NCAAチャンピオンシップの各地区代表が決まりました!(その2) | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

NCAAチャンピオンシップの各地区代表が決まりました!(その2)

アメーバ「大学の30校がマッチプレーで目指すカレッジゴルフの頂点!」

 おはようござオマス!昨日、河口湖のキャンプを終えて軽さは宿舎で早起きして
 コラムの続きを書いています。

 さて、コラムの続きです。全米男子の大学対抗戦「NCAAチャンピオンシップ」が
 今月末に開催されます。出場チーム30校が出揃っているようなのでコラムでご紹介
 しています。

 てんとうむしGolf week college Golf


 
 【オースチン地区】

 この地区第9シードのローワステート大のニックボークが2日目-10のトータル-14で
 個人戦優勝とチームもNCAAファイナル出場を決めました。また、かつてリッキー
 ファウラーが所属したオクラホマ州立大が、ジョーダンスピースが1年の時優勝した
 初日トップのテキサス大を5打差を逆転して地区優勝を果たしています。この2つは
 選手も揃っていますのでファイナルのマッチプレーも強いでしょうね。
 
 一方、NO2シードのウェイクフォレストは地区予選で姿を消しました。2日間競技の
 チーム戦は調子の波を掴むのいが難しいですね。

 1位:オクラホマ州立大(-13)2位: テキサス大(-11)3位:ローワステート(-7)
 4位:オレミス大(+2)5位:アリゾナ州立大(+6)



アメーバ「番狂わせの多かった男子の地区予選・・・」

【カレッジグローブ地区】

 UCFと聞いてすぐに大学名が思いつかなかったセントラルフロリダ大が地区のNO8シード
 ながら地区優勝を決めました。UCFは2人で9アンダーと荒稼ぎ、それ以外の選手は、40
 位の圏外ですが、ストローク戦はこれでも勝てますね。
 
 第6シードのリプスコムズ大もアームストロング選手が 69-65 とファイアー!これでチー
 ムのファイナル進出を決めています。でも、ファイナルのマッチプレーでは頭数がいるので
 厳しいかも・・・NCAAランキングトップのバンダービルト大が2位です。
 
 他の地区に比べて、番狂わせの多かったこの地区のチームがファイナルでどこまでいけるか?
 期待したいですね。

 1位:UCF(セントラルフロリダ)(-1)2位:バンダービルト大(+1)2位タイ:ケンソー
 州立大(-7)2位タイ:クレムゾン大(+1)5位:リプスコム大(+5)




【ウェストラファエット地区】

【ウェストラファエット地区】

 この地区は、日本人選手の伴選手と日系のオダ選手の所属するUNLVがトップ通過でした。
 NO8シードのニューメキシコ大が地区優勝を決めてNCAAファイナル進出
 となりました。風が強くて大変な試合だったようです。。

1位:UNLV(ネバダラスベガス)(+8)2位::アーバーン大(+11)3位タイ:イリノイ大
 (+14)4位:ニューメキシコ大(+16)5位:パーデュー大(+18))



アメーバ「さて、今年の全米大学NO1輝くのはどのチーム?」

 さて、全部調べ終わってどのチームが優勝するのか?予想するのも楽しいですね!
 まずはゴルフウィーク誌の最新のランキングでです。

 てんとうむしRanking every Div. 1 men's college golf team's spring season

 この上位のチームで地区予選も調子の良かった大学が3校、USC(サザンカリフォ
 ルニア大)とスタンフォード大、それからオクラホマ州立大を挙げておきます。
 それに、ダークホースとして名将の率いるバイラー大ですね。

 男子は3日間のストローク戦で上位の8校を選んでそこからマッチプレー形式の
 決勝となります。マッチプレーは5人の選手のシングルスマッチのポイントで
 勝ち負けを決めます。

 今週は、女子のNCAAファイナルが始まっていて、こちらは、72ホールのストロー
 ク戦で上位8校を選んだ後にマッチプレーが行われます。

 なのですが、大会2日目が雨で中止となり、予選会が54ホールマッチで行われてい
 ます。

 今日も今日風雨の中厳しいコンディションで開催荒れていて上位は混戦模様です。
 現在、大会2日目を終えて以下の結果です。


 てんとうむし2017NCAA Womens Stroke Play