グリップは握りやすい方がいいけど基本もあります。 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

グリップは握りやすい方がいいけど基本もあります。

アメーバ「左手は、細い箸や針金を握る感覚で持つといいらしい」

 サワディーカップ!タイキャンプも最終日です。今回のキャンプにもトラックマン
 4を2台持ち込んでプロのスイングチェックをしたり、ジュニアの練習に使ったり
 しています。

 また、期間中井上プロにも来てもってジュニアのスイングチェックをしています。


 
 最近チームの運営はその道の専門家の皆さんと分担していて、私は、チームマネジメ
 ント運営やスケジュール管理、データ解析などを専門に、スイングチェックは協力
 いただいているプロのスイングコーチにお願いしています。

 シーズンオフということで、まずは基本のチェックなどお願いしています。例えば
 グリップですね。

 井上プロ曰く

「ジュニアは手が小さいのでフックグリップに握りすぎの傾向があります。彼らから
 してみればかなり太いグリップを握ることになるので手のひら側で握りすぎてしま
 う傾向にあります。


 

「これでは、左手の小指にグリップを引っ掛けられないのでしっかりと力が伝わらないで
 すね。グリップにおいて特に左手の小指は大切なキーポイントなんですよ。」

「それで、意識としては、左手は細い箸や針金を握る感覚で指に引っ掛けて握るようにする
 と左手小指がグリップにしっかり引っかかるようになります。」

「小指とグリップの間に隙間が開かないようにしないとインパクトで力が逃げてしまうので
 チェックしてください。」


 




アメーバ「右手はフォロースルーの位置でしっかり握ってからアドレスする」

「次に、右手ですがアドレスの位置から握るとオープンに握りすぎてしまう傾向
 にあります。その方が力のないジュニアは手首を使って飛ばしやすくなります。」

「でも、これだとだんだん力がついてくると曲がり始める原因になったり、方向性
 が定まらなくなってくるので基本に忠実に握った方がいいですね。」

「具体的には、クラブをフォロースルーの位置に置いてから右手のグリップの形を
 決めるのがいいでしょう。そtれからアドレスの位置に持ってくると右手をスクエ
 アニ握りやすいですね。」







アメーバ「小学校の高学年の子や中学生になるとフェース面の管理を意識させる」

 それから小学校の高学年の子や中学生になるとフェース面の管理を意識させるように
 するといいようです。

 最近急に上手くなって来ている小学6年生の吉田京介くんにはフェース面の管理
 を意識させるようにアドバイスしていました。

 アプローチの方向性を高めるのにダウンスイングの位置のフェース面とフォロース
 ルーサイドのフェース面の位置を同じように向けることをアドバイスしていました。

 写真で見た方がいいですね・・・こんな感じです。

 グリップをしっかりさせたら次はフェース面のコントロールすることを意識して
 練習してみてください。










 さらにアドレスのポスチャーもチェックしておきましょう。ひろきくんもちょっと
 グリップの位置が体に近すぎていました。

 一番力の入りやすい位置にグリップは落ち着くようにアドバイスしてもらいました。
 チェックの仕方は井上プロ独特のアドバイスでよかったですね。ここは企業秘密で
 キャンプに来たら教えてもらえますよ。







アメーバ「同じ内容でもその道の専門家の言葉で話してもらった方が効果が高い」

 キャンプでは、ゲストのコーチに来てもらって指導していただいています。2月の
 マレーシアキャンプでもK's Islandマレーシアの植村啓太コーチに来てもらう予定
 ですし、2月のタイキャンプにも井上プロが来てくれることになっています。

 同じ内容でもその道の専門家の言葉で話してもらった方が効果が高いですね。

 それからコーチのスイングのチェックでできることの限界もあります。中国や
 ミャンマーの選手たちもみんな米国に留学したり白人のコーチに師事したりし
 て練習していますが、なかなかうなくならないと相談して来ます。

 日本人はどうやって練習しているんだ?ショートゲームの組み立ての上手さを
 どうやって学んでいるんだ?」と不思議がられます。



アメーバ「ショートゲーム上達の秘訣は自分と向き合うことです。」

 ショートゲームの上達の基本は、自分と向き合って練習することに尽きます。
 1mの横からのパッティングでもゲームの流れの状況によっては3種類くらい
 ラインが違って来ますね。

 パッティングやアプローチ練習の際は友達と遊びながら?おしゃべりしながら
 練習しないようにを口すっぱく言わないと上達しません。

 グリーン上でパット戦とかでは練習していては試合の大事な場面では使えません 
 から、厳しく目を光らせておしゃべりはクラブハウスやベンチでするように指導
 してあげてください。
 
 写真のように離れて一人で練習していないで集まって話していたりすると怒鳴りつ
 けて怒ったりします。それくらい大事ですね。
 
 AJGAのpキャンプではグリーン場は私語禁止と思って参加してください。ショート
 ゲーム上達の秘訣は自分と向き合うことです。



















てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」