中里光之介プロといろいろ話をしました。 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中里光之介プロといろいろ話をしました。

アメーバ「今シーズンのシード権を生かして活躍したい!」

 昨日は、自宅に教え子の中里光之介プロが練習の帰りに寄ってくれました。

 シーズン開始もまもなくで、今年は、昨年のチャレンジツアーで2勝を挙げた
 勢いそのままシード権を確保しているので前半戦で活躍したいですね。

 いろいろ話を聞いたのでご紹介しておきます。

私「高校を卒業してうち(AJGA)にきて6年経つね。アジアのシード権も2回取って
  アジアンツアーも経験したし、去年は、チャレンンジツアー2勝してシード権も
  取ったし順調じゃないかな?」

中里「そうですね!アマチュア時代に同じ学年でツアーに出ているのは周吾(今平)
  くらいですね。アマチュアで活躍しても、プロで2から3年活躍できないと、すぐ
  に忘れられて契約もなくなる厳しい世界ですので、なんとか頑張っています。」

私「今日もラウンド?」

中里「今日はメーカーのスタジオに行ってパターを試打していました。5時間くらいは
  いましたね。笑」

私「何本くらい試打したの?」

中里「基本的にストレートネックにヘッドのタイプの違うものを3種類、それも長さを
 33インチと34インチでグリップ違いも送ってもらったので15本くらい持って
 ます。その中から5本くらい持って行ってテストしていました。」

私「すごいな1シード選手はなんでも送ってもらえるんだ。笑」

中里「はい、プロは、結果が全てです。今はなんでもやってもらっていますね。」



アメーバ「アジアンツアーに行って学んだのは荷物を極力を減らすことです。」

私「ちょうど優希(篠)がマレーシアのADTツアーに行ってるらしんだけど、たぶん
 ウェイウティングで待っていて順番が降りてこなかったらしい、凹んでいるかもし
 れないから電話してみようか?」

 キャンセル待ち1番でも出られず電話口でホテルで凹んでいる篠プロに中里プロが
 アドバイス・・・

中里「自分なんてウェイティングなんて何回行ったかわかりません。出られないのなん
 て当たり前なんで、それでも試合会場でタダで練習ラウンドはできるし、試合が始ま
 ったら朝練習させてもらって、スタートすれば上位の選手のプレーを見て勉強すれば
 いいんで、どんどんウェイティングには行くべきですね。」

私「そうだね。タイジュニアまで行って現地で出られない?』とかジュニアはありえな
 いけどプロはシードがないと試合に出られないよね。チャンスがあればどこにでも
 行かないとね。」

中里「あとなるべく荷物とか減らしていきますね。超過料金取られないように。自分なん
 て1週間くらいなら、リュックサックとゴルフバックだけですよ。」

私「確かにジュニアは大荷物(笑)」

中里「ボールもかざばるので、箱から出して球だけバックに入れます。シャツも4枚、ズ
 ボン2本、着替えのTシャツ3枚、下着3枚とか、シャンプーはホテルのが使えたら使う
 しダメならコンビニで買います。ドライヤーとかいらない!自然乾燥です。」

 「それからきちんとアイロンかけたらかなりコンパクトになります。丸めてくるくる
 ポンはかさばるからダメ!ビーサン持って行って空港着いたらすぐ履き替えて、靴は
 2足かな。」

「この写真で二週間以上、ウェアは7枚ずつ、あとは現地でクリーニング毎日でなんと
 かなります。」




アメーバ「インドやジャカルタなど大変だった思い出も・・・」

私「アジアではいろいろあったね。インドでマックのチキンバーガーに食あたりしたり?」
 
中里「インドで食中毒になって一週間40度の高熱でホテルでずっと寝ていて試合に出ら
 れないこともありました。インドネシアでは、自分は現地の芸能人に似ているらしくて
 毎ホールギャラリーからサインを頼まれたりとか。」

「ジャカルタは、バンコクの渋滞の比じゃなくて、1時にはもう練習しないで一目散にホ
 テルに戻らないと3時過ぎたら30分の距離で4時間かかります。午後スタートの時は、
 仕方ないから夜の8時くらいまでクラブハウスで時間つぶしたりです。」

「キャンセル待ちもKLとか移動の便利のいい試合は、なかなか空きが出ないので、不便な
 島とかわざと選んで行ったりしました。その方が空いてるんですよね。」

私「そうやって自然と人間が鍛えられるね!ところで契約はうまくいってるんだろ?」

中里「はい、プロはお金がないと何もできないので、節約したりして大事に使って使わ
 せてもらっています。今年は、レギュラーツアーに出られるので賞金も上がりますから
 頑張って稼ぎます。」。

私「今は24歳と若いから将来性というだけでお金も出るけど、結果が出ないといつまでも
 お金は出ないからね。心して頑張ってほしいね!」

 といろいろアドバイスしたり、またキャンプにでも顔を出すように話しておいたりで
 あっという間に時間が経ってしまいました。
 
 ジュニアの皆さんもプロの世界を目指すのであれば、今から移動のコツを身につけたり、
 金銭面の管理も自分でできるようにしてください。また、キャンプで中里光之介プロが
 来た時に、いろいろ聞いてみるのがいいでしょう。

 


◎河口湖キャンプ(4/29-5/7 富士桜CC&鳴沢GC)のエントリーはこちら