笹生優花ちゃんプロトーナメントでアマチュア優勝! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

笹生優花ちゃんプロトーナメントでアマチュア優勝!

アメーバ「アルテミオ村上プロのレッスンも収録しました」

 皆さんこんにちは!今週はフィリピンのサンタローサからフィリピン合宿
 のレポートをお届けしています。

 クリスマスからずっとチームで風邪が流行っていて、年越して1週間が経ちまし
 たが、今朝はちょっと疲れて朝から体調が悪かったたので、少し休ませてもら
 っています。

 チームの方は、地元の優花ちゃん、笹生さんとマネージャーのKさんに見回り
 とかお願いしていますので、一日ゆっくりすれば大丈夫かと思います。
 
 昼からようやく回復してきたのでキャンプの途中経過など書いておきます。
 




アメーバ「優花ちゃんが、プロを抑えての7アンダーの優勝は素晴らしい!」

 現地のプロトーナメントに出場していた優花ちゃんが7アンダーで優勝したよう
 です。

 5打差のトップで迎えた最終日を、5アンダーで追ってきたタイの選手を2打
 抑えての優勝でした。本人も

「レベルの高い選手が集まっていたこの大会で勝てるとは、思っていませんでした。
 2日目の67のスコアで自信もついて、おかげで最終日はプレッシャーもなくプ
 レーできました。」

 と、ベストアマと優勝の2つのトロフィーを誇らしげに掲げました。

 他のプロも狭いフェアウェイ読むにに難しいグリーンに苦労していたようでしたが、
 やはり、アマチュアで優勝した優花ちゃんを讃える声が多かったようでした。

 てんとうむし「★「2018 ICTSI Ayala Greenfield LPGT: Saso so good, so talented, rolls to 2-shot LPGT triumph」

 


 毎日5時起きで2時間30分トレーニングしてから夕方まで練習するストイックな
 生活をしているようで、あれくらいやれば精神的にもプロと互角にやれます。

 練習の前にアスリートとしての体つくりの大切さを村上コーチも話してくれました。

 女子は、まずは体力作りの毎日2時間かけてください!



アメーバ「ボールスピードが67.9m/s、トータル282ヤードは世界水準のパワーです。」

 それからスイングのデータを見ても、ボールスピードが67m/sを超えていて、キャ
 リーも男子高校生並みに260ヤードです。トータル280ヤードは世界水準のパワー
 です。

 春先はドローボールが中心でしたが、いまではコースによってドローもフェード
 も打ち分ける技術も身につけてきました。

 今日から優花ちゃんもチーム練習に合流しましたので、一緒にラウンドして、みん
 なも勉強してほしいですね。

 詳しいスイングの解析は、フィリピンで優花ちゃんを指導するコースのアルテミオ
 村上氏にインタビューしましたので、後ほどAJGAの「you tubeチャンネル」でご
 紹介します。







アメーバ「フィリピン特有の脂っこい料理が課題かもしれません。」

 さて、フィリピンキャンプの様子ですが、現地のサポートもあってトラブルも
 なく順調です。ずっと現地マネージャーのKさんがついてくれていますので、
 安全面でも安心です。

 ただ、タイのようによる自由に出歩いたり、ナイトマーケットに買い物に行く
 などの自由は、ありません。夕食を終えたら家で静かに過ごしています。

 ただ、いつも難しいのが、食事でフィリピンの現地料理は、長くいる人に聞いて
 も毎日は難しいようで、私も試食していますが、脂っこいのと味が濃いのが
 ちょっと毎日は厳しいですね。

 近くの日本食やその他の料理でメニューを回しています。

 毎年、年明けにはフィリピンキャンプにはくる予定で考えています。また、
 後半のキャンプでフィリピンのアマチュアオープンに行きますので、レポート
 をお楽しみに!