マレーシアキャンプ始まりました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

マレーシアキャンプ始まりました!

アメーバ「ユーラシアカップで使用したトーナメントコースでプレー!」

 スラマッパギ!(おはようございます!)今週は、マレーシアのクアラルンプールに
 来ています。

 これkら3週間の予定でマレーシアとタイでキャンプをしています。初日にタイの
 乗り換えでクラブとスーツケースをロストしてしまって大変でした。海外では乗り
 換えの時間を十分に取らないとこういうことがあるようです。

 結局、荷物が全部ホテルに届いたのは、翌日の夜でしたね。丸2日同じ服でいたのは
 久しぶりの経験です。試合でクラブが届かないと大変なのでいい経験に?なりました。

 でもまだ、終わっていなくてこれから旅行保険の申請書類など作ってもらわなければ
 いけません。こんなトラブルなど含めて海外遠征は、予定どおりにはいきませんね。



 今回のキャンプの会場ですが、前半はアジアンツアーとヨーロピアンツアーとの
 対抗戦の「ユーラシアカップ」の開催されたグランマリーGCをプレーしています。

 また、前回マレーシアが特に暑かったので今回はキャディ付きのプレースタイルに
 しました。キャンプ初の試みですが、費用的にもなんとかなりそうでしたのでやっ
 て見ました。

 小学生など小さい子(とは言っても世界チャンピオンの根本くんですが)も参加し
 ていますが、おおむねこのキャディ付きプレーのスタイルは好評です。

てんとうむしユーラシアカップは欧州チームが大勝!Sinnott secures dream win #MyanmarOpen 

 ※7歳の世界チャンピオンの根本くん登場は8分45秒から↓


 
 




アメーバ「チームの決まりの徹底、練習メニューは相談しながら決めていく」

 キャンプは、男子が7割が男子の参加です。男女の人数比としては悪くない数字
 だと思いmす。

 この人数だと女子は男子のスピードやパワーについていくだけで練習になります。
 できるだけ男女を混ぜてラウンドするなどして人数のバランスを取っています。 

 練習メニューも練習の時間をたっぷり取って本人のやりたいメニューから選ばせて
 います。各自がその日の課題を決めて練習するといいと思います。

 昨日もコースのアプローチエリアは広々なのでみんな別れて一生懸命やっていました。
 でも、アジアまで練習しに来て集まっておしゃべりはさせないようにさせています。



 また、基本的なチームのルールとしてパッテインググリーンとアプローチエリア、
 バンカーでの私語は禁止しています。パット戦などの遊びも禁止しています。

(特に小学生には、厳しく遊びを禁止しています。でも、お互いの技術的なアドバイスは
 可ですね。)






アメーバリーダーを中心にチームを運営していきます。」

 チームの運営に関してはリーダーが組み合わせを決めたり、ミーティングを行ったり
 と責任を持たせて行っています。

 ゴルフの上手いだけではなく、みんなをまとめられるような人材に育って欲しいと思
 っています。

 もちろん練習でも後輩たちにはアドバイスをできるようになって欲しいですね。

 キャンプ中も時々レポートをまとめておきたいと思います。


















てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」