HONDA LPGA 晃太郎くん初キャディー体験レポート! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

HONDA LPGA 晃太郎くん初キャディー体験レポート!

アメーバ「渋谷晃太郎くんの初キャディ体験レポートをお届けします!」

 サワディーカップ!lキャンプも終盤に入りました。先週開催されたHONDA LPGA 
 に渋谷晃太郎くんがキャディをやることになりました。専属キャディさんが熱中症
 で倒れて誰かいませんか?と話が来たんですね。

 渋谷晃太郎くんがキャディを買って出てくれたので、大会以後彼に話を聞きました。
 LPGAの大会ってどんな雰囲気だったのでしょうか?

 


アメーバ「女子の選手でも道具にはこだわりがありますね。」

私 「まずはお疲れ様!選手からもグッドジョブ(He did good job )!と感謝のメール
 来ていたよ」

Kくん「初めてだったんで他のキャディがやっていることを見て真似してやっていまし
 た。例えば、水がなくなったら早めに新しくて冷たいものに変えるとか、2時間前に
 コースに入って選手を待つとか、先回りしてなんでもやるようにしていました。」

私「朝の練習はどれくらいかけるの?」

Kくん「1時間30分前にはコースに来てロッカーでトレーナーのストレッチを受けていま
 す。それから練習場で40球のボールを30球くらい打って、アプローチ場に行って20
 分くらいでフェアウェイ、ラフ、バンカーをやって、10分くらいパターをやってから
 スタートしますね。」



私「ラウンド中は話とか?していたの?」

Kくん「今日は元気?とか日本語で話しかけてくれたりして気を使ってくれました。笑
 初日からいいスコアではなかったのもあってか。あまり緊張してはいませんでした。」

私「道具にはこだわりがあった?」

Kくん「自分が道具が好きなんで例えばウェッジが新しかったので聞いて見たら、二ヶ月
 に一度変えているようです。それも毎回色とかデザインを変えていました。ソールも
 削りが入っていてカスタマイズしてありました。」

私「道具を変えたり新しくするのはモチベーションを上げるのいも有効な方法なんだよね
 その辺分かってね。LPGAクラスの選手になると道具にもこだわるんだね。」

Kくん「契約以外にPXGのウェッジとかでネジの色を変えてカラフルにカスタマイズして
 いたり、キャメロンのパターもスタンプの色を変えたり、ヘッドカバーも変わったデザ
 インのものを使っている選手も多かったです。あと時計やアクセサリーにもこだわって
 いる選手が多いですね。」

てんとうむしPICTORIAL: PXG CLUBS IN THE WILD 







アメーバ「一言で言ってどんな選手がここ(LPGA)に来れるの?」

私「トーナメント中選手達はスイングとか プレーとか?どんな感じだった?」

Kくん「まあ、ヨーロッパの選手は短気ですね。一緒に回った選手は、3パット2回で
 放送禁止用語で切れてパターぶん投げてました。僕のついた選手とかもアジアの選手
 は落ち着いてて、バブルパー打っても次のホール話しかけて来ます。」

「スイングは力が抜けていて勉強になりました。結構曲がるんでびっくりしまました、
 でもアプローチとパターはがうまいんでスコアメイクして来ます。」し、そのあと
 スコアを戻して後半3アンダーでパープレーにしていました。」

私「一言で言ってどんな選手がここ(LPGA)に来れるの?」

Kくん「まあ、見た目とか気にしていないですね。例えば去年優勝したトンプソンの
 ように背が高いといいですが、背が低い選手はとにかく体重を増やして飛距離を
 伸ばすしかないです。」

「なので脚の太さとか全く気にしていません。僕より太い選手たくさんいましたから。
 全然スタイルとか、気にしてないですね。一言で言うと”女(女性)とかではなく選
 手としてゴルフに向き合っている人たちだと思いました。」


私「今回紹介してくれたトレーナーの斎藤さんには世話になったね。裏方さんの仕事も
 勉強になったみたいだね」

Kくん「斉藤さんは、5人の選手を今サポートーしていてホテルの部屋で簡単なトレー
 ニングしたり、マッサージしたりで忙しそうでした、。朝の6時にはコースに来て
 、午後は最初に上がった選手と一緒にホテルに戻ってケアするので夜10時まで
 ずっと仕事ですね。一人の選手に1時間かかるので5時間。遊ぶ暇もないと話して
 いました。」
 
 話を聞くと選手をよく観察している様子がわかりますね。オーストラリア留学でも
 身につけた英会話も十分で成長しています。この経験を生かしてゴルフにも頑張って
 欲しいですね!

PS

斎藤大介トレーナーからのコメントです。

僕と視点が全然違うので面白いですね! ネジの事など知りませんでした(笑)
プロもみんな満身創痍で、身体のケアをしっかりしない選手は生き残れないと言うのが
わかってもらえたと思います。