台湾レディースツアーに優勝した脇元さんに話を聞いてみました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

台湾レディースツアーに優勝した脇元さんに話を聞いてみました!

台湾で人気の日本人選手になっちゃった!


 みなさんこんにちは!昨日の記事の続きです。実は、昨日、記事を書いた後に
 アジアの試合について取材を受けていたのですが、取材に流れでもう少し詳し
 く話ができるように、実際に台湾の女子ツアーに優勝した脇元さん(お父さん/
 以下Wさん)に話を聞きました。

 宮崎の合宿い行った時は、参加して練習したりしていました。彼女たちにトマト
 ラーメンを教えてもらって以来、チームで行くのが恒例になったくらいです。

 そのころは中島啓太くん、小斉平優和くん、三浦桃香ちゃん、脇元華ちゃん
 などなど参加していました。今ではみんなプロになったりアジアで金メダル
 とったりしています。

 ということで早速インタビューを紹介しましょう!



私: Wさんご無沙汰しています。昨年は、台湾女子ツアー優勝おめでとう!ござ
   います。それからJLPGAシード獲得おめでとう!

Wさん:ありがとうございます。2012年にタイのキャンプに参加してHONDA
    LPGAに連れて行ってもらったのがきっかけで本人に火がついてここまで
    やってこれました。



私:そうでしたね!宮崎で出会って無理やり連れて行きました。笑。

Wさん:2年前にプロテストもQTも1打差で落ちて、そのまま台湾の女子ツアーの
   予選会やヨーロピアンレディースツアーの予選会にも行ってアジアで揉まれ
   て強くなれたと思います。

   21012年にタイで一緒に練習してた頃の写真です。



風の強い台湾で鍛えられてタフになったかも!


私:Yさんがそうやって道を作ったので、今年ははたくさんの女子選手が台湾の
  女子ツアーに参加しています。2016年に予選会に行った時はどうでしたか?

Wさん:最終日に風速15−20mくらいの風が吹いて、低いボールや曲げて打つな
   どいろんなボールを打って我慢強くコースを攻めてトップ通過できたので少
   し自信になりました。
   台湾は、風が吹くのが当たり前なので、なれてきました。テレサルー選手が
   強いのがわかりますね。

私:私もよく台湾のゴルフ場には行きましたが、日本と違いますよね。メンテナン
  スがよくなかったり、重たい高麗グリーンだったり・・・

Wさん:日本のコースは綺麗すぎて?(笑)台湾は、バンカーに石があったり、グリ
    ーンも7.5フートとか試合をやるので、大変です。日本に戻ってきてパター
    にパンチが入るので、台湾の試合の時は、パターに鉛をべったり貼って、
    日本に戻って剥がすとか色々試行錯誤していました。



私:台湾ツアーの優勝以外にも日本で開始された台湾ツアー「日台交流うどん県レ
  ディース」でも2位でしたね。

Wさん:最終ホールでバーディー、イーグルで負けてしまいました、それで随分
  名前も覚えてもらって、今月台湾の試合に行っても随分とファンの方が増え
  てきたそうです。

てんとうむし 脇元華が初優勝!!若手女子プロが注目する台湾女子ゴルフツアーの魅力に迫る



カンボジアやモロッコの予選会にも行きました!


私:2017年は年間5試合の参加で、獲得賞金が180万台湾元(640万円)でした。

Wさん:スケジュールの都合がつけばもっと参加したかったですし、もう少し稼げた
  かもしれません。今年は日本のシードが取れましたので、残念ながら台湾の
  試合には参加が減るかもしれません。


私:記事を読むと、ヨーロピアンレディースツアーの予選会などにも行ってきたよ
  うですね!

Wさん:予選をカンボジアで受けて、一度故国してから、モロッコに受けに行きまし
   た。モロッコは食事が、ハクション大魔王が出てくる壺みたいな?料理でし
   たので参りました。笑
   2会場でやって、ホテルでバスに乗り間違えたら?全然違うコースに行くの
   で心配したり、これも2位通過でしたが、ヨーロピアンツー自体にはいきませ
   んでした。

  ※ヨーロピアンレディースツアーについてはまた今度書きますね。

てんとうむしLALLA AICHA LADIES EUROPEAN TOUR QUALIFYING SCHOOL 2019





私:今年は、日本のLPGAのシード権は?

Wさん:前半戦の6月くらいまではあるので400万くらい稼いだら、リランキング
  で夏まで行けると思います。なんとか前半戦を頑張りたいですね!

 と話していました。私の故郷の宮崎は、この10年で女子の強い選手が目白押し
 で育っていて、永峰咲希選手、香妻琴乃選手、柏原明日香選手、三浦桃香選手
 山内日菜子選手などなどです。

 宮崎市内のゴルフの環境がいいのと1年中練習ができるのがいいですね。
 
 ということで、今年は女子選手もアジアから世界へ!羽ばたく年になりそうで
 す!