ツアーチャンピオンシップ最終戦はザンダー・シャウフェレに注目! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ツアーチャンピオンシップ最終戦はザンダー・シャウフェレに注目!

アメーバ「昨日は銀座でジャズのライブを楽しんでいました!」
 
 みなさんこんにちは!昨日は、銀座のライブハウスで友人を集めてジャズのセッション
 をやっていました。

 みんなゴルフ好きのミュージシャンばかりで、ゴルフ談義に花を咲かせながらの演奏
 でした。それにしてもプロは、うまいですね。ソロの技術の高さはもちろん、譜面の
 読みや構成の理解の速さは勉強になりました。

 さながらコースマネジメントがうまいプロゴルファーみたいだったな。笑

 こういったライブや歌も、、プロアマ戦の会場や前夜祭でプロの出し物としてやって
 見たらどうかな?「やっていいの?」とかではなく「人前でゴルフ以外の一芸もあり
 なんだ!」と広まったらいいかなと思っています。

 また、好評につき次回も定期開催することになりそうです。レベルの高い演奏をお届け
 しますので、ぜひ!ご一緒に楽しんでください。








アメーバ「先週のBMWチャンピオンシップでバックナイン30を叩き出して最終戦へ!」
 
 さて、2年間、真面目に取り組んで来たジャズの研究の方も一段落して、原点に戻り
 今朝は、PGAツアーを見ていました。優勝争いしていたのは、Jトーマスではなくて
 23歳のザンダー・シャウフェレ選手ですね。22歳のジョン・ラームと並ぶルーキー 
 としての最終戦(トップ30)出場です。
 
 実は、彼は第3戦の最終日にバック9の上がり6ホールでなんと6バーディーのハーフ
 30を叩き出してトップ30入りしました。

 今年の開幕した春先は8試合で6試合も予選落ちしたのですから、まさかのフェデック
 スカップファイナルですね。しかも優勝争いは、まさにラッキーボーイでしょう。
(先週は、ここをバケーションと決めてガールフレンドと旅行に行くつもりだったtか?
 で、嬉しい予定変更になったようですよ。)

てんとうむしRookie Xander Schauffele makes move at Tour Championship



アメーバ「高校までは無名の選手、大学に入ってから少しずつレベルアップ!」

 そんな、ザンダー・シャウフェレの笑顔が目に止まったので経歴を調べて見ました。

 サンディエゴの出身で、同じ世代の地元のライバルにビュー・ホスラーがいますね。
 17歳からUSオープンに出場するなどトップジュニアで、1昨年テキサス大を中退して
 PGAツアーを推薦で出場している選手です。

てんとうむし「怪我をして決勝を欠場したビュー・ホスラー選手の問題がクローズアップ」

 ホスラーも今年のシーズンをウェブドットコムツアーでトップ25に入り(23位)来年の
 PGAツアーシード権を獲得したので、来年あたりシューフェルの活躍に刺激されて出て
 来るでしょうね・・・(トーマスとジョーダンのライバル関係に似ています。)

 ジュニア時代の輝かしい経歴のホスラーに比べてシャウフェレは地味ですね。高校
 卒業後もNCAAのロングビーチ大学に入り、翌年、サンディエゴ大に転校しています。

 当時の彼を知るコーチも「よくショートゲームの練習をしていたし、その後コースに
 行って練習する選手でした。」と話しています。コーチはレッスンプロのお父さん
 ですね。熱血指導で息子さんと2人3脚でここまでやって来たようです。

 オールアメリカンもサードチームのメンバーですから、20歳ですでにウォーカーカップ
 米国代表のホスラーたちとは雲泥の差ですね。それでもアマチュア時代に3勝を挙げて
 世界ランキングもベスト10まで入り、2015年プロ入りします。



アメーバ「今年のUSオープンで頭角を現し始めました!」

 大学を卒業して22歳で受けた2015年のウェブドットコムツアーのQスクールをファースト
 ステージを2位、セカンドステージをトップと通過して、ファイナルでも40位に入り
 シード権を獲得します。

 2016年シーズンは、フルシーズンとウェブドットコムツアーで戦い、26位(しかも100
 ドル差)で25位以内のシード獲得なりません。しかし、4試合の入れ替え戦で、15位
 以内に入りPGAツアーシードを獲得しました。

 今年のツアーでプレーーオフで勝ち取ったUSオープンの初日にボギーなしの6アンダー
 で世に名前が知られることになります。USオープンも10アンダーの好スコアでした。

 さらに7月にはPGAツアーで初優勝するなど勢いが出て来ました。そして、プレーオフ
 シリーズに入り、ファイナルまで破竹の勢いですね!

 でも、2015年、2017年のウィーカーカップ(アマチュアの米国代表)のリストを見て
 も、バイロン・デシャンボー(2015)、パトリック・ロジャース(2013)、ジャステ
 ィン・トーマス(2013)の名前がありますが、今回ファイナルに出ているジョンラーム
 の名前もありません。
 
 こうやってみると、ジュニアやアマチュア時代の成績もそうですが、プロ入り後の勢いが
 重要な気がします。

 177cm177kgと日本人と変わらぬ体型の彼のスイングなどビデオをアップしておきますね!

てんとうむしXander Schauffele wiki


Xander Schauffele extended highlights | Round 4 | The Greenbrier



Xander Schauffele Golf Swing/Driver, Iron Swing/Slow Motion