PGAツアーチャイナの初戦は佐藤太平選手が優勝! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

PGAツアーチャイナの初戦は佐藤太平選手が優勝!

アジアのトーナメントはすでに開幕中



 おはようございます!明日からマスターズが開幕します。今から楽しみにしています。

アジアではPGAツアーチャイナも開幕していますね!今シーズンの初戦を勝ったのは佐藤太平選手です。

 PGAツアーチャイナを日本人選手が初優勝しました。以前インタビューした動画を昨日アップしておきました。



 動画内にもあるのですが、佐藤選手は大学を卒業して2015年にプロ転向したものの最初に日本のQTを受からず、そこで戦いの場を中国に求めて、予選会を受けに行きました。

 中国の2つのトーナメント(チャイナツアーとPGAツアーチャイナ)のスケジュールを それぞれ15試合、日本のチャレンジツアーと掛け持ちで毎週のように試合に出ていたようです。

 昨年は、2017年にチャイナツアー優勝、2018年は日本のチャレンジツアー(AbemaTVツアー)で2勝を挙げて賞金王になり、レギュラーツアーのシード権を獲得、さらに2019年はPGAツアーチャイナの初戦を優勝して4勝目を挙げました。

 ※動画は2018年の春のインタビューです。この後大活躍するのですね・・・
 
 まさにアジアで力をつけて日本でも勝てるようになったAJGA推薦するアジアから世界へ!を地でいくパイオニア的な選手です!

てんとうむしJAPAN’S TAIHEI SATO FIRES NINE BIRDIES TO LEAD CHONGQING CHAMPIONSHIP





PGAツアーチャイナは4月のスケジュールのみが発表されています


 今年のPGAツアーチャイナは年間14試合を予定されていて最初の3試合のスケジュールのみがアップされています。
 
 2戦目には、教え子の小斎平優和くんも出てましたね。3日間で15アンダーまで伸ばしていましたが、大会期間中にマレーシアの選手がホテルで亡くなっているのが発見されたようです。それが理由で、大会は3日目に中止となり、優勝はできませんでした。

 優和くんの写真もたくさんサイトにアップされています。





 今年の予選会は3会場で実施され、12名×3会場=36名が第一シードを獲得しましたが、春先の試合では、第一シード以外の選手には推薦枠は下りてこなかったようですね。

 賞金ランキングの上位5人の選手が米国PGAツアーに出られるとあって人気のあるトーナメントに育ってきています。日本からも小斎平選手や佐藤選手の成功もあってたくさん受けにいくようになりました。

 ちなみに小斎平選手も昨年末の日本の最終予選会を4位でシード権を獲得して、今シーズンは日本のレギュラーツアーに出場します。

 忙しくなってキャンプにはなかなか来れなくなりましたが、それはそれで嬉しいですね!これから伸びていく選手たちを応援するのは夢があって楽しいです。

◎PGAツアーチャイナの第1シード(上位12名)獲得している日本人選手は8名の以下の選手

 ・山岡成稔(Narutoshi Yamaoka)
 ・山形 陵馬(Ryoma Yamagata)
 ・伴 翔太郎(Shotaro Ban)
 ・関 凌之介(Ryonosuke Seki)
 ・大田和桂介(Keisuke Otawa)
 ・上平栄道(Masamichi Uehira)
 ・遠藤 健太(Kenta Endo)
 ・Raiki Okamoto

◎PGAツアーチャイナシリーズ開催予定
 ・重慶オープン(Mar 25 - 31)
 ・三亞オープン(Apr 1 - 7)
 ・海口オープン(Apr 8 - 14)



◎チャイナツアーの第1シード権(上位10名)を獲得したのは以下の選手

・石原 航輝(Koki ISHIHARA)
・伊藤 有志(Yushi ITO)
・中井賢人(Kento NAKAI)
・山路幹(Miki YAMAJI)

◎チャイナツアー4月開催予定
 ・博鳌/ボアオープン(2019.04.15 - 04.21 )
 ・神州半岛公开赛/Shenzhou Peninsula Open(2019.04.22 - 04.28)

となっています。チャイナツアーは今週から開幕予定で、今週と来週の2週と10月開催のスケジュールのみが発表されています。

年間12試合を予定していますが、昨年は途中数試合トーナメントが中断するなどやや不安定な運営となっています。

これからこの2つのトーナメントの経過は、ブログでも紹介していこうと思っています。佐藤選手や小斎平選手のようにアジアで力をつけて日本に帰ってくる選手が増えることを期待しています!

アジアで生き生きとして楽しそうにプレーする選手たちの写真をアップしておきます。(※他の日本人選手の顔がよくわからないのでまた教えてください。)