チャイナアマチュアオープンをさんちゃん(三倉誠生くん)が優勝しました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

チャイナアマチュアオープンをさんちゃん(三倉誠生くん)が優勝しました!

アメーバ「2017年のヨーロピアンツアーのボルボチャイナオープンに出場します!」

 みなさんこんにちは、昨日中国から帰国しました。FBでも現地レポートをアップ
 していましたが、教え子の代々木高校2年生の三倉誠生くんが見事−7でチャイナ
 アマチュアオープンを優勝しました。



 現地に入ってずっと中国語読みのさんちゃん(三倉:Sāncāng)で通していたら
 そのまま強さを発揮してくれました。彼自身この2年間優勝はなかったようで、
 中2の関西ジュニア以来の優勝だそうです。

 実は、彼はこの9月に全日制の学校から通信制の私が監督を務める代々木高校に
 転校してきたばかりでした。中学生の頃はキャンプによく来てくれていたのです
 が、ここで再び大きな縁となりました。

 9月に転校以来、東海クラシックのマンデーやABCチャンピオンシップのマンデ
 ーと2試合推薦して出場させました。結果は出なかったもののショットを始めゴ
 ルフの手応えは感じてはいたようです。

 「あとは経験を積んでいけばどこかできっかけをつかんでくれるかな?」と期待し
 てちょうど推薦の話の来た中国の試合に出すことにしました。

 私の教え子たちの中でも推薦の順番としては、日本アマでも成績上位の中島啓太
 くんや三田誠弘くんに優先権がありますが、彼らが同じ週に開幕のカシオワール
 ドに出場することになり、三倉くんもチャイナアマに出ることになりました。

 また、チャイナアマを優勝して、ヨーロピアンツアーの「ボルボチャイナオープン」
 に出場権があるのも今年からのようです。

 さんちゃんにはその辺にも運がありますね・・・。







アメーバ「ボルボチャイナオープンを21歳で優勝した李昊桐 のコメントが素晴らしい!」

 このチャイナアマチュアオープン以外にもボルボチャイナオープンに出場する
 枠は設けられていてそれが、「ボルボジュニアマッチプレー」です。

 その優勝者には当時15歳だった李昊桐 (リー・ハオトン)や今年のチャイナ
 PGAツアーで19歳で4勝を挙げて賞金王に輝いた竇澤成(ドウ・ゼイチェン)等
 が名を連ねます。





 当時の李昊桐 (リー・ハオトン)のコメントも

「この優勝は大変意義がある。なぜなら来年のチャイナオープンの出場権
 を得たからです」

「それは私にとっての初めてのプロの国際試合となりますが出場するから
 には予選通過をめざします。」

「私の将来の目標は世界ランキングのTOP50に入る事です。」
 
 で、19歳でチャイナPGAで賞金王となり、公約通り?今年の「ボルボチャイナ
 オープン」を21歳で優勝したのも全ては16歳の頃の大会出場がきっかけでした。

 李昊桐 (リー・ハオトン)はWGCの世界選手権でも中国チームで2位に入るなど
 今や中国の世界的な選手に成長しています。さんちゃんもこの優勝が今後の飛躍の
 きっかけになるといいかなと思っています。

 明日もコラムの続きを書きますね・・・

 PS

 最終日の写真は、庄さんに撮ってもらったもので珍しく選手とコース内を歩く私の
 姿もアップしてあります。時々、声かけたり話したりしながら歩いてるんですよ。

 
てんとうむし★「2016 Volvo China Junior Match Play Championship」

てんとうむし★「ボルボジュニアマッチプレー歴代優勝選手」























てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」