サマーキャンプ開催しました!たくさん来てくれてありがとう! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

サマーキャンプ開催しました!たくさん来てくれてありがとう!

アメーバ「夏の河口湖キャンプも10年目に突入!」

 みんさんこんにちは!サマーキャンプを開催しています。今年も、河口湖に
 ある富士桜カントリー倶楽部と鳴沢ゴルフ倶楽部、さらに朝霧カントリーク
 ラブにお邪魔しています。

 夏のキャンプは今年で10年目になりますが開催していますが、10年間変わ
 らずコースを貸していただき心から感謝します。

 10年前に始めた頃の記事はこちらです。当時は、facebookもyou tubeも
 やってなくてブログが唯一の情報発信基地でしたので、毎日のように写真を
 たくさん撮ってアップしていました。なので、いまよりも写真が充実してい
 ます。

てんとうむし「「2009年の河口湖サマーキャンプ記事」」





アメーバ「この10年で随分とハイテクになりました」

 以前よりも参加は少なくなりジュニア人口の減少も感じる今日この頃です
 が、この7月も、毎日20人、24人、16人と参加してもらいました。

 you tubeチャンネルの取材なども新しく初めて好評です!データ計測をした
 り、4Dモーションセンサーで身体のデータを測ったりしながら、日々研究
 しています。
 
 10年前はトラックマンももちろんなかったし、スイングの解析もいまほど
 やってませんでした。気合いとマッチプレーと心の教育だけでやってました
 からね」笑。いつも気合を入れていたので「怖い監督が怒っていた」よう
 に思われていたかもしれません。
 
 そんな時代を経て10年経つと指導のやり方も随分と変わりました。データや
 数値の解析で客観的にわかりやすい指導に変わって来ましたね。

 常に新しい技術を導入して来たのでここまでやってこれたのかもしれませ
 ん。




アメーバ「この秋もアジアとの交流戦などを予定しています。」

 当時の記事を読んでいるとマッチプレーもやっていましたし、協会主催のジュニアトーナメントなども開催していました。

 今でも、アジア各国のアマチュアトーナメントに参加したり、アジアの国と
 ライダーカップスタイルの交流戦を開催するなど、当時のアイデアは受け継
 がれています。

 今年は秋に北京チームとも交流戦で、中国に12名の日本選手団を連れて行く
 予定ですし、来年はフィジー行きませんか?とか誘われていて今企画を練っ
 ていたりしています。

 さらに、中国でアカデミーを立ち上げるお手伝いをしたり、卒業生プロを
 呼んで練習環境を提供したりと活動を続けています。

 できましたら今後も10年続けて、プロゴルファーのみならずアジアで活躍で
 きる人材を育てて行きたいですね。

 


 
アメーバ「アジアで活躍する次世代のリーダー育成をやりたい!」

 こういった活動も長く続けていると、だんだんと「志」がブレて来たり、思
 いが薄くなりがちですが、その辺はブレないようにやって行きたいですね。

 今後の10年も小野社長活動を続けていこうと思う背景には、「アジアで活躍する次世代のリーダー育成をやりたい!」という思いがあります。

 日本の教育を受けて、日本のアイデンティティーを受け継ぐ日本人を育てる
 ことも重要ですが、もっとアジア全体を見ることができる人材を育てたいで
 すね。

 今の若い世代の人は、ゆっくり人生を楽しみたいという人も多いようです
 が、アジアに目を向けたらそんなのんびりとした考えでは、日本は国として
 残っていけないような気がします。

 30年後に「もう経済的な発展が終わった観光だけの国』とならないような
 心構えを持った人材も必要なのではないかなと思います。

 そのために自分たちの教え子はアジアで活躍できる人材に育って欲しいです
 ね。

 「もっと日本人に目覚めて欲しい!」と思いながら、一石を投じるようなこ
 とばかりをやっています。
 
 同じ志を持った人に来て欲しいですね!夏のキャンプの参加者お待ちしてい
 ます。秋になったら一緒にアジアに行って暑い戦いに臨んで日本人魂魅せに
 行きしょう!!