ゴルフレッスンは最もAI化される分野かも | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ゴルフレッスンは最もAI化される分野かも

昭和から令和までこれまでのレッスンの流れから


 おはようございます!令和に入って個人的にも新しいデータ解析の手法を取り入れて指導に役立てていますが色々気づくこともあるのでまとめておきましょう・・・

 私がゴルフを始めた昭和の時代は、連続スイング写真を雑誌で見て真似をしました。また、様々なレッスンコーチ独自のスイング理論が、話題となってレッスン記事からスイングを学びました。

 平成の前半は、動画解析全盛の時代です。ツアープロコーチと言われるみなさんから紹介された「スイングプレーン」という新しい概念が導入されて、「動画の画面のシャフトのラインなどに線を引いて、説明する」のが主流となりました。

 平成の後半からは、データ解析機器の登場によって、「ボールの飛びやシャフトの軌道など理想とする弾道を効率のいいクラブの動きの数値から逆に割り出していく手法」が主流となりました。

 クラブも見た目よりもデータや数値が優先されるものが、売れる時代となりました。既製のクラブを選ぶ時代から、個々に合わせたクラブフィッティングという新しいやり方も主流となりました。

 そして、令和の時代は、体にセンサーをつけて数値化する「モーション解析」の時代となりそうです。

 映画のCGなどに使われるセンサーとボールの軌道のデータ解析を組み合わせて、さらに進化している最中です。そこで気づいたことをまとめておきます。



どのデータを選ぶかが時間がかかります。そこでAIの登場!


 私自身も2月から始めた「4Dモーション解析」は、身体にセンサーをつけて測定して、その後計測した数値をグラフ化したりしていますが、一番時間がかかるのは測定そのものよりも「どの数値に着目して、選手にアドバイスするのか?」という解析の作業です。

その選手の過去のデータや他の選手のデータと照らし合わせるだけで1時間とかかかったりします。さらにその結果を表やグラフにまとめて、わかりやすい説明文をつけると2−3時間はかかります。

 もし仮にこの作業をAI(artificial intelligence/人工知能)が膨大なデータと照らし合わせて、最適な数値を抽出して、提供してくれたら?測定からデータを選ぶ作業が5分とかからなくなります。

※人工知能(AI)とは、人間の知的ふるまいの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したものです。経験から学び、新たな入力に順応することで、人間が行うように柔軟にタスクを実行します。

てんとうむし◎4Dモーション解析レポート



 この時にAIが身体のセンサーの数値に加えてトラックマンデータを読み込んで、「身体の動きのどの数値を変えたら、クラブの軌道やボールの飛びに良い影響が出るのか?」をAI(人工知能)が決めてくれたら・・・

 そうなると人間(コーチ)はAIが選んだデータから抽出されたプログラムの中から、その日のレッスンの使うプログラムを選んでレッスンをするだけになります。

将棋やチェスも今ではAIを相手に研究するようですね。ゴルフもAIのプログラムで練習するようになるかも・・・



 数値から最適なプログラムを見つけるのは、まさに人間が行う作業よりもAI(人工知能)にやらせた方が圧倒的にいいでしょう。

 いい意味で、ゴルフレッスンはAI化することにより、より精度の高い、効果もある内容と進化すると思います。

 レッスンプロやスイングコーチは、個々のスキルでAI(人工知能)のプログラミングを監修するのが主な仕事になるかもしれません。

 多分これは近い将来に実現するゴルフ界のAI化の事例だと思います。(最近では野球の世界もデータ化しているようです。)

 プロギアやブリヂストンなど、モーション解析を積極的に進めているメーカーとも情報を交換して、ゴルフレッスンのAI化をこれから見ていこうと思います。




日本女子アマに向けて各地区予選会始まっています!


昨日関東女子ゴルフ選手権が終了しました。

てんとうむし◎2019年 関東女子ゴルフ選手権決勝競技

カットラインあたりにキャンプに来てくれた子や教え子たちがたくさんいるので複雑ですが、通った子はおめでとう!日本女子アマがんばってください^_^!

関西女子アマも終了していて、マレーシアキャンプで一緒だったRikakoちゃん(9位/関西女子)とRinaちゃん(11位/関西女子)は日本女子アマの出場を決めています。動画でレッスンを受けていたRioちゃんは関東女子アマをマッチング(44位/関東女子)で通過ならず・・・ここまでくると本当に残念

てんとうむし◎関西女子アマ結果


◎ショットの精度が上がった!-スティックの使い方-



◎正しいコックで飛距離アップ!!!-4Dモーションセンサーで動作解析してみた-




Shokaちゃん(14位/関東女子)は井上星一郎コーチの指導のもと無事通過、おめでとう!

◎BS史上最強の飛びらしい!XD 3ドライバーを試打!


12月の宮崎、フィリピン、マレーシア、茨城、河口湖とずっと一緒に練習したAyamiちゃん(16位/関東女子)は日本女子アマ初出場!おめでとう!たえちゃんは通過ならず・・・ショートゲームを鍛えて次回に期待!

◎野球メソッドで飛距離アップ!



◎シード選手のパッティング練習方法!-試合前はこれで入る!-



41位ギリで滑り込んだNatsumiちゃん(41位/関東女子)は最終ホールをバーディーでした。最終日だけフェアウェイに飛んだらしい。

◎逆Vでハンドファーストをマスター!激アツレッスンシリーズVOL.3



他にもkanonnちゃん(45位/関東女子)、Mayuちゃん(46位/関東女子)、Meiちゃん(47位)と通過ならずの残念。後一歩はその日の調子もあったりで仕方ないですね・・・

◎キャロウェイ vs 日本製ドライバー試打会!



you tubeに登場してもらって一緒に番組を作っていると、出てくれた全員に日本女子アマに行って欲しくなります。編集の時に何度も何度もその子の映像を見ているうちに、自然と思い入れが入るので、応援したくなるのです。

さらにまだ今月は中部女子アマもこれからですね・・・日本女子アマに向けて頑張って欲しいです!