通信制代々木高校アスリートゴルフコースのご紹介! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

通信制代々木高校アスリートゴルフコースのご紹介!

アメーバ「年に一度単位取得に必要なスクーリングを受けています」

 みなさんこんにちは!今週は、学校のスクーリングで三重の賢島で生徒達と合宿を
 したり、山口で全国大会に向けての練習ラウンドをやったりしています。

 今年のチームは、総勢で24名になり、世界ジュニア日本代表に行った2人(中島、
 笹生)を除くほぼ全員が参加しました。

 今日は、私がゴルフ部の監督を務め、カリキュラムを組んでいる「通信制代々木高校
 アスリートゴルフコース」を紹介します。


 




アメーバ「プロ転向するよりも進学したり、社会人として働く生徒の方が多いですね。」

 まず、「スクーリング」というのは、通信制高校の生徒が単位を取得するのに必要な
 カリキュラムで、1年に一度、三重県賢島の本校に出向いて必ず受けないといけない
 授業です。
 
 特に、ゴルフ部の生徒が所属する「アスリートゴルフコース」はゴルフの合宿と合わせて
 スクーリングを行うようにしています。

 このスクーリングの期間中は、朝から夜までずっと授業を受けていますので、生徒にとって
 は年に一度厳しい?授業を受けることになります。

 通信制の高校から、ゴルフ部のある大学に進学したり、海外に留学したりもできます。
 学校から単位と内申は、全日制高校と同じように出ますのであとは、ゴルフの成績に
 よって推薦入試やAO入試で進学しています。

 実は、プロ転向するよりも進学したり、社会人として働く生徒の方が多いですね。






アメーバ「多くの子は、平日の午前中は社会人として近くのゴルフ場で勤務をしています。」

 そんな、通信制の高校の生徒の普段の生活ですが、多くの子は、平日の午前中は近くの
 ゴルフ場で勤務をしています。社会人として働いていますね。そして午後から練習を
 しています。

 社会に出て働いていますので、人間的にもしっかりした子が多いと思います。学費や
 遠征費を自分で働いて稼いでいる子がたくさんいます。全日制は、どうしても毎日
 学校に通いますのでこういった生活とは違います。

 今年のチームは、男女で全国高校選手権大会の団体戦に出場も決まりました。また、
 個人戦も男女で12名も出場することになりました。

 女子の団体戦関東大会の準優勝は、創部以来の好成績となりました。これも普段お世話
 になっています練習環境に感謝です。









アメーバ「入学した時は、90近く打っていたり、100以上打っていた?生徒も少なくありません。」

 全国大会に10人以上出場する選手が育っていますが、入学した時は、90近く打ってい
 たり、100以上打っていた?生徒も少なくありません。

 高校に入学して毎日ゴルフができる環境を準備してあげて、チーム合宿やAJGAキャンプ
 で、データ解析の指導をしたり、生活面の指導をすることで、どんどん上手くなってい
 います。

 入学して半年もすると自信がついて、顔つきまで変わってくるから不思議ですね。全日制
 から転校してくる生徒も多いですね。今回は、その二人も関東大会、全国大会に出場が決
 まりました。

 特に、去年のキャンプで100を打っていたMくんは東京予選も75で通過、関東大会の練習
 でもアンダーでラウンドしてきたようです。





アメーバ「マイペースで真面目にコツコ努力ができる子は、通信制に向いています」

 マイペースで真面目にコツコ努力ができる子は、高校に入ってから急に伸びますね。ゆっ
 くりですが確実に前位進むそういった性格の子は、全日制で団体生活をするより、通信制
 に向いていると思います。

 逆に団体生活でみんなでワイワイするのが好きな子は、全日制が合っているかもしれない
 です。

 代々木高校は、特に寮は作っていません。各自でゴルフ場の近くにアパートを借りたり
 自宅からコースに通ったり、また提携の練習場の近くに引っ越してきて生活したりし
 ながら練習しています。

 また、地方から東京の通信制の高校に通う生徒も増えています。東京にはいコーチや
 クラブフィッティングなどその道の専門家が多いので、上京する機会にいいレッスンを
 受けることも可能なのです。






アメーバ「高校時代にその国に長期滞在して、暮らしながら練習することを勧めています。」

 また、卒業後はアジアで働く生徒もいます。AJGAのキャンプや試合で各地に遠征に
 行って、友達もたくさんできるようです。自分にとって肌の合う仲間や国もそのうち
 出来てきます。

 そんな時は、高校時代にその国に長期滞在して、暮らしながら練習することを勧めて
 います。そして気に入れば、卒業してその国に住んで働くことになった生徒もいますね。
 
 そうすることで、生徒たちの新たな可能性も発見できます。

 タイ、マレーシア、中国、台湾、などなどアジア各地に仲間がいますので、いろいろと
 紹介することも可能です。高校卒業後にアジアのリーダーとして活躍する人材に育って
 欲しいですね。

 今回のキャンプも中国圏に詳しい庄さんがきて中国のゴルフチームを日本に呼んで交流
 戦をするマネジメントをやってくれていました。そんな仕事もあるんだな!と興味を
 持ってもらえたら嬉しいですね。交流戦などにもゴルフ部の生徒にはどんどん参加して
 もらっています。

 これから全国大会に向けて、チームで活動しています、秋以降もアジアのアマチュア
 選手権やジュニア選手権で遠征が続きます。

 私たちの活動に興味のあるお子さんは、ぜひご連絡ください。一緒にアジアで活躍でき
 るリーダーを目指しましょう!

てんとうむし通信制高校・全国に拡がる教室とコースの代々木高等学校