パッティングのデータ解析のお勉強(その1)
「パッティングの関するデータの数値についての説明」
みなさんこんにちは!今度、トラックマンのデータ解析にパッティングがようやく
アップデートされました。
これを機会に一度パッティングのデータ解析に関して詳しく勉強したいと思ってい
ます。
トラックマンパフォーマンスパッティング
で、マーク金井さんとか、「EVEN GOLF」の松尾さんとかに電話で色々レクチャー
を受けているのですが、何せパッティングのデータに関しては、なかなか情報がない
んですね。
そこで、まずは、ネットで勉強してみて、キャンプでもデータを集めてみて、その
上で専門家に詳しくアドバイスを受けることにしました。
最初に、パッティングのデータに関しての用語のお勉強からです。英語のサイトを
見ると、一番詳しいのはこのページですね。まずはパッティング解析の「Quintic」の
ホームページを見ることにしました。
Quintic ball Roll
「パッティングのボールの方向性は92%はフェースの向きで決まる!」
さてパッティングの用語解説です。早速、原文を訳していきましょう。
※多少の誤訳は目をつぶってくださいね。
◎フェースアングル
まずは、「パッティングのボールの方向性は90ー92%はフェースの向きに影響される!
(ただし、インパクトロフトが2度でフェースのセンターで打った場合)」とあります。
そのパッティングのフェースの向きは、例えば2.5mのパッティングでフェースの向きが
2度開いた場合に1.5mもカップからずれてしまいます。この場合に少なくともフェースの
向きは1度以内でないとカップインしません。
また、4.5mのミドルパットの場合には、フェースの向きはスクエアな向きから0,5度以内
の誤差でないとカップインしない計算になります。
人の目で0.5-1.0度のフェースの向きを正確に合わせるのは難しい。2.5mを超えるパッテ
ィングがいかに難しいかはPGAツアーのスタッツを見ても明らかです。
【PGAツアーのスタッツ】
1.5m以内のパッティングの1パット率は50%上でトップクラス
1.5-3m以内のパッティングの1パット率は30%でトップクラス
3m-4.5m以内のパッティングの1パット率は14%でトップクラス
4.5m-6.0m以内のパッティングの1パット率は8%でトップクラス
PGA tour Stats ONE-PUTTS
◎フェースローテーション(※トラックマンではこのデータはありません)
フェースのローテーションは、インパクト前後の高速カメラでの写真の6フレームくらい
を比較してみます。
フェースロテーションが多めの場合(49度/1秒間)を例にとると・・・この場合には
ボールのポジションが重要になってきます。
データを見るとインパクトの30cm手前では、フェースは0.5度オープンで、インパクト
後の30cmでは、0.5度フェースはクローズになっているからです。
フェースローテーションが多すぎると、インパクトでスクエアにフェースを合わせるこ
とが難しくなります。また、ボールの位置によっても左右されますので、日によっては
入らなくなることもあります。
フェースローテーションが増える原因としては・・・
・上半身の前傾姿勢がアップライト過ぎてフェースがローテーションしがちになる
・腕のローテーションが多すぎる
・手首でパターをフリップしている(インパクトで手首を使って弾いいている)
・パターの振り子の支点が低すぎる(手首や肘で操作さずに上半身でストロークする)
・フェースバランスか?トゥーが下がるパターか?(パターの構造の違い)
どのパターを選ぶかで違ってくるので、各自のスタイルの合わせたパターフィッティング
が重要です。
「1つの支点でストロークする(単一振り子運動)が望ましい!」
◎アタック・アングル
パッティングは、1つの支点でストロークすることが出来ます。※単一振り子運動
でも、場合によっては、2つや3つの支点による振り子運動になる場合もあります。
当然、1つの支点で振ることができる「単一振り子運動」が一番シンプルで、「アタック
アングル」も一番安定しています。
パッティングに青ける「アタック・アングル」は、ボールのポジションによって決まり
アッパーか?ダウンブローか?最下点('Low Point'という)で打つかの3つに選択され
ます。
パッティング中に、横方向の動き(スウェイ)をすると、この振り子運動の支点が2ない
し、3つに増えることになり、当然「アタックアングル」に影響が出てきます。
ですから、最下点から0.5−1.0度以内のアタックアングルでインパクトすることを推奨
しています。
特にダウンブローにインパクトしてしまうと、打ち出し角度やスピン量に影響が出ます
し、地面からの摩擦の影響も受けやすくなるのでパッティングでは、極力避けた方が
いいということになります。
具体的には、ショートパットでは、手首や肘でパターを操作せずに、上半身で支点を
上げてストロークすれば、支点が1つになり「アタックアングル」が安定するはずです。
◎クラブフェース・ツイスト(ねじれ)(※トラックマンではこのデータはありません)
インパクトで、フェースの向きが出れくらいねじれたか?もボールの転がり
に影響されます。
重要なことは、パターに入っている線は、必ずしも重心位置に入っているわけでは
ないということです。重心の位置で打たないとフェースはねじれやすくなります。
これ以外にもパターフェースのねじれに影響する要因として・・・
・ ヒッティングポイントが0.5cm以上パターの重心位置からずれる
・インパクトやボールが転がり始めた時にで何か?大きなミス(エラー)が起きる
・重要なことだが、パターによってヒールやトゥで打つと転がりに違いがある
・クラブフェースのローテーションの度合いもヘッドのねじれに影響してくる
ローテーションのスピードによっても変化する?
また、パターフェースの上っ面で打つか?下の方で打つかによっても影響がある
ようです。
「 ”全てのパットはストレートパットである、それがいかに曲がるラインであっても”」
◎クラブヘッドスピード/インパクト比率(※トラックマンではこのデータはありません)
パッティングのインパクトにおけるクラブスピードは、プレーヤーによって
簡単に決めることができる要素です。
1.5mのパッティングを10回行えば、ヘッドスピードは0.2m/sなどと決まってきます。
その速さは、ストローク中のテンポやテイクバックの大きさ、さらにはインンパクト
時の加速度によって決まってきます。
特にヘッドの加速の状態は、加速か?減速か?等加速か?の3つに分かれます。ここで
必要以上に加速することは必要ありませんが、その原因とすれば
・小さすぎるバックスイングから強く加速しすぎる
・テンポやリズムが悪い
・肩の動きが悪く、手首でうまくごまかして打っている
・最下点にボールを置いていない(ボールはアークの最下点に置くことが望ましい)
また、聞きなれない「インパクト比率」ですが、これはトラックマンで言うところの
「スマッシュファクター」です。パターヘッドスピードに対するボールスピードの
割合を数値で示したものです。
Impact Ball Speed (6.26mph) / Impact Club Speed (3.82mph) = 1.64
これは、パターの種類やボールの位置、クラブヘッドの加速の具合やグリップの力
の入れ具合によても変わってきます。他にもフェースのどこで打ったか?などなど
いろんな要素が関わってきます。
でも一番重要なのは、パターの「スイートスポット」で打つことを心がけることです。
そうすればエネルギーが効率よく伝わりいい転がりになることは間違いありません。
”全てのパットはストレートパットである、それがいかに曲がるラインであっても”
”ほとんどの3パットは、グリーンのラインの読み間違いから起きるのではなく、グリ
ーンのスピードの読み間違いから起きるのである(ベン・クレンショー1981)”
みなさんこんにちは!今度、トラックマンのデータ解析にパッティングがようやく
アップデートされました。
これを機会に一度パッティングのデータ解析に関して詳しく勉強したいと思ってい
ます。
トラックマンパフォーマンスパッティング
で、マーク金井さんとか、「EVEN GOLF」の松尾さんとかに電話で色々レクチャー
を受けているのですが、何せパッティングのデータに関しては、なかなか情報がない
んですね。
そこで、まずは、ネットで勉強してみて、キャンプでもデータを集めてみて、その
上で専門家に詳しくアドバイスを受けることにしました。
最初に、パッティングのデータに関しての用語のお勉強からです。英語のサイトを
見ると、一番詳しいのはこのページですね。まずはパッティング解析の「Quintic」の
ホームページを見ることにしました。
Quintic ball Roll
「パッティングのボールの方向性は92%はフェースの向きで決まる!」
さてパッティングの用語解説です。早速、原文を訳していきましょう。
※多少の誤訳は目をつぶってくださいね。
◎フェースアングル
まずは、「パッティングのボールの方向性は90ー92%はフェースの向きに影響される!
(ただし、インパクトロフトが2度でフェースのセンターで打った場合)」とあります。
そのパッティングのフェースの向きは、例えば2.5mのパッティングでフェースの向きが
2度開いた場合に1.5mもカップからずれてしまいます。この場合に少なくともフェースの
向きは1度以内でないとカップインしません。
また、4.5mのミドルパットの場合には、フェースの向きはスクエアな向きから0,5度以内
の誤差でないとカップインしない計算になります。
人の目で0.5-1.0度のフェースの向きを正確に合わせるのは難しい。2.5mを超えるパッテ
ィングがいかに難しいかはPGAツアーのスタッツを見ても明らかです。
【PGAツアーのスタッツ】
1.5m以内のパッティングの1パット率は50%上でトップクラス
1.5-3m以内のパッティングの1パット率は30%でトップクラス
3m-4.5m以内のパッティングの1パット率は14%でトップクラス
4.5m-6.0m以内のパッティングの1パット率は8%でトップクラス
PGA tour Stats ONE-PUTTS
◎フェースローテーション(※トラックマンではこのデータはありません)
フェースのローテーションは、インパクト前後の高速カメラでの写真の6フレームくらい
を比較してみます。
フェースロテーションが多めの場合(49度/1秒間)を例にとると・・・この場合には
ボールのポジションが重要になってきます。
データを見るとインパクトの30cm手前では、フェースは0.5度オープンで、インパクト
後の30cmでは、0.5度フェースはクローズになっているからです。
フェースローテーションが多すぎると、インパクトでスクエアにフェースを合わせるこ
とが難しくなります。また、ボールの位置によっても左右されますので、日によっては
入らなくなることもあります。
フェースローテーションが増える原因としては・・・
・上半身の前傾姿勢がアップライト過ぎてフェースがローテーションしがちになる
・腕のローテーションが多すぎる
・手首でパターをフリップしている(インパクトで手首を使って弾いいている)
・パターの振り子の支点が低すぎる(手首や肘で操作さずに上半身でストロークする)
・フェースバランスか?トゥーが下がるパターか?(パターの構造の違い)
どのパターを選ぶかで違ってくるので、各自のスタイルの合わせたパターフィッティング
が重要です。
「1つの支点でストロークする(単一振り子運動)が望ましい!」
◎アタック・アングル
パッティングは、1つの支点でストロークすることが出来ます。※単一振り子運動
でも、場合によっては、2つや3つの支点による振り子運動になる場合もあります。
当然、1つの支点で振ることができる「単一振り子運動」が一番シンプルで、「アタック
アングル」も一番安定しています。
パッティングに青ける「アタック・アングル」は、ボールのポジションによって決まり
アッパーか?ダウンブローか?最下点('Low Point'という)で打つかの3つに選択され
ます。
パッティング中に、横方向の動き(スウェイ)をすると、この振り子運動の支点が2ない
し、3つに増えることになり、当然「アタックアングル」に影響が出てきます。
ですから、最下点から0.5−1.0度以内のアタックアングルでインパクトすることを推奨
しています。
特にダウンブローにインパクトしてしまうと、打ち出し角度やスピン量に影響が出ます
し、地面からの摩擦の影響も受けやすくなるのでパッティングでは、極力避けた方が
いいということになります。
具体的には、ショートパットでは、手首や肘でパターを操作せずに、上半身で支点を
上げてストロークすれば、支点が1つになり「アタックアングル」が安定するはずです。
◎クラブフェース・ツイスト(ねじれ)(※トラックマンではこのデータはありません)
インパクトで、フェースの向きが出れくらいねじれたか?もボールの転がり
に影響されます。
重要なことは、パターに入っている線は、必ずしも重心位置に入っているわけでは
ないということです。重心の位置で打たないとフェースはねじれやすくなります。
これ以外にもパターフェースのねじれに影響する要因として・・・
・ ヒッティングポイントが0.5cm以上パターの重心位置からずれる
・インパクトやボールが転がり始めた時にで何か?大きなミス(エラー)が起きる
・重要なことだが、パターによってヒールやトゥで打つと転がりに違いがある
・クラブフェースのローテーションの度合いもヘッドのねじれに影響してくる
ローテーションのスピードによっても変化する?
また、パターフェースの上っ面で打つか?下の方で打つかによっても影響がある
ようです。
「 ”全てのパットはストレートパットである、それがいかに曲がるラインであっても”」
◎クラブヘッドスピード/インパクト比率(※トラックマンではこのデータはありません)
パッティングのインパクトにおけるクラブスピードは、プレーヤーによって
簡単に決めることができる要素です。
1.5mのパッティングを10回行えば、ヘッドスピードは0.2m/sなどと決まってきます。
その速さは、ストローク中のテンポやテイクバックの大きさ、さらにはインンパクト
時の加速度によって決まってきます。
特にヘッドの加速の状態は、加速か?減速か?等加速か?の3つに分かれます。ここで
必要以上に加速することは必要ありませんが、その原因とすれば
・小さすぎるバックスイングから強く加速しすぎる
・テンポやリズムが悪い
・肩の動きが悪く、手首でうまくごまかして打っている
・最下点にボールを置いていない(ボールはアークの最下点に置くことが望ましい)
また、聞きなれない「インパクト比率」ですが、これはトラックマンで言うところの
「スマッシュファクター」です。パターヘッドスピードに対するボールスピードの
割合を数値で示したものです。
Impact Ball Speed (6.26mph) / Impact Club Speed (3.82mph) = 1.64
これは、パターの種類やボールの位置、クラブヘッドの加速の具合やグリップの力
の入れ具合によても変わってきます。他にもフェースのどこで打ったか?などなど
いろんな要素が関わってきます。
でも一番重要なのは、パターの「スイートスポット」で打つことを心がけることです。
そうすればエネルギーが効率よく伝わりいい転がりになることは間違いありません。
”全てのパットはストレートパットである、それがいかに曲がるラインであっても”
”ほとんどの3パットは、グリーンのラインの読み間違いから起きるのではなく、グリ
ーンのスピードの読み間違いから起きるのである(ベン・クレンショー1981)”