今週は全米女子ゴルフ選手権が開催されています! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週は全米女子ゴルフ選手権が開催されています!

アメーバ「教え子の笹生優花さんがマッチプレー1回戦を勝ち上がりました!」

 おはようございます!明日から河口湖で10日間のキャンプなのですが、今朝はカフェに
 来てコラムを書いています!

 さて、今週開催されている「全米女子アマチュアゴルフ選手権」マッチプレー1回戦、
 教え子の代々木高校1年生の15歳、笹生優花さんがマッチプレー1回戦をプレー中です。

 現在、10ホールを終えて2アップリードして前半を折り返しました。その後4アップまで
 リード日広げて、最後はPar5を2オンに成功して、イーグル外しのバーディーで3&2
 で勝って2回戦に駒を進めています。

 また、彼女を含めて日本人の選手が3名出場しています。ジョージア大学在学中の光永
 輪子(Rinko MITSUNAGA20)選手とワシントン大学に在学中の宮本 香怜(Karen
 Miyamoto 19)選手です。

 宮本 選手はすでに1回戦突破を決めていますね。日本人選手に頑張って欲しいですね!

 ということで、もう少し詳しく大会について調べてみましょう!

◎大会の速報はこちらから↓

てんとうむし全米女子アマゴルフホームページ
 




アメーバ「1回戦の注目カードはこちらでした」

 昨日の予選は、64名を選ぶストロークプレーでしたが、最後は11人の中から8人を
 選ぶという激戦だったようです。その中でもUSGAの紹介する1回線の注目カードを
 見ながら大会の出場選手を眺めてみました。

てんとうむしRound of 64: Five Matches to Watch

 ◎Mariel Galdiano Vs Lucy Li

 まずは、全米の大学生のライダーカップであるカーティスカップ代表の19歳のと14歳の
 ルーシ選手の対決。

 2014年当時ルーシー選手は、11歳で全米女子オープンの予選をクリアしたと話題になりま
 したね。彼女は、先月行われた全米女子ジュニアでもメダリストになっています。(ベス
 ト32で敗退)

 これは結果が出ていて14歳のルーシー選手が4&3で勝っています。大学No1のガルディアー
 ノ選手を破っての2回戦進出ですから注目ですね!

てんとうむし全米女子オープンに登場の11歳 素顔の爆笑会見



 ◎Rachel Heck vs. Brooke Seay

 15歳のヘック選手と16歳のシー選手ともに米国ジュニアチームのメンバーです。日本も
 女子選手は、ジュニア層が強くなっていますが、米国でも同じ流れですね。

 すでにスタンフォード大学に進学を決めているジュニアエリートのヘック選手でした
 が残念ながらエキストラホールでシー選手に敗れてしまいました。

 ◎Virginia Elena Carta (Italy) vs. Pauline Roussin-Bouchard (France)
 
 今年の女子のNCAAで多国籍チームASU(アリゾナ州立大)が優勝しました。
 カルタ選手は昨年の全米女子アマで笹生選手に勝って準優勝した選手です。

 対するは17歳のフランスの選手でしたが、カルタ選手が4&3と貫禄勝ちです。
 そのカルタ選手は宮本選手と2回戦で対戦します。

 今回のマッチプレーには、海外選手が19名も進んでいますね。この海外選手の
 活躍も注目しておきましょう。

てんとうむし女子のNCAA選手権は多国籍軍のASU(アリゾナ州立大)が優勝!



アメーバ「明日は2回戦と3回戦が行われベスト8が出揃います!」

 ◎Kristen Gillman vs. Hailee Cooper

 2014年のこの大会を16歳の若さで優勝したギルマン選手は、今年は19歳になり
 アラバマ大学に進学し2年せ生になります。同じテキサスのクーパー選手と対決が
 決まりました。

 さて、17歳のクーパー選手との対戦はギルマン選手が3&2と勝っています。

 ◎Krystal Quihuis vs. Jennifer Kupcho

 21歳と20歳の大学生どおしの対戦でしたが、2&1でクリスタル選手が勝ちました。

 他にもUSGAがサイトであげていた

 Yun jeong Son とAna Ruizは アナ選手が1アップで勝利 Rinko Mitsunaga 
 選手は、Alice Hewson選手に20ホール目で勝ち、日本人選手は全員2回戦に
 進出です。

 また、12歳の最年少Alexa Panoと16歳のIsabella Fierroの対戦は4&3でイザベラ
 選手が勝利、イゼベラ選手は、笹生優花選手との2回戦の対戦が決まっています。

 ということで、明日は2回戦と3回戦が行われベスト8が出揃います。楽しみに
 見ようと思っています。




 











★ AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内