2017年シーズンもアジアから始動します! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

2017年シーズンもアジアから始動します!

アメーバ「アジアンツアーのQスクールの後にはフィリピンツアーの予選会も開催されます。」

 サワディーカップ!私は今日からタイに来ています。日本での束の間の休日を終えて
 すでにシーズンインしています。お正月とかもう10年くらいやってないですね。笑
 
 バンコクは暑いです。。。北海道に行くなどのんびりしていたので暑さがきつくて初日
 は午前中で上がって来て、カフェでコラムなど書いています。

 だんだん慣れていかないと熱中症になるよ。。。

 ということで今日は、さっき調べたフィリピンツアーのご紹介です!



アメーバ「日本の予選会をセカンドやサードで落ちたら?」

 日本の予選会(QT)には、1200人を超える選手がエントリーしていて、ファイ
 ナルまで進んで来シーズンのレギュラーツアーやチャレンジツアーの出場権を取るの
 は大変ですね。。。

 残念ながら出場権を逃した(ほとんどの?)選手には、アジアのツアーもオススメし
 ています。

 今回、アジアンツアーの予選会に来ていますが、ここでシード権を取れない場合は
 フィリピンツアーのQスクールに行ってみるという手もあります。

 海外選手向けの予選会は、来年の2017/1/17-20に開催され、エントリーも例年だと
 前日まで?受け付けるようです。ですから・・・

 アジアンツアーのファーストで落ちたりしたら?フィリピンに寄って予選会やってか
 ら帰るとか?ありですね。

てんとうむし2017 PGT Qschool (Foreign) 

 


アメーバ「賞金総額は1試合あたり300〜350万ペソ(700万円くらい)で優勝して100万円!」

 いろいろプロの話を聞いていると、試合がなくなって練習ばかりやっていていじりす
 ぎて?調子を崩したり、変な癖がついたりという話を聞きますね。

 何も試合がないよりは定期的に4日間競技に出て、リズムをつかんでおいた方がいい
 のではないかと思うのです。
 
 フィリピンツアーも昨年は16試合開催されていて全て4日間競技です。こちらで今シ
 ーズン出ていた選手に話を聞くと、コースもなかなか難しくていい練習になるようです。

 ちなみに予選会(Qスクール)は、4日間競技で、予選2日を40位でカット。さらに決勝
 を2日間やって、上位15名に出場権、16位から25位までの選手にも条件付きの出場権が
 与えられます。

てんとうむし2016 PGT Schedule 



アメーバ「武者修行や練習と考えていけば十分元が取れますね。」

 賞金総額は1試合あたり300〜350万ペソ(700万円くらい)で優勝して43万ペソ
 (100万円)20位くらいで10万円くらいだそうです。

 それでも物価は安いのでエントリーフィートプレー代は一週間で3000ペソ(7000円)
 くらい!これで一週間6ラウンドできます。キャディーフィーが700ペソ(1600円)
 ホテルも日本人選手でシェアしたら1500円/1泊みたいです。安いですね・・・

 それでも賞金王になれば800万円以上稼げますし、ランキングベスト10でも200万円
 ランキング40位くらいでも50万円ですから赤字にはなりませんね。

 昨年21歳でフィリピンオープンを優勝したミゲル・タブエナなど伸び盛りの選手も多い
 から若い選手たちにはどんどん行って来て欲しいですね。ちなみに今年は1試合あたり
 3人くらいの日本人たちがプレーしてしたようです。

てんとうむし21歳タブエナが母国でツアー初勝利 
 


 なので、武者修行や練習と考えていけば十分元が取れますね。ちなみに、年間最低でも
 6試合出れば賞金ランキング対象となりますので、日本の試合がないときに数回アジア
 に旅行に行きましょう!!
 
 5月から9月まで毎週試合もあるようですので、ここで試合勘を磨いて10月からの
 日本の予選会(QT)に臨むとかいい感じで仕上がって仕上がって来ますね!
 
 女子のレディースツアーもやっていますね!来春、代々木高校に入学する笹生さんも
 フィリピンのプロツアーで試合勘を養っているようです。先週もベストアマでした。

 ということで、今週からしばらくはアジアの最新ゴルフ情報をお届けしますので、お
 正月休みに楽しく見てくださいね!
 






てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」