中国ゴルフ協会の主催する「チャイナ・ツアー」が新しく立ち上がる! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中国ゴルフ協会の主催する「チャイナ・ツアー」が新しく立ち上がる!

アメーバ「PGAツアーチャイナは、吸収合併されてアジアンツアーとの共催試合も増える」

 おはようございます。今朝は、中国ゴルフ協会が新しくトーナメントを立ち上げた
 というニュースが入ってきました。

 これにより2014年から開催されていた「PGAツアーチャイナ」の12試合も
 この「チャイナツアー」に吸収合併されるようです。

 早速、ニュースと読んでこれまでの経緯をまとめてみましょう。



 まずは、アジアンツアーの発表した中国ゴルフ協会(CGA:China Golf Association)
 とのパートナーシップ提携のニュースです。

 てんとうむしCGA and AT announce strategic partnership 

「アジアンツアーと中国ゴルフ協会(CGA:China Golf Association)が2008年以来の
 パートナーシップを復活しました。これにより2018年には中国でアジアンツアーと賞
 金総額は3000万〜5000万クラスの共催試合を4試合組むと発表しています。」

「また中国ゴルフ協会(CGA)のトーナメントの上位5選手は、アジアンツアーファイナ
 ルからの出場権を与え、賞金王にはシード権を与えるとしています。」

 ここまで読んで「あれ?中国ゴルフ協会は男子ツアーやってたってけ?」と気になり
 ました。どのツアーの賞金ランキングの上位五人なんだ?と・・・

 そこの中国ゴルフ協会(CGA)のホームページを見るとすでに「年間12試合の国内トー
 ナメントを開催する」とありました。

 ※読み間違えるといけないので中国人の庄さんにも送って翻訳をお願いしました。

てんとうむし关于举办2017中巡赛的说明 

 さらに気になっていたのは、現在中国には「PGAツアーチャイナ」もあり年間12試合を
 開催していますが、こちらはまだ2017のQスクールや年間のスケジュールも発表されて
 いません。

 2月末には開催予定を通知するとして、そのまま4月には開催できる予定で準備して
 いるとのことでしたが・・・

てんとうむし2017 Qualifying Tournament: Coming soon 



アメーバ「PGAツアーチャイナは、中国オリンピック体育委員会と交渉決裂?」

 思い出せば「PGAツアーチャイナ」から今月はじめにこんなメールが来ていました。

「2014年以来この3年間、PGAツアーチャイナは、米国PGAツアーの傘下のもとで中国
 のゴルフの発展に貢献して来ました。今、中国で唯一のワールドポイントが獲得できる
 トーナメントであり、PGAツアーやオリンピックなど世界につながる試合です。」

「これまで私たちは、中国のオリンピック委員会(中奥体育”)との提携(認可)を交渉し
 て来ましたが。残念ながら身を結びませんでした。」

 PGAツアーチャイナは中国のChina Olympic Sports Industry Co. Ltd. (COSI)の
 選手強化プログラムに入れなかったという報告です。その後、さらに交渉を続けて
 早期のトーナメントスケジュールの決定とQスクールの実施を目指します。とメール
 は締めくくってありました。

 ※写真は2014年のPGAツアーチャイナの立ち上げの記者発表の様子

てんとうむしChina Tour - PGA TOUR China Series announces 12-event 2014 schedule

 


アメーバ「中国では、今後ゴルフもオリンピック強化種目に指定されている」

 一方の中国ゴルフ協会(CGA)のトーナメントも2013年以降開催されていません。

 先ほどの中国ゴルフ協会(CGA)のホームページの中国語を詳しく読んで見ると
 どうやら新しいトーナメント立ち上げではなく、、既存の「PGAツアーチャイナ」
 の12試合を「チャイナ・ツアー」をと名称を改めて、中国ゴルフ協会(CGA)が運営
 するとあります。

 賞金総額2000万クラスの試合と書いてますから確かに今の「PGAツアーチャイナ」
 のトーナメントはそっくりそのまま移行して、国際試合(4試合)と合わせて20
 18年に中国国内ツアーを計16試合開催するようです。

 さらに、今回のアジアンツアーを始め、ヨーロピアンツアーやPGAツアーとも将来
 は提携していく予定のようです。

 それに向けて、4月に香港、マカオ、台湾で海外選手のためのQスクールを2試合、中
 国国内選手のためのQスクールを1試合開催すると発表されました。

 この発表を見ると、どうやら「PGAツアーチャイナ」は吸収合併、(多分運営権を渡し
 て、実質的な現場の運営は元スタッフがやると思います)されることになったよう
 です。

 しかも「PGAツアーチャイナ」が経緯を発表する前に提携まで発表していまいまし
 たね。

 日本では、こいうったことはあり得ませんが、中国ではこんなこともあるんだと
 びっくりしました。



 そういえば、12月のチャイナアマで日本人選手の私たちが活躍しているのを見た
 中国ナショナルチームの金コーチたちが

「米国ばかり見ていないでアジアの中でまずは強くならないといけないな?」と
 話していたそうですが、今回のアジアンツアーとの共催も関係しているのか
 もしれません。

 チャイナアマの時、習政権の関係者が初めて会場に来ていたらしく、それもあって
 かパーティーはものすごい接待料理と挨拶でした。聞いた話ではサッカーに力を
 入れていることに加えて、今後ゴルフもオリンピック強化種目に指定されることに
 なったようです。

 今回の発表を聞いて中国のゴルフの改革の速さに改めて感心させられました。

 今後の中国のゴルフの展開にも注目したいと思います。






◎河口湖キャンプ(4/29-5/7 富士桜CC&鳴沢GC)のエントリーはこちら