マレーシアキャンプのまとめとアジアのこれから! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

マレーシアキャンプのまとめとアジアのこれから!

アメーバ「ゴルフ環境以上に難しい食事などジュニアゴルフキャンプの課題」

 Sawadee kap!(サワディーカップ!こんにちは!)今週は、マレーシアキャンプ
 です。乗り継ぎのためバンコクで3時間ほどあるのでキャンプのまとめを書いていま
 す。
 
 疲れて、途中で断念して帰国して続きを書いています。笑

 今年で5年目になるアジアジュニアゴルフ協会のキャンプですが、期間中も53万人
 のフォロワーがサイトを閲覧しています。日本のジュニアの毎日や文化にいかに興味
 があるかわかりますね!

 海外キャンプを長くやっていますが、課題やメリット、ディメリットなどあげておき
 ますね。









アメーバ「コースの良し悪しよりも食事の良し悪しでキャンプ地は決まる?」

 まずは、一番の課題というか?苦労するのは食事です。ほんのちょっとでも変わった味
 やクセのある匂いがすると食べない子が多いです。特に辛さには敏感で、ちょっとでも
 臭かったら全く手をつけないほどです。

 なので、食事には特に気を使っていて、毎日高い費用を払って日本食を食べに行った時期
 もありました。

 でもなるべく現地の食事で、日本のジュニアの味に合わせてもらうのが理想ですね。
 今回も毎日夕食などチェックして、辛さや匂いなどをチェックして、苦手そうなのは
 味のリクエストをシェフにお願いするなどして調整してもらっています。

 ジュニアの皆さんにもなるべくアジアの味にも慣れて欲しいですね。















アメーバ「アジアとの交流や地元の文化に多く触れるようにする」

 さて、私たちのキャンプの目的の1つとして「アジアの中で今日本がどのように位置して
 いるにかをジュニア達に感じてもらう」というのがあります。

 例えば、日本のゴルフのマーケットは、ここ20年で以下の通りに減り続けています。

●ゴルフ人口 1200万人(1994年)→ 950万人 (2008年)→ 840万人(2012年)
●ゴルフ場市場    1兆9610億円(1992年) ⇒ 9010億円(2013年)
●ゴルフ練習場市場   3140億円(1993年) ⇒ 1290億円(2013年)
●ゴルフ用品市場    6260億円(1991年) ⇒ 3400億円(2013年)


 さらに「レジャー白書2017」によりとゴルフ人口は前年からさらに210万人減少して
 、550万人になりました。前年から実に27.6パーセントの急激な減少です。
 (ピーク時の1/3は衝撃的な数値です。)

 さらに年代別の構成比は60代が23.1%、70代は29.7%。60代、70代を合わせた
 52.8%を上回るのはゲートボール(63.5%)だけ。

 今はゴルフは完全にシニア層のスポーツとなりました。

 唯一、期待のできる?数値は若い女性がゴルフをやるようになってきたこと。10代
 20代の女性に興味を持ってもらえるようになったことは明るい兆しです。
 
てんとうむしコースでゴルフ 3割減 レジャー白書から見えるもの


日本&マレーシア文化交流女子ダンス!



日本&マレーシア文化交流男子ピコ太郎!


アメーバ「彼らに将来のアジアと日本の架け橋になってもらいたいですね。」

 では、日本のゴルフ界の生き残る道は?

「アジアからのインバウンド(ゴルフ訪日客)である!」

 と言ってもいいでしょう。

 なので、こうやって日本のゴルフ界全体から見ても、アジアのキャンプに来てくれている
 ジュニア達が、若い世代の牽引車としていかに重要か?ということがわかります。

 将来この差代のゴルフ界のリーダーとなる子達をいかに育て上げるかは、私たちの大きな
 使命ではないかとも考えています。

 アジアの裕福層にいかに日本のゴルフ場を楽しんでもらうか?大切ですね・・・

 大げさかもしれませんが、この世代の子にアジアとの交流や地元の文化に多く触れるよう
 に育てて、将来のアジアと日本の架け橋になってもらいたいです。


 












★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内↓
★2017年9月16日(土)~9月18日 (祝)
  2017河口湖秋のキャンプ(9/16:鳴沢ゴルフGC、9/17:富士桜CC、9/18:朝霧CC)
★2017年9月29日(金)~10月7日 (土)
  2017タイアアマチュアゴルフ選手権(バンコク:パンヤインドラGC)
★2017年10月21日(土)~10月22日 (日)
  宍戸ヒルズデータアナライズキャンプ(茨城県宍戸ヒルズCC)
★2017年10月30日(月)~11月5日 (日)
  2017タイジュニアゴルフ選手権(ホアヒン:ロイアルホアヒンGC)
★2017年11月11日(土)~11月12日 (日)
 2017AJGA岡部チサン美里コース秋のライダーカップ
※初めて参加のジュニアのお問い合わせは magicjga@gmail.com
08012585341 まで