NCAA選手権女子のマッチプレー準決勝が行われています1 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

NCAA選手権女子のマッチプレー準決勝が行われています1

アメーバ「準決勝を終えて決勝に進出す2校が決まります」

 おはようございます!今日は、NCAA選手権女子決勝の話題です。女子も2015
 年からストロークプレーを4日間競技(今回は3日間)の上位8校によるマッチプ
 レーです。

 ストローク戦は各チーム5名の選手の上位4名のストロークの合計を競うことに
 なります。

 今回は、地区予選でUCLAが早々と姿を消したこともあり、優勝争いはUSC、
 スタンフォード大、デューク大、それに昨年優勝のワシントン大か?と思われた
 大会でした。(女子もバイラー大が力をつけて来ていますね。)
 
 


アメーバ「女子の2強はスタンフォード大とUSCか?」

 さて、すでに終えているマッチプレーの上位8校は以下のとおり、各チーム5名の選手
 の準々決勝は以下の組み合わせで行われました。GW誌の解説をつけておきます。

◎2位:スタンフォード大 Vs 7位:バイラー大

 スタンフォードは、このところ毎年のようにファイナルに進んで来ていて、昨年
 も決勝でオハイオ大に敗れましたが、今年も優勝候補NO1です。この組み合わせは
 2015年にスタンフォードが勝っていますね。

◎3位:アリゾナ州立大 VS 6位 フロリダ大

 GW誌のランキングNO1チームであるアリゾナ州立大とランキング5位のフロリダ大
 は1回戦のベストマッチです。個人戦でもランキング上位のいい選手たちのマッチプ
 レーですね。



◎1位:ノーザンウェスタン大 Vs ケント州立大

 ここは、両チームともNCAA選手権のマッチプレーに進出するのは初めてのチーム
 です。2015年のマッチプレーが始まって以来、女子のストロークのメダリスト
 チームはマッチでは優勝していません。ジンククスをノーザンウェスタンが破れるか?

 4位:オハイオ大 Vs USC(南カリフォルニア大)

 ランキング4位のオハイオ大ですが、名門校のUSCは数字以上に強いよ!とコメント
 されています。それものそはず、この10年でxUSCは優勝2回、2位が3回とその
 存在感は、抜群です。経験のいるマッチプレーでは駆け引きが重要ですからUSCが
 あっさあり勝つかもですね・・・

てんとうむしNCAA Women's Championship 2017 quarterfinal matchups, starting times

てんとうむしNCAA Womens Stroke Play Team Leaderboard





アメーバ「先ずは準々決勝の試合結果です」

 ◎2位:スタンフォード大 ◁ 3-2 7位:バイラー大

 スタンフォードはスイス人の1年生バレンズエラの活躍で3−2でバイラー大を振
 り切り、前回エキストラホールまで行った同じ轍を踏まずにすみました。次の戦い
 はアリゾナ州立大ですね!

 ◎3位:アリゾナ州立大 ◁ 5-0 6位 フロリダ大

 アリゾナ州立大は2009年以来のNCAAの優勝はありませんん。また、2015年以
 来マッチプレーをプレーしたことがありません。
 今年は、アイルランドやイタリア、スウェーデン、ドイツなど4人のインターナショ
 ナルプレーヤーを含む彼女たちは、それぞれがマッチプレーの経験が豊富でした。
 結果的には5−0の負けなしでチームは準決勝に駒を進めます。
 


 ◎1位:ノーザンウェスタン大 ◁ 3-2 ケント州立大

 ストロークプレー戦の時にで、トイレに行くのにカートに乗ったために2ペナルティ
 ーとなった2人の選手がいるそれそれの2チームの対戦でしたが、ストロークのメダ
 リストチームのノーザンウェスタン大神逆転で逃げ切りましたね。メダリストはチャ
 ンピオンになれるか?

 ◎4位:オハイオ大 Vs 3-1-1 ▷USC(南カリフォルニア大)

 今回は、アンダードッグ(ダークホース)扱いのUSCでっすが、マッチプレーの始まっ
 た2015年には、ストロークのメダリストになったものの準決勝で優勝したスタンフォー
 ドに破れています。今年は、決勝まで進んで雪辱を果たしたでしょうね。

 ということで現在、準決勝がバックナインに入っています。

 続きは明日・・・

 PS

 それから原文はこちら↓、慣れてくると翻訳に1時間30くらいかな?
 いつも朝コーヒーをゆっくり入れてパンかじりながら飲みながら書いています。

 ジュニアの皆さんには原文を読んでほしいな・・・英語の勉強はネットでやりましょう。
 ゴルフの専門用語ばかりですので読みやすいですよ!
 
 てんとうむしGolf Week