笹生優花さんのスングデータをアップしておきます! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

笹生優花さんのスングデータをアップしておきます!

アメーバ「ライダーカップイベント無事終了しました。ありがとうございました!」

 こんにちは!昨日、埼玉県の岡部チサンカントリー倶楽部美里コースにてAJGAのイベ
 ントを開催させていただきました。今回の参加者は、少なかったのですが、今年は、去
 年のチームリーダーの角くんたちが抜けて、おとなしい子が多くなりチーム内も入れ替
 えの時期かもしれません。

 また、最近の傾向として「コースやゴルフの内容はいいだけど、食事が全部食べられない?
 」と参加を考えてしまうジュニアもいるようですね。

 キャンプ中も食事のメニューをヘルシーなものに変えたり量を調節したり、各自の自由に
 任せたりと今の時代にあったやり方に合わせていくようにしています。

 来てくれるジュニアたちをしっかりとサポートして結果を出してあげたいと思っています。

 その辺の細かな内容に関しては、お問い合わせください。

 ということで、夏休みの河口湖キャンプも参加者募集中です!

てんとうむしAJGAサマーキャンプエントリーページ





アメーバ「笹生優花ちゃんのスイングデータすごかったね!」

 さて、今回のキャンプでは特に2日目は、日本女子アマでの8位と活躍した笹生優花ちゃん
 のスイングデータを各ホールで測定して貴重なデータを収集できました。

 人数が少ないぶん各ホールのデータ解析に力を入れるなど内容の濃いキャンプになりました。

 一緒にラウンドしたチームのジュニアの女の子たちは大変喜んでいました。たくさん集まって
 ワイワイ盛り上がるのも楽しいものですが、少人数の時にしかできないようなマンツーマンの
 キャンプも内容充実でいいですね!


笹生優花 スイング (2017/6/26)

 
 彼女とは、2年前にタイのアマチュア選手権の会場で知り合って以来の付き合いです。

 その時、フィリピンアショナルチームに所属していて、英語で流暢に話していたので
 日系のフィリピン人かな?と思ったのですが、「日本生まれで、東京育ち、フィリピン
 にはゴルフ留学で行っている!」と聞いて、日本の高校への進学を勧めたのが縁ですね。

 その後、全米女子アマでも優勝争いするなど頭角を現して来ました。この春、私が監督
 を務める高校に進学の後は、高校選手権よりもプロのトーナメントなどを優先してプレ
 ーを続けています。

 サントリーレディースでもローアマに輝くなど徐々に力を発揮していますので、夏以降の
 トーナメントでは、上位で優勝争いもするでしょうね。



アメーバ「日本のトーナメントに出るようになって驚いたこと?」

 彼女が、日本のトーナメントに来て驚いたことが1つあったらしく、「なんで日本の
 トーナメントでは、フェアウェイに落ちたボールが40-50ヤードも転がるんのだろう?」
 と思ったそうです。

 210−220ヤードの落ちた低いボールが、そのまま50ヤードも転がって?260
 ヤード付近まで行くようで、彼女はキャリーで240ヤード打っても50ヤードも転がら
 ないのであまり距離が変わらなく不思議だったようです。

 あるトーナメントで最終日にスタートが早かったのでコースに早めについてフェアウェ
 イを見ると、210−230ヤード付近のフェイアウェイに一生懸命ローラーをかけて硬く
 して跳ねて転がるようにしている「なるほどな!」と思ったようですね。

 試合の演出とドライバーの平均飛距離のデータのためによく転がるように、落下地点に
 ローラーをかけているので、ボールスピード60m/sで、キャリー220ヤードの平均的な女
 子選手でもボールの弾道を研究すれば、ランを40-50ヤードくらい出してドライバーの距離
 を260ヤードくらいに持って来ることが可能なんですね。

 これも、外国人選手のようなキャリーで勝負できる選手が少ない日本の女子の試合では、
 飛距離をランで稼ぐがないと、海外選手と対等に戦えないからこういった対策を立ててい
 るのかもしれません。

 彼女の場合は、キャリーで240−250持って来るので硬い地面に頼らなくても距離
 も出ますが、でも、そうとわかればボールが落下する角度に工夫を加えてさらに飛距離
 をアップする工夫をすればいいのですから。、今後彼女のドライバーの平均距離も伸び
 てくかもしレませんね。

 その前に、現在のデータも全部集めておきましたので、その一部をアップして紹介して
 おきますね。

【笹生優花ドライバーデータ】
 
 女子選手でも45m/s超えるんですね!日本のプロの中でもトップ5に入るでしょう。
 スピードだけでなく、スピンロフト(10.4度)や、インパクトロフト(13.8度)が
 いいですね。マキロイなど男子のトッププロ並の数値です。

 







【笹生優花4アイアンデータ】

 4アイアンで200ヤード打って来ます。男子高校生と番手は変わりません。しかも、
 弾道が高くて止まるボールが打てます。ランドアングル(地面に落ちる角度:46.7度)
 ですから止まるわけです。

 ボールも35ヤード以上上がっっていますし、しかも回転数も5000回転ですか!番手×
 1000回転が目安ですからね・・・すごい数値です。









【笹生優花7アイアンデータ】

 アイアンは、ドローもフェードも打てるようです。この数値を見るだけで契約したくなる
 メーカーはたくさんあるでしょう。







 ということで、いかに充実したキャンプだったか?お分かりだと思います。彼女の参加で
 満足度は十分のイベントとなりました。

 夏のキャンプでも、こういったデータ解析は、全ホールで丁寧にやりますので、スキル
 アップを目指したい人や、トーナメントコースで腕も磨きたい人はお問い合わせください。

 AJGAキャンプお問い合わせ:magicjga@gmail.com 080-12658ー5341

てんとうむしAJGAホーム