今日がタイジュニア選手権の初日となります! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日がタイジュニア選手権の初日となります!

アメーバ「毎年参加でアジアの最新のジュニアゴルフ事情を知るいい機会に!」

 サワディーカップ!今年も秋は「タイジュニア選手権」にやって来ました。

 地元タイの選手をはじめ14カ国の国々からジュニたちが参加しています。

 特に地元タイは、この大会の前に4日間の予選を行なって選ばれて来た選手たち
 ですので、毎年気合が入っています。

 10月の「タイアマチュア選手権」に比べて1世代下の選手たちですが、女子の
 場合は、ほとんど選手も被っていたりします。

 13-14歳世代最強のパンナライ選手(PHANNARAI MEESOM-US)やタイアマでも
 強さを見せたフィリピンのソフィア選手など(SOFIA CHABON)アジアの強豪が
 が参加しています。

 アジアのレベルの高い選手たちと一緒に戦えるのはいい機会です。今年もJJGA
(日本ジュニアゴルフ協会)の派遣選手たちと合同で練習するなど、日本チームと
 して盛り上がっています。

 3歳からの教え子で世界大会2回優勝の実績がある蔵之介くんも活躍が楽しみですね!







アメーバ「残念ながら今年もセレモニーやパレードは中止でした。」

 大会前にパレードやセレモニーもある楽しい大会なのですが、10月28日に前国王の
 一周忌を終えたばかりなので、残念ながら今年もセレモニーやパレードは中止でした。

 この辺はお国の事情ですので、仕方がないですね・・・キャプテンミーティングでも
「来年はぜひ開催してくださいね!」と念を押しておきました。笑

 今年が4回目になりますが、毎年参加しているといろんな国の人たちと知り合います。
 香港のコーチや、ミャンマーの保護者の皆さ、台湾のチームなどなど、よく話をする
 人たちもいます。


 どの国も参加人数が増えたり減ったりしますが、こういったアジアのイベントは
 最新のアジアのジュニアゴルフ事情を知るいい機会となりますので、毎年参加に
 意義がありますね。

てんとうむし★2017STARTING TIME TOURNAMENT ROUND 1 FROM 1 ST TEE







アメーバ「練習ラウンドを終わっての感想をまとめておきます。」

 ということで練習ラウンドを終えての感想をまとめておきます。また数年後に
 見直すと思いますので資料としてこのしておきますね!

◎グリーンでは上りのストレートのラインをショートしてしまったり、もったいな
 いミスが多かったので、グリップを強く握ってカップに向かって正確に打てるよ
 うに練習します。


◎今日スコアを落とした原因はショートゲームです。ショートゲームの練習をする
 時には、どんなラインでも、必ず打ち出す方向に打てるようにして、自分の苦手
 な距離や、苦手なラインを真剣に練習してスコアを落とさないようにします。


◎今日はドックレックのホールで無理にドライバーでショートカットを狙ってしまい
 林に入ってしまったので、明日は冷静にきざむ所はきざみ、ドライバーを使える
 所はしっかりフェアウェイをキープして、スコアをまとめられるようにします。

◎このコースはティーショットの置き所がとても重要になっていて、ある程度距離を残し
 てもフェアウェイを狙ってく必要があると感じました。





アメーバ「グリーン周りのアプローチは、順目と逆目では早さが全く違う?などなど」

◎グリーン周りのアプローチは、順目と逆目では早さが全く違い、順目はものすごく
 転がってスピンが効かず、逆目はキャリーを出さないと止まってしまい、ちょっと
 したミスをしただけでスコアを落としてしまうので、きちんと全ホールの芝目を読
 み、確実にパーを拾えるように練習します。

◎ショートパットでは、日本のグリーンとは全然違い、ラインを気にしすぎてしまうと、
 芝目に負けてしまい、変な曲がりかたをしてはずれてしまうため、ショートパットは
 ラインを気にせずに、ストレートにしっかり打ち、芝目に負けないように打てる練習
 をします。

◎気が抜けるとドライバーを左に曲げてしまってセカンドが狙えないという事があった
 のでそこを直します。









◎アプローチでまだ芝になれてなくて距離感が合わない事があったのでそこも直したい
 です。グリーンがとても跳ねてしまって奥に行ってボギーなどが結構あったので次は
 手前から攻めたいです。

◎アプローチは、ピンが手前にある時にピンを大きくオーバーしてしまう事が多いので、
 今日と明日のラウンドでもっと距離感を大切に練習します。パターはフィニッシュの
 時に少し開く感じが今のところは良さそうなので、もう少しそれで続けます。


ということで、書き終えてこれから出発しますね!








◎AJGAのLine@の友だち追加ボタンで、キャンプ情報やブログの更新情報、お得なクーポン
 情報などが届きます。↓ライン@登録よろしくお願いします!

AJGAライン@