タイガーが魔法の杖のパターで優勝なるか? | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

タイガーが魔法の杖のパターで優勝なるか?

タイガーウッズの3日目のインタビューから



 マスターズの3日目は、タイガーウッズが2位タイに上がってきました。この日のタイガーは、5番をボギーとしたもののその後すぐに3連続でバーディーを取って流れを変えて後半も3つ伸ばしてきました。

 
ゴルフウィーク誌にタイガーの3日目のインタビューが掲載されていますのでご紹介しておきます。

 てんとうむしTiger Woods makes his move, goes low Saturday with 5-under 67 at Masters



◎5番でボギーを打った時に何を考えていましたか?

 「我慢するんだ」とシンプルに自分に言い聞かせていました。このコース、スコアを伸ばすことができるはコースなんだ。一人のアマチュア(金谷拓実選手)が四日5つ伸ばしていたし、カントレーもさら(3日目高えで7アンダー)に伸ばしてきた。トミー(フィーナウ)も8ホールで6アンダーでプレーしていた。だからここは我慢して次のホールからラウンドを作っていこうと考えていた。」


◎土曜日のプレーは何が良かったのですか?

 「やれることは全てやったよ。ドライバーもアイアンもうまく打てた。おパターも決められた。いいポジションにボールを置けたと思うし、バーディーチャンスにもつけられた。そのためには、できる限りピンよりも下にボールを置くようにずっと心がけていたんだ。」

◎18番で「タイガー!」の声援を受けてどう感じましたか?

 「モリナリが12アンダーでプレーしているのがわかっていたから、自分も2桁アンダーで終わろうと思っていた。今日は6アンダーでスタートしていたからゴールを2桁アンダーにしてそれでいいんだと考えていたんだよ。」

◎メジャー15勝目に向けてどうですか?

 そのために今日ここにいるからね。明日は、(午後からの悪天候で)3人のプレーだからね。いいプレーをしていけば日曜日には、いい結果がついてくると思うよ。明日の朝はう早く起きてその後やるべきことをやるだけだね。」

◎今の雰囲気は?

 「この数年、ここでの優勝から遠ざかっていましたが、最後に取った2つのメジャーの時の経験が明日は役に立つでしょう。明日は天気予報によれば、10マイルくらいのかなりの強風(※風速10m/s前後:木々が揺れて葉っぱが飛んできて歩き難いほどの強風)が吹きそうです。このコースでどうなるか興味があります。自分のプレーができればいい結果となると思います。」

 てんとうむしWhat Tiger Woods said after shooting 67 at the Masters Saturday




 

キャメロンのパターが魔法の杖となるか?


 タイガーは今回のマスターズでパターが大活躍してスコアを作っています。それはハリーポッターが魔法学校でもらった杖のようにスコアを作るのに役に立っています。

 今シーズンのタイガーは1パットの確率(45%)がツアーでも4位にランク、3パットをしない確率(1.85%)も3位となっています。3mのパッティングを決める確率も90%でランキング18位、ストロークゲインパッティング(0.739)も14位です。
 
 タイガーが今週使っているのは、長年愛用しているスコッティキャメロン氏が作った有名な「ニューポート2」というモデルで、このーパターでメジャーを13回勝っています。

 丸みにある「ニューポート」に比べて幾分シャープな顔立ちの「ニューポート2」ですが、スペックはロフト4度、長さ35インチ、ライ角度は75度です。

 タイガーのパターは「GSS(ジャーマンステンレス鋼)という「高価な素材で作ってあり、これはプロ用などに限定される素材です。キャメロンも一般のゴルファーに素材に違いの差を感じることができないので、市販品にこの素材は必要ないと考えているようです。

 一方で、多くのプロも使用する市販品は「303ステンレス鋼」でできていてそれでも十分な品質と磨いた時の輝きを得られるようです。フェース面も今のモデルと違ってミーリングされていて滑らかです。
 
 総重量も326gと今のモデルと比べて軽量です。ちなみに今のモデルは重いものが好みとあって345gがなっています。また、ウッズのパターにはトップラインに、アドレスした時ボールに対する目印となるドットが1つ打ってあります。

 また、ウッズはジュニア時代から変わらず、ピンパターのグリップを使用しています。これは77gと軽いためヘッドも軽いのを好むのでしょう。でも、今の大型グリップには、重いヘッドがあってると言えます。

 誰もがパターを変えたり、調整することが可能です。自分にあったフィッティングでいいスコアを作れるでしょう。

 てんとうむしHow Tiger Woods' Scotty Cameron putter differs from others



絶好調のモリナリに死角はあるのか?



 最終日をトップで迎えたモリナリは、今回が8度目のマスターズ。実は、最初にマスターズに来た時は、兄のエドワルドが全米アマを優勝した2006年の時にキャディで来ていたそうです。

 ヨーロピアンツアーの記事があるのでご紹介しておきます。

  てんとうむし全英王者モリナリが語る初めてのマスターズ

 さて、全英オープンも優勝、昨年のライダーカップも全試合勝利!現在無敵の強さを誇るモリナリに隙はあるのでしょうかか?

 ラスベガスのオッズもタイガーよりも上の数字を弾きでしていますね。この数字のように最終日も逃げ切って、グリーンジャケットに袖を通すのか?期待されます。

◎ODDS to Win (updated after Round 3):
Francesco Molinari 7-4
Tiger Woods 3-1
Brooks Koepka 6-1
Tony Finau 13-2
Dustin Johnson 25-1
Ian Poulter 30-1
Xander Schauffele 30-1
Webb Simpson 40-1
Matt Kuchar 40-1
Louis Oosthuizen 50-1
Rickie Fowler 50-1
Adam Scott 80-1
Justin Harding 100-1
Jon Rahm 100-1
Justin Thomas 100-1
Phil Mickelson 150-1
Jason Day 150-1

 本人も「タイガーと一緒のプレーよりも明日の天候の方が気になる」と話しています。最終日に荒れる予想のオーガスタでどんなドラマが起きるのか?明日の朝も早く起きて見ようと思っています。


  てんとうむし Francesco Molinari overtakes Tiger Woods as betting favorite