アジアンツアー予選会の初日を終えました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジアンツアー予選会の初日を終えました!

各国別の参加人数を調べると米国の選手が増えました!


サワディーカップ!今週は、タイのホアヒンでアジアンツアーの予選会に来ています。

 この予選会は12月の上旬と中旬に2回のファーストステージが開催されて
 下旬にファイナルステージが行われます。

 すでにバンコクで開催された結果はこちらです。42人がプレーした中で17位タイの選手が決勝に進んでいます。結構ゆるいか・・・

てんとうむしThe First Stage Section A of the 2019 Asian Tour Qualifying School

 そして今週は、タイのホアヒンにあるレイクビューGCのアBコースに115名
CDコースにも120名の選手がエントリーしています。それぞれ35位タイと
 36位タイの選手がファイナルステージに進みます。

てんとうむし2019 Qualifying School Stage 1 Section B Lakeview GC(A & B) Rd 1 results

てんとうむし2019 Qualifying School Stage 1 Section B Lakeview GC(C & D) Rd 1 results







 各国別のエントリーの数を簡単に調べると・・・

 韓国75人、米国53人、日本35人、タイ18人、南アフリカ8人、オーストラ
 リア13人、台湾5人、コロンビア1人、イングランド4人、カナダ6人、インド3人、ラオス1人、マレーシア1人、ニュージーランド2人、スペイン9人、
 スウェーデン2人、香港2人、チェコ1人、フィンランド1人、アルゼンチン1人、ジンバブエ1人、フィジー1人、グアテマラ1人、ドイツ1人、アイルランド2人、オランダ1人、ノルウェー1人、ザンビア1人、ジンバブエ2人

 となっています。

 韓国選手の75人を筆頭に、米国の選手は、50人を超えています。10年
 前はほとんでいなかったと思いますが、アジアから世界を目指す米国選手も
 随分と増えましたね。

 以前よりもヨーロッパの選手が減ったようですね。

 予選会の参加人数も減ってきています、2014年あたりは上位17%の
 20人前後しかファイナルには進めませんでしたが、今年は上位30%がフ
 ァイナルに進みます。

 人数的には15人くらい余計に通りますのでファイナルには行きやすくな
 りました。

てんとうむし2014年アジアンツアー予選会初日の記事

てんとうむし2014年アジアンツアー『最終日に向けて選手達のコメント』







 初日の上位選手は5人が米国人でしたね。米国在住のこういちろうくんに
 知ってるか?きいてみましたが、全然有名な選手ではないようです。でも
 みんな上手いですね。

 また、アジア大会銀メダリストのオーソンテク選手をはじめ(篠くんと同じ
 組)韓国のナショナルチームの選手も多数エントリーしているようです。

 他にも過去のレポートでまとめていて2015年の記事も参考になります。
 この年は中里光之介が2度目のシード権を獲得した年です。

記事を読んでいてもこの年はヨーロッパの強豪選手がたくさん出場している
 のがわかります。

 このようにして、中里光之介も徐々に日本に主戦場を移しながら、このアジ
 アを足がかりにJGTOでもシード権を獲得していきました。

てんとうむしアジアンツアーQスクールファーストステージ後記

てんとうむし中里光之介が2度目のアジアンツアーシード権獲得!







アジアの下部ツアーの情報も調べています!


 その前にはアジアの下部ツアーで修行もしていましたね。アジアの下部ツア
 ーは、エントリーフィーにプレー代も全て含まれていて1週間を激安でプレ
 ーできることは、、あまり知られていません。
 
 賞金も安いですが、試合が開催されるマレーシアリンギッドは、今は下がっ
 ていますので、滞在しやすいと思います。

 2015年当時に100リンギットは3300円でしたが、今年は2600円
 となっています。物価は当時の2/3ですね!

 ただし、リンギッドで賞金をもらって日本円にしても少ないので、現地の経
 費として使ってしまいましょう。

てんとうむしアジアの試合にはプレー代込みで50ドルの激安で出られるよ!

今日は、アイアンツアーの事務局に行ってアジアの下部ツアー(ADTツア
 ー)の詳細も聞いてきたので後で、メールをもらえるようです。

 エントリーフィーやメンバー登録など手続きもあるようですから続きは、明
 日書こうと思います・・・

 そろそろ選手も上がってくるかな?