NCAA選手権はオクラホマ州立大が11年ぶりの優勝! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

NCAA選手権はオクラホマ州立大が11年ぶりの優勝!

アメーバ「今シーズン10勝目を挙げました!」

 今週開催されたNCAA(全米大学)選手権は、戦前に予想した通りにオクラ
 ホマ州立大学が、地元のカーステンクリークコース開催の地の利を生かして
 11年ぶりの優勝を果たしました。

 決勝は、ライバルのアラバマ大を5-0で破っての会心の勝利でした。アラバ
 マには、2014年の決勝で破れていますからその時の雪辱も果たしました。

 てんとうむし「NCAA選手権はアラバマ大が昨年に続いて二連覇を達成!」

 ジャスティントーマスが抜けた後のアラバマに決勝で負けたのはよほど応え
 たのでしょうね。

 特に今シーズンは大学ランキングNO1でしかも地元開催で臨んだ大会でし
 たし、これまでにまた年間9勝を挙げていて41年の歴史で最強と言われ
 たチームでしたから、なおさら10勝目がかかった試合で地元では負けられな
 いプレシャーがあったでしょう!

てんとうむし「No. 1 Oklahoma State trounces Alabama to win NCAA Championship at home」




アメーバ「ファウラーやトーマスも母校を応援!」

 この決勝には、それぞれの大学出身のリッキーファウラーや、ジャスティン
 トーマスもSNSで応援していて、力が入っていました。

 TRoll Tide Roll(アラバマの地方では頑張って!)という意味のメッセージ
 を、リッキーファウラーのボールに書くなどしていますね!

この優勝は、オクラホマ州立大にとっては11回目の優勝で、しかもマッチプ
 レー方式が採用されたからの初めての優勝となりました。

 毎年この大会をコラムに取り上げていますが、盛り上がりは羨ましいくらい
 ですね。最後にパットを決めて盛り上がる歓声は、ゴルフをやってきてよか
 ったと心から思うことでしょう!

 こういった米国の大学スポーツの地盤があってPGAなどのプロスポーツが成
 り立っていることがわかります。

 また、来年はどのチームが大学No1になるのか?楽しみにしたいと思いま
 す!

◎Golf highlights - Wolff's birdie wins national championship for Oklahoma State







 てんとうむし「Justin Thomas creatively reminds Rickie Fowler who he's rooting for in NCAA final」