タイアマチュア選手権 大会3日目の課題を聞きました | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

タイアマチュア選手権 大会3日目の課題を聞きました

アメーバ「アジアの最新のスイングをアップデート!」

 サワディーカップ!今週は、タイアマチュア選手権に来ています。昨日は、3日目
 のプレーでしたが、男子のトップは13アンダーまでスコアを伸ばしています。

 コースを回り慣れているとはいえ、日本の選手が苦労しているグリーンを攻略して
 いますね。

 2017年度のタイアマチュア選手権の3日目、上位12名の選手のスイングです。以下
 の選手が順番に登場しますが、上位の選手は意外とパワーヒッターよりもスインガー
 タイプの選手が多いですね。

 この大会はラフもなく、グリーンも柔らかいので飛ばさない選手の方がスコアはまと
 まります。

 でも将来を見据えて筋トレをやり、飛ばしを目指すと飛距離と方向性、距離感とのバ
 ランスを取るのが難しくなることがわかります。

 ここで崩したバランスを取り戻せないとプロ入り後一時不調に陥ることになりますね。
 アマチュアからプロになるときに通る課題です。

【Thailand Amateur Open 2017 Day3 Swing( Men's Top12 Players)】

YUNG-HUA LIU (TAIWAN :0)
BHITCHAYOOT SIMA-AREE(THAILAND:0)
THANAKORN TORSEE(THAILAND:0)
NATTPOL UDOMRAT(THAILAND:-1)

SAHASAWAT ARIYACHATVAKIN (THAILAND:-1)
SUKRA B RAI( NEPAL :-1)
CHEUNG MATTHEW HUNG HAI (HONG KONG:-1)
KIM JOOHYUNG( KOREA:-2)

KRITCHAYAPOL SINCHAI (THAILAND:-5)
THANAPOL APINYAWUTTHIKUL (THAILAND :-6)
JESSE YAP (SINGAPORE:ー7)
WITCHAYANON CHOTHIRUNRUNGRUENG( THAILAND:-8)


Thailand Amateur Open 2017 Day3 Swing( Men's Top12 Players)


アメーバ「コース内を見ながら選手を課題を探して来ました」
 
 トップ選手たちがスタートした後は、スイングビデオをiPhoneで簡単に編集して
 FBにアップしておきます。今のビデオ編集はAppleの配信するiPhone用の無料ア
 プリで簡単に編集できます。

 さて、編集を終えたらコース内で日本の選手のプレーを見に行って来ましたが、
 篠原くんが「12番で11打った?」というので12番まで歩いて見に行きます。

 左サイドにずっと川が流れていて、川向こうのピン位置も今日は手前から6ヤード
 ここで本人曰く・・・

「セカンドを3ウッドで狙って、チーピンして左の川。グリーンを狙う50-60ヤードの
 アプローチをダフって2回手前の池に入れました。」

 夏のキャンプで川上優大プロからも指摘があったのですが、アプローチで左足を引いて
 下半身を使わず、腕の振りでアプローチの距離感を合わせています。なので、プレッシ
 ャーが掛かる場面では、とうまく腕を振れなくなるようですね。

 夏の指摘をそのままにしていたツケがここで出たかもしれません・・・

 50ヤード前後の距離でも、腕を体と同調させて、体の回転で打つように川上プロ
 からもアドバイスがありましたが、技術的な部分をもう一度見直したらいいと思
 います。

 アジアの試合に来ると普段なんとかごまかしている?課題が改めて見えて来ます。

てんとうむし話題沸騰!片山晋呉プロ、ツイッターでゴルフレッスン動画を配信中






篠原くんアプローチ(2017/10/6)


アメーバ「パッティングやパーオン率が課題の選手もいます。」

 また、相原くんや斉藤さんなどパッティングが課題の選手もいますね。二人とも
 ショットはいいのですが、3パットしたり、バディーチャンスをことごとく外し
 て30パットを切れないなど、課題はグリーン上にあります。

 この辺は本人たちもわかっていて研究しているようですよ。パッティングの強弱を
 変えたり、ラインの読みを変えたり工夫して25−26パットくらいの日を作って
 欲しいですね!











アメーバ「パーオン率を上げていかないとスコアは伸びない」

 また、課題をパーオン率を上げている選手もいます。りおちゃんも120ヤードを
 超えるあたりからパーオンが怪しくなって来るようです。

 翔香ちゃんの苦手な上がりの3ホールをついて見て来ましたが、グリーンのアン
 ジュレーションが特に大きく、暖を間違えても3パットしますね。

 ショットをいかにピンの近くに距離をあわせて打って来るか?がスコアを伸ばす
 鍵のようです。アプローチで簡単に寄せワンできる感じではありませんでした。

 なので、パープレーからアンダーパーグループに入るには、ショットの精度が重要
 になって来ます。

 同じ組の子が5アンダー出回っていましたが、パーオンからのパットをことごとく
 決めていました。あのゴルフをやれたらいいですね!

 ということで、大会三日目をまとめておきました。実は、スタートホールの横の
 売店でコラムを書いていて間も無く男子のスタートになります。

 忙しくて文字打ってる暇がない・・・行ってきます!


てんとうむしSINGHA Thailand Amateur Open 2017 Day2 Results




















AJGAライン@