トゥルービジョン選手権は三倉誠生くんが優勝しました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

トゥルービジョン選手権は三倉誠生くんが優勝しました!

アメーバ「昨年の中島啓太くんに続いてのチームでの連覇は嬉しい報告です!」

 おはようございまます!昨日、タイから戻ってきてすぐに代々木高校アスリート
 ゴルフコースの入学式、明日からチーム合宿と忙しい毎日です。

 嬉しい報告で、バンコクで開催されていた「トゥルービジョン選手権」で三倉誠生
 君が優勝しチームで達成できました。

 


 昨年の秋に新しい練習環境を求めて私が監督を務める代々木高校に転校してきて
 これでチャイナアマに続いて2勝目、ファルドシリーズもプレーオフ負けでしたが
 2位でしたの3戦2勝、2位1回といい結果を出しています。

 これで、4月下旬に北京で開催されるチャイナアマにいい状態で臨めますね。冬の
 マレーシア&タイキャンプでは、このステップを目標にしてきて優勝を狙っていた
 ので勝てて嬉しいですね。



アメーバ「毎晩、一緒にご飯を食べてお茶しながらミーティングしました」

 今回の大会期間中も毎晩一緒にご飯を食べながら、食後にシュークリームとコーヒー
 を飲みながら?ミーティングをしました。

 ミーティングをしよう!とするのではなくなんとなく口を聞いてたり、マネジメント
 の話になったり、パターを変える変えないの話になったりとかです。

 構えてミーティングをやるのもいいのですが、のんびり食事をしながらいつのまにか
 そういった話になって、頭の中を整理していくのがいいと思います。





アメーバ「流れを大切にしよう、その場の感性を大切にして臨機応変に対応しよう」

 事前に決めたこともいくつかあって特に、「流れを大切にしよう」ということ、「その
 場の感性を大切にして臨機応変に対応しよう」ということは4日間を通じて実践していま
 した。

 4日間競技の最終日は、どの選手もボールが散ってスコアメイクに苦労していました。

 前半は、3日目から変えたパターが良かったですね。拾って入れ替えしていました。ミー
 ティングの通りに流れを掴んでバックナインに5打差で入れたのは良かったです。

 でも、昨年の中島君も大量リードでバックナインに入った後にアジアの選手が、32と急
 に追いかけてきたこともあったので、今回も気を抜かずにバックナインも見にいったの
 ですが、今回は14番の木の裏から出して30ヤードを寄せてのパー、次のホールでの
 バーディーで残り3ホールで6打差にして勝負を決めました。



 逆転負けは嫌ですから勝てて良かったです。今回テストした新しいドライバーをもう
 一度、ドライバーとシャフトのマッチングをテストしてボルボチャイナに臨みます。

 それから、他の子たちでも特にこのみちゃんは良かったですね。昨年は90以上打って
 最下位でしたが、今回は75が2回出ました。一年で飛躍的に進歩しました。

 子どもたちには好きなことを思いっきりやらせてあげたいですね。その流れでアジア
 でたくさんの仲間ができています。

 将来はアジアで作った仲間と仕事も始めたらいいかなと思います。アジアの試合を通じ
 て日本とアジアをつなぐ仕事をできるようなリーダーを育てたいと思っています。
 


アメーバ「最後にみんなのコメントをアップしておきましょう!」

◎智衣里 最終日は45.49の94でした。
最終日はドライバーもアイアンもパターもダメで2パットが2回しかなく、あとは3パットと4パットでした。パターの距離感が全然合わず全部オーバーで、強く打ってしまう癖があるので3パットではなく2パットでおさまるようプレーしていきたいです。今回の試合で学んだことはタイの選手とマレーシアの選手と回らしてもらってパーオン率、フェアウェイキープ率、リカバリー率が全然違うと理解し、今回優勝したタイの選手はパー5も2オンし、パー4は2打で必ず1ピン以内には必ず寄せ1回もアプローチすることがありませんでした。自分も今日から100ヤードから150ヤードは必ずグリーンにのせ1ピン以内に寄せれるよう練習したいです。

◎あすみ 最終日の今日は43.42.85でした。アイアンのあたりがあまりよくなくて、パーオン率がとてもひくかったですボギーがほとんどで、スコアがよくなかったので、かえったらアイアンの練習をして。狙ったところにまっすぐうてるようにします。



◎桃華 77.77.73.78 5位
最終日は前半ドライバー、ウッドが曲がって池に二回入れてしまいアプローチを全てオーバーしてしまいパターも入らずで41打ってしまいました。後半1番からパターでインパクトの後すぐヘッドを止めるように打ってバーディを狙って行ったら入り始めました。アプローチの距離感が合わしきれなかったのですがパターでのリカバリーができていたので良かったです。去年よりドライバーの飛距離が伸び、前よりも楽にパーオンができ、パーオン率も上がったのですが外してアプローチでうまく寄せれずボギーにすることが多かったので今後アプローチをもっと磨きたいです。

◎航大 最終日の今日のスコア39.44.83で、反省は、ショットでアッパーブローに入ってしまってだふってしまったので、日本に帰ってから修正してストレートボールが打てるようにします。



◎松岡 最終日の今日のスコアは94でした。今日はドライバーが少し曲がってしまいました。アイアンがトップ気味で少し引っ掛けていて思った方向に寄らず、アプローチは残った距離をぴったり打ってしまい転がってピンをかなりオーバーしてしまいました。これからの練習ではしっかりとハンドファーストで打つこととアプローチを残った距離より少し手前に落とすことを特に練習し、ドライバーのスライスを直し、もっと飛距離を出せるようにしたいです。

◎このみ 84.75.82.75トータル316でした。今日は17番ホールまで1オーバーだったけれど、最終ホールでスコアの事を気にしていたら、池に入れてしまい、崩してしまいました。日本に帰ったら、2ndのアイアンを確実にグリーンに乗せてパーオンする回数を増やす事と、ロングパットの距離感、ラフからのアプローチの練習をします。



◎Riki 最終日の今日のスコアは42.37でした。ドライバーはかなり安定してきたので良かったです。アイアンショットの精度が昨日よりは良くなりました。パー4でセカンドショットが入ってイーグルやパー3で50㎝によせてバーディーとかあったので、あとはパターの距離感、方向性をもっとちゃんと考えて打てればスコアがもう少し良くなると思いました。
課題はまずは安定して70台前半を出せるようにするためにパターの距離感、方向性をしっかり考えていきます。



◎Hiroki 80.85.80.95の340
最終日は思った通りのスイングができていたんですが、番手のミスやショートのミスが目立ったので次の大会には修正したいです。課題は、コースマネイジメントと左足下がりのバンカーと、左足上がりのラフからのアプローチです。



◎さゆき72.70.75 total 217

◎三倉 68.72.68.72 優勝
四日間ショットが安定しなく、特にティーショットが曲がりました。右に池があるホールが苦手なので、そこでコントロール出来るティーショットを身に付けること、フェードボールで攻められるようになるのが課題です。そのためにクラブ、シャフトなど色々テストして、研究していきます。今日まで2週間ありがとうございました!!















◎河口湖キャンプ(4/29-5/7 富士桜CC&鳴沢GC)のエントリーはこちら