フィリピンアマチュアレディースオープン初日を終えて | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

フィリピンアマチュアレディースオープン初日を終えて

アメーバ「笹生優花ちゃんが2アンダーのトップです!」

 今週は、フィリピンで開催されているレディースオープンに来ています!

 大会の初日をオーチャードGCで終えてのみんなの感想を聞いたので
 アップしておきますね!

 大会初日の成績はこちら↓

てんとうむし「★「Philippine Ladies Open 2018 Gross Results」

 笹生優花ちゃんが2アンダーのトップです!地元の新聞にも掲載されています。

 初日の難しいピン位置で初日2つの3パットしながら5バーディーで2アンダーです。
 本人も・・

「入ったと思ったパットが入らなかったりしてグリーンが読みにくかった。でもこれが
 ゴルフ だから明日はも一途いいパッティングを心がけます!」

 とインタビューに答えていました。







2018フィリピンレディースオープン『試合に向けた調整の仕方」


アメーバ「選手たちの初日の感想や課題をアップしました!」

 そのほかの選手は、斎藤さんの77以外は、みんな80以上を打っていました。
 ほかの選手との差を本人たちに聞いてみました。

 「5m以内のバーディーチャンスが8回あったにも関わらず全部入らなかっ
 た。ほとんどが得意なフックラインだったにに、全部少し膨らましすぎて
 カップに蹴られてしまいました。」

 「さらに尾根にカップが切られたホールで3mから3パットもしてしまいまし
 た。アプローチやパットでショートすることが多かったので、2日目は距
 離感を合わせようと思います。」

 「合宿ではウッドで、ドローがかかりすぎていたのでアルテミオ村上プロに
 教わったやり方で修正したら、スライスがかかって右の池に入ってしまい
 ました。効果は出ているので、もっと練習して、コントロールできるように
 したいです!」

 斎藤妙 77




「良かったところは、試合の時1ホール目でうまくいかなくてボギー以上だけど
 落ち着いてパーがとれた。 ドライバーの飛距離は負けなかった。連ランでのら
 なかったショートホールを一個大きい番手でコントロールして打ったらのって
 パーがとれた。」

「反省点は、パーファイブでツーオン狙って20ヤードくらいのパターをショートし
 てパーになった。バーディー、パーパットの2メートル以内が全く入らなかった。」

「 3人が先にセカンド打って近くに寄せてくるから自分も寄せなきゃと思ってアイアン
 が振り切れてなかった。バーディーを一個もとれなかった。 」

2メートル以内練習したから自信をもって今日は打っていきます。ロングで
 は今日も攻めていってバーディーを取れるようにします。

 山本真生 83



アメーバ「アジアの選手たちとはショートゲームとパッティングに差がありますね!」


「今日は42.42の84でした今日は、ショットの調子的には、すごく良かったです。
 調子は良くても、アイアンの距離感が悪くて、フェアウェイからグリーンに乗
 らないことが何度もありました。」

「そして、その後のアプローチでも寄せることが出来なかったり、バンカーから上
 手く出せなかったりするミスがありました。グリーンにアプローチで打ったボ
 ールが乗っているなら、パターでパーをとればいいのに入ることは全然ありま
 せんでした。」

「パーオンしても3パットだったりすることもありました。今日一緒に回った子
 (タイでも一緒だったパンネライ)は13歳で1アンダーでした。自分との差は、
 ショートゲームで違ったので、そこでスコアに差が出ました。」

「今日は、ショットより、ショートゲームの練習を多くやったので、明日も朝早め
 に来て、ショートゲームの練習を長くやり、スコアを落とさないようにしたいです。」

 下田さゆき 84



「反省は、セカンドのショットに安定感がなくて、それにプラスしてパターが難し
 かったのでうまくまとめることが出来ませんでした。」

「課題は、練習でアイアンとウッドをうまく修正できたのでそれを活かして安定感
 を出したいと思います。それと、メンタルがスコアの方に重視してしまったため
 集中が出来ませんでした。」

「明日は大きなミスをプラスに変えて78以下でがんばってプレイしたいと思います。」

森田 早紀 スコア 83




「前半46.後半44の90でした。今日は朝からドライバーが安定しなかったので1打目
 を3番ウッドで打ちました。それでもフックが強すぎて池に入れてしまったり1段
 目がフェアウェイにあることがほぼありませんでした。」

「2段目はラフからなのでフィリピンで難しいラフではまだ力が足りずベッドも抜け
 ずに2段目もミスばかりでした。アプローチは自分の思うように芝が抜けずダフリ
 ばかりでした。」

「パターはまだ芝目もラインも見ているはずなのに距離が足らずショートばかりで
 納得のいくプレーができないゴルフでした。明日はまずティーショットをフェア
 ウェイに置いてセカンド狙える位置に置くこととパターの芝目を攻略して距離感
 を合わせて納得のいくプレーができれば良いと思います。」

馬渕 智衣里 90




「前半40、後半46の86でした。今日はドライバーの調子があまり良くなかったため、
 ヒールに当たってスライスや高く上がりすぎてしまったりなどのミスが多かったで
 す。」

「前半は寄せワンが多かったのでパーオンは1回しかしなかったけれど、なんとかスコ
 アをまとめることが出来ました。」

「後半はセカンドをショートしてグリーン周りのバンカーに多く入れてしまったり、
 5メートルくらいのパットを強く打ちすぎてしまったりなどもったいないミスが
 多かったです。」

「明日はティーショットをFWに置くことを意識してパーオン率を上げれるように
 プレーしたいです。」
 
 松原このみ 86