パッティングのデータ解析のお勉強(その2)
「パッティングの関するデータの数値についてのさらなる説明、スキッドて何?」
先ほどのコラムの続きです。日付は変わりますが、私は、場所を変えて会合の待ち合わ
せ時間に書いています。笑 まずは、人に質問する前に調べておかないとね。
さて、あといくつかパッティングの分析に関わるデータを調べておきましょう。
◎ランチアングル(打ち出し角度)
ショットで最近重要なのはこの数値ですが、パッティングでは一番重要な数値のよう
ですね。早速訳してみましょう!
打ち出し角度は、測定しなくても目で見て空中にボールが浮くように見えるか?地面に
刺されように見えるかでもわかる数値です。でも、理想的な状態は、ボールが宙に浮か
んでから地面に落ちた後に順回転を始める状態です。
一番悪いのは、ボールが地面に触れながら、ザザザ・・・と「スキッド(横滑り)」し
ながら進み始める状態です。「スキッド横滑り)」している時間は、できれば地面に触
れないようにするのがいいようです。そのためにちょっと角度をつけて空中に打ち出す
んですね!
このランチアングルの数値では、ランチアングルが0.75ー2.0度が緑(合格)、2.0-
2.5度が黄色(ちょっと注意)、2.5度以上が赤(打ち出し高過ぎ)ということに
なっています。当然、ダウンブロー(マイナス表示の数値)は全て赤色(不合格)ですね。
高く打ち出しすぎてもグリーンに落ちてからバウンドしてしまったり、跳ねながら進んで
イレギュラーしやすくなるからです。また、ダウンブローに打ったら、芝との摩擦で減速
してしまったり、転がりが悪くなったりしますからこちらも要注意ですね。
理想的なランチアングルになるようなボールの位置やアドレスを研究しておきましょう!
Quintic Ball Roll Lunch Angle
「シャフトアングルは各自の好みで!?」
◎シャフトアングル(※トラックマンデータにはありません)
シャフトを傾けて構えるか?地面に垂直に構えるか?これは、個人の好みになります。
パターのフェースの向き(アライメント)にも関わってる数値ですのでそれがいいとい
うわけではありません。
ミケルソンのように6度もシャフトをカップに傾けて構えるプロもいますからね。
その逆に、構えてももちろん構いません。でも、大切なことは、インパクトでロフトが
付くようなパターを使うということです。
シャフトがインパクトで後方に傾く原因としては・・・
・ボールがスタンスの外側に出すぎている
・インパクトで手首を使っている
・パッティングスタイルにパターの形状が合っていない
などが考えられます。
逆に、シャフトがカップ側に傾きすぎている原因としては
・カップ側の足に体重をかけすぎている
・ボールがスタンスの内側に入りすぎている
・フォフワードプレスが大きすぎる
・パッティングスタイルにパターの形状が合っていない
など考えられます。理想のスタイルは、腰を開かず骨盤を地面に対して水平方向に
安定させて構えるようにするといいようです。気になる人は以下のレッスン記事を
読んでみてください。
アマチュアは右足に体重をかけすぎ?という研究結果もあるようですね。プロは
50/50で体重をかける選手が多いようです。
Golf Today rock and solid putting
「ライアングルはアドレスとインパクトで変わらない方がいい」
◎ライアングル(※トラックマンデータにはありません)
「ライ角度」はシャフトが地面からどれくらい自分に向いて傾いているか?ですね。
これがパッティングに関係あるの?あるんですね・・・
アドレスで構えたた時のシャフトのライ角に対して、インパクトでライ角度は0.5度
以内にキープすることが重要のようです。0.5度-1.5度変わってしまうと黄色(注意)
1.5度以上変わってしまうと赤色(不合格)です。
「多すぎるサイドスピンは転がりに影響が出る」
◎ボールロール/スピン
最初の6フレームのボールの転がりがパッティングの中で重要な部分となります。
ところで、パッティングのボールの転がりの最初のスタートにおいて、ボールは順回転
するのでしょうか?それとも逆回転するのでしょうか?
ボールには、打った瞬間にパターのロフトによって逆回転のスピンがかかります。従って
パッティングの際にボールは転がり始めると最初の6フレームの部分は、逆回転で転がり
はじめ、その後グリーンとの摩擦により、順回転を始めるのです。
◎サイドスピン:カット(+)/フックスピン(-)(※トラックマンデータにはありません)
パッティングのボールの転がりにもカット(+)/フックスピン(-)がかかります。
ボールにサイドスピンがかかりすぎるとよくありません。10-20rpmを超えると黄色
で警告表示となります。20rpmを超えると赤色で不合格となります。10rpm以下が
緑色で許容範囲内となります。
サイドスピンが20rpm以下の場合は、サイドスピンが転がりやボールの曲がりに大きく
影響することはありません。でも、20rpmを超えてくると、少し影響が出てくるので
パターのフィッティングを考えなければなりません。
3mを超えるパッティングでは、サイドスピンが20rpmを超えるとボールの軌道が変わ
ってくることがわかっています。
例えば、ライ角度やフェースバランスか?トゥヘビーパターか?技術を変えずに回転数
を変えるか?などなどです。
さらにサイドスピンが60rpmを超えるとパッティングのストローク自体を研究する必要
があるでしょう。
Ball Roll / Spin
先ほどのコラムの続きです。日付は変わりますが、私は、場所を変えて会合の待ち合わ
せ時間に書いています。笑 まずは、人に質問する前に調べておかないとね。
さて、あといくつかパッティングの分析に関わるデータを調べておきましょう。
◎ランチアングル(打ち出し角度)
ショットで最近重要なのはこの数値ですが、パッティングでは一番重要な数値のよう
ですね。早速訳してみましょう!
打ち出し角度は、測定しなくても目で見て空中にボールが浮くように見えるか?地面に
刺されように見えるかでもわかる数値です。でも、理想的な状態は、ボールが宙に浮か
んでから地面に落ちた後に順回転を始める状態です。
一番悪いのは、ボールが地面に触れながら、ザザザ・・・と「スキッド(横滑り)」し
ながら進み始める状態です。「スキッド横滑り)」している時間は、できれば地面に触
れないようにするのがいいようです。そのためにちょっと角度をつけて空中に打ち出す
んですね!
このランチアングルの数値では、ランチアングルが0.75ー2.0度が緑(合格)、2.0-
2.5度が黄色(ちょっと注意)、2.5度以上が赤(打ち出し高過ぎ)ということに
なっています。当然、ダウンブロー(マイナス表示の数値)は全て赤色(不合格)ですね。
高く打ち出しすぎてもグリーンに落ちてからバウンドしてしまったり、跳ねながら進んで
イレギュラーしやすくなるからです。また、ダウンブローに打ったら、芝との摩擦で減速
してしまったり、転がりが悪くなったりしますからこちらも要注意ですね。
理想的なランチアングルになるようなボールの位置やアドレスを研究しておきましょう!
Quintic Ball Roll Lunch Angle
「シャフトアングルは各自の好みで!?」
◎シャフトアングル(※トラックマンデータにはありません)
シャフトを傾けて構えるか?地面に垂直に構えるか?これは、個人の好みになります。
パターのフェースの向き(アライメント)にも関わってる数値ですのでそれがいいとい
うわけではありません。
ミケルソンのように6度もシャフトをカップに傾けて構えるプロもいますからね。
その逆に、構えてももちろん構いません。でも、大切なことは、インパクトでロフトが
付くようなパターを使うということです。
シャフトがインパクトで後方に傾く原因としては・・・
・ボールがスタンスの外側に出すぎている
・インパクトで手首を使っている
・パッティングスタイルにパターの形状が合っていない
などが考えられます。
逆に、シャフトがカップ側に傾きすぎている原因としては
・カップ側の足に体重をかけすぎている
・ボールがスタンスの内側に入りすぎている
・フォフワードプレスが大きすぎる
・パッティングスタイルにパターの形状が合っていない
など考えられます。理想のスタイルは、腰を開かず骨盤を地面に対して水平方向に
安定させて構えるようにするといいようです。気になる人は以下のレッスン記事を
読んでみてください。
アマチュアは右足に体重をかけすぎ?という研究結果もあるようですね。プロは
50/50で体重をかける選手が多いようです。
Golf Today rock and solid putting
「ライアングルはアドレスとインパクトで変わらない方がいい」
◎ライアングル(※トラックマンデータにはありません)
「ライ角度」はシャフトが地面からどれくらい自分に向いて傾いているか?ですね。
これがパッティングに関係あるの?あるんですね・・・
アドレスで構えたた時のシャフトのライ角に対して、インパクトでライ角度は0.5度
以内にキープすることが重要のようです。0.5度-1.5度変わってしまうと黄色(注意)
1.5度以上変わってしまうと赤色(不合格)です。
「多すぎるサイドスピンは転がりに影響が出る」
◎ボールロール/スピン
最初の6フレームのボールの転がりがパッティングの中で重要な部分となります。
ところで、パッティングのボールの転がりの最初のスタートにおいて、ボールは順回転
するのでしょうか?それとも逆回転するのでしょうか?
ボールには、打った瞬間にパターのロフトによって逆回転のスピンがかかります。従って
パッティングの際にボールは転がり始めると最初の6フレームの部分は、逆回転で転がり
はじめ、その後グリーンとの摩擦により、順回転を始めるのです。
◎サイドスピン:カット(+)/フックスピン(-)(※トラックマンデータにはありません)
パッティングのボールの転がりにもカット(+)/フックスピン(-)がかかります。
ボールにサイドスピンがかかりすぎるとよくありません。10-20rpmを超えると黄色
で警告表示となります。20rpmを超えると赤色で不合格となります。10rpm以下が
緑色で許容範囲内となります。
サイドスピンが20rpm以下の場合は、サイドスピンが転がりやボールの曲がりに大きく
影響することはありません。でも、20rpmを超えてくると、少し影響が出てくるので
パターのフィッティングを考えなければなりません。
3mを超えるパッティングでは、サイドスピンが20rpmを超えるとボールの軌道が変わ
ってくることがわかっています。
例えば、ライ角度やフェースバランスか?トゥヘビーパターか?技術を変えずに回転数
を変えるか?などなどです。
さらにサイドスピンが60rpmを超えるとパッティングのストローク自体を研究する必要
があるでしょう。
Ball Roll / Spin