今の子はテレビを見ない、文字を読まないですね。=キャンプ後記その1= | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今の子はテレビを見ない、文字を読まないですね。=キャンプ後記その1=

アメーバ「マレーシアキャンプを終えてバンコクにいます。」

 おはようございます!昨日、マレーシアキャンプを終えてバンコクにきまし
 た。2日ほど滞在して帰国します。バンコクで、今回のキャンプについてま
 とめておきますね。

 1ヶ月間、ほとんど毎日you yubeチャンネルのアップしました。番組作り
 を通じて、選手のスキルをあげていこうという新しい選手育成の試みでした
 が、生徒たちが興味を持って取り組んでくれました。

 おかげさまで、12月の初めに立ち上げて3ヶ月で3000人近いチャンネル登
 録をいただいています。撮影、編集など私がiPhoneXで一人で作っているわ
 りには嬉しい数字です。

 てんとうむし「★「アスリート ゴルフ チャンネル」



アメーバ「今の子はテレビを見ない、文字を読まないですね。」

 彼らと付き合って見てわかったことですが。今の子どもたちは、特にゴルフ
 雑誌など活字はほとんど読まないようです。ネットの動画サイトも1分とか3
 分とかしか見ないと言ってました。

 ということは、このブログも読まないですね。笑。こんな長い文章を読むの
 は親や関係者だけでしょう。 文字を読まない世代の子にどうやってこちら
 の意思を伝えるか?難しい時代ですね・・・

 また、テレビも全く必要ないと言ってました。面白い番組は、あとでまとめ
 て動画サイトで見るようです。録画のゴルフ中継などは、まず見ないと言っ
 てました。今後、ゴルフトーナメントの視聴率が上げるには、生中継しかな
 いかもしれません。

 今まで、主流だったメディア(テレビと雑誌)は両方とも年配の人向けのメ
 ディアになってしまいました。



アメーバ「1分や3分で、若い世代の心をつかむには?」

 なので、私たちも1分や3分で、若い世代の心をつかむような仕掛けをしない
 といけませんね。

 お金やスタッフをかけて長い番組作るをしても誰も見ないわけですから、ち
 ょっとした時間にちょっと役に立つような、また笑えるようなコンテンツで
 ないと見向きもしないようです。

 キャンプ中のスケジュールも見ていると、ゴルフもカートでさっとラウンド
 して、クラブハウスに戻って携帯見ながら休んで、またさっとハーフ行っ
 て!みたいなスケジュールでした。

 ひと昔のような担ぎのラウンドで歩く時間が長いようなスポーツスタイルで
 は競技人口を増やすのは難しいですね。ジュニアの大会もカートでスムーズ
 にプレーなら流行るかもしれません。

 

アメーバ「これからの時代は、ゴルフプラスαがもう一つ欲しい」

 番組を作っていて感じましたが、ちょっとカメラを向けた時に気の利いたこ
 とが言えるような機転の利く子は上手くなりますね。よくゴルフのことを考
 えているから言えるんですね。

 さらに、これからの時代は、ゴルフプラスαがもう一つ欲しいです。上手く
 ボールを打てるプラス何かですね。日本の学校教育だけでは、そのプラスα
 を得ようとするのは難しいです。

 普段と違う環境でそのゴルフプラスαを探してください!

 ということで、3月31日から4月6日にかけてタイで開催されるジュニアの
 大会への参加者も募集しています。大会期間中も番組作りを行います。
 
 興味のある人は、明日帰国しますのでご連絡ください。