翔香ちゃん!チャイナアマチュア選手権優勝おめでとう! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

翔香ちゃん!チャイナアマチュア選手権優勝おめでとう!

アメーバ「中国ナショナルチーム(中國國家隊)全員参加のハイレベルな大会を制しました。」

 おはようございます!昨日、中国の深センから帰国してようやくPCがブログに
 アクセス可能となりました。

 レポートをずっとFBで更新していたのですが、改めて大会後記をまとめておき
 ますね!

てんとうむし★劉依一坦言輸在心態,古家翔香要冠軍不要最上鏡獎


2017塘廈杯中國高爾夫球業餘公開賽(China Amateur Golf Open 2017)


 今年のチャイナアマチュア選手権は、AJGAとしては2回目の参加でした。昨年は
 三倉誠生君が男子で優勝して、大会前から注目されていました。一方の女子も、
 アジアのトーナメントでは、有名な笹生優花さんと、最近はアジアでも優勝争い
 してる古家翔香さんを選手に選びました。

 大会前から「今年の中国の女子選手はナショナルチームの選手が全員参加するレベ
 ルの高い大会です。」と言われていて大会前から緊張感がありました。
 




アメーバ「バックナインでは中国の劉選手と古家さんと龍選手が2アンダーで並んでの一騎打ち!」

 その大会の最終日をトップタイで迎えたのは女子の二人でした。中国の劉選手と
 3人が1アンダーで迎えたそのバックナインでは古家さんと龍選手が2アンダー
 で並んでの一騎打ちになりました。

 15番で古家さんがバーディー、劉選手がボギーの2打差になってからラストの
 3ホールは、結果的には逃げ切りになりましたが、見ていても手に汗握る展開
 でした。







アメーバ「アジアで3試合も最終組でラウンドして来た経験が生きて優勝できた!」

 最終ホールをそのまま2打差で迎えて、1打差で逃げきりでの初優勝となりまし
 たが、

 相手の柳選手も

「相手の古家さんは今日一日ボギーを打たないように安定したプレーをしていまし
 た。対する自分は、最初の9ホールはいいプレーヤ悪いプレーが両方あってメン
 タル的にも不安定でした。」

「結果的には、負けてしまいましたが、試合中に緊張感のある時やリラックスした
 状況などでどのように自分のプレーをコントロールするのかなど学ぶことの多い
 試合でした。」

 とコメントしていました。古家さんも

「今日はショットも思ったとおりに打てずに、」自分のプレーに満足がいく一日
 ではありませんでした。でも(スコアの並んだ)10番からは、1打1打自分の
 プレーに集中することを心がけました。優勝を意識しないようにしてプレー
 していました。」

 とコメントしています。

 見ていてもここまでアジアで3試合も最終組でラウンドして来た経験が生きて
 優勝できたようにみえました。






 




アメーバ「男子チームの全員が待っていてくれたのが嬉しかったですね!」

 最終ホールに上がってきたときに、男子チームの全員が待っていてくれたのが
 嬉しかったですね!

 今回は、男子は難しいコンディションで自分達の思ったようなプレーは出来ずに
 元気がなかったのですが、それはそれとして、チームの女子が優勝した事を自分た
 ちの事のように喜んでいました。

 優勝後のセレモニーや記者会見を終えてみんなで夜の深センの街に打ち上げに行っ
 た時に、優勝した実感が湧いてきましたね。

 とくに翔香ちゃんとは、小学5年生の頃からの付き合いでしたから色々思い出して
 いました。

 これから、プロを目指して来年に向けて準備をするそうですが、チームとしても
 応援してあげたいと思っています。
 
 最後に、彼女のスイングを見ていただいている佐々木コーチ、井上コーチには大
 変お世話になりました。

 中国人の現地マネージャーの庄さんと、ゴルフダイジェストチャイナの新女史、
 大会参加の助成金やユニフォームも支援して頂いたヨネックス財団にも感謝を
 申し上げます。

 




















アジア全域で57万人の読者を持つAJGAのFacebookページはこちら
  https://www.facebook.com/ajga.jp/

「ザ アスリートゴルフチャンネル」チャンネル登録お待ちしてます!
  https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ

「AJGAホームページとキャンプのスケジュール」はこちら
  https://www.ajga.jp

「AJGAライン@」のお得なレッスンクーポンときどき送られて来ます!
  https://line.me/R/ti/p/@csm4931f

私が監督を務める代々木高校アスリートゴルフコース
  http://www.yoyogi.ed.jp/satellite/yoyogi_golf.php

巷の最新ニュースのみをお届け!AJGAツイッターは読者3500人!
  https://twitter.com/ajgajapan

インスタグラム始めました。
  https://www.instagram.com/tetsuji_yoshioka/