初めてのヨーロピアンツアー来たよ! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

初めてのヨーロピアンツアー来たよ!

アメーバ「コースやサポート、食事やホスピタリティーも最高です!」

 早上好!みなさんおはようございます!今週は、教え子の三倉誠生くんと一緒に
 「ボルボチャイナオープン」に来ています。

 先週、深センで開催されたヨーロピアンツアーですが、この試合は、ワンアジア
 ツアーとの共催試合になっていて、今週は、ヨーロッパから114名、中国やアジア
 から42名の選手が出場します。

 私たちは、「チャイナアマ優勝」のカテゴリーで出場しました。現地の手配は全て
 中国人のマネージャーの庄さんがやってくれていますので、ホテルから移動、通訳
 まで楽チンです。







アメーバ「コースはトリッキーでグリーンの傾斜はかなりきついですね。」

 コースは、7261ヤードのpar72の表示ですが、フルバックティーは使っていません。
 でも、コース内の看板には、フルバックの距離が表示されます。この辺が中国らしい。
 おそらく7100ヤードあるかないかでしょう。り短いミドルも数ホールありますね。
 
 昨年の優勝スコアは22アンダー!だったようですが、キャディーの龍くん曰く
「ピンの位置が簡単だったからね。今年は15アンダーくらいじゃないかな」と
 話していました。





 去年の優勝した20歳のリーハオトン選手がワンオンを狙った!というミドルホールと
 かも教えてもらいました。写真、左奥のティーグランドから直線距離で318ヤード 
 ですからフォローであれば狙いこと可能ですね!

 ちょうど練習場で後ろで打っていたので彼のトラックマンデータも見せてもらいました
 ので、だいたいの距離や弾道はわかりました。

 でも、コースで狙うにはなかなか勇気が必要ですね。私たちは3ウッドや4アイアン
 でレイアップする予定です。

 このほかのホールもグリーンの傾斜がきつくて上から打ったら止まらない場所もたくさ
 んあります。特に距離の短いホールほど傾斜はきついので、上につけないように十分
 注意が必要ですね。

 アイアンの距離感に気をつけないと3パットがありそうで、三倉くんもキャディと何度も
 打ち合わせをしていました。









アメーバ「待っていたらイタリアの新星20歳のパラトーレくんが合流しました!」
 
 それから後半のラウンドが詰まっていて待っていたらイタリアの新星20歳のパラトーレ
 くんが「ジョインしていいですか?」と合流して来ました!

 過去にも記事を書いたことのある注目選手でしたので、私は目の前でプレ0ーを見れて
 本当にラッキーでしたね。
 
 彼は、18歳の時に3位でヨーロピアンツツアーのQスクールを通過した天才です。
 その時のワールドアマチュアランキングも3位だったとか。
 
 昨年のヨーロピアンツアーは賞金ランキング57位で7600万円稼いでいます。
 身長191cmですが、ショットはベタ足で独特の打ち方ですね。しかも全てフェード
 系のボールです。








 アプローチとパターが特に上手くてショートゲームのタッチの柔らかさは天性のもの
 を感じます。プロで言えばジョーダンスピースにタイプは似ています。教え子の中島
 啓太くんもタイプは似ていますね。

 ロブショットはラフからでも、バンカーからでも2バウンドで止めてきます。奥のラフ
 に外したと思ったら低く打ち出して「ワンツー」でピタッと止まるので、「マジックショ
 ットか?」と聞いたら笑っていました。

 ドライバー、アイアン、クロスハンドのパッティングもFBに動画で載せていきました。

 ※中国では規制があってこのPCをうまくyou tubeにつなげません。リンク先も表示
 されにくいので文章と写真だけで書いています。






アメーバ「彼は人間的にも最高だしナイスガイだよ!」

 パラトーレくんのキャディーとも話をしましたが、「彼(レナト)は人間的にも最高
 だし、ナイスガイなんだ!先週の深センは良くなかった(90位)けど、その前の
 モロッコは優勝争いをして8位だった。今週は、期待しているよ!」

 と楽しそうに話していました。

 ショットを曲げても表情も穏やかで、あまりイライラしませんね。打ち直しもあまり
 やらずに、さっとアプローチをやったり、パターをやったりで特にショートゲームに
 調整の時間を当てていたようでした。

 今回、高校3年生の三倉くんを連れていって、20歳でシード権を獲得してアジアや
 ヨーロッパで活躍しているレナト・パラトーレくんを目の前で見れていい刺激になった
 と思います。

 さて、今日もこれからコースに向かって朝から出発します。初めてのヨーロピアンツア
 ーは、高校生の彼にとっていい思い出になるでしょう!ということで行ってきますね!












◎河口湖キャンプ(4/29-5/7 富士桜CC&鳴沢GC)のエントリーはこちら