明日からAJGAのライダーカップを開催します! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

明日からAJGAのライダーカップを開催します!

アメーバ「チーム対抗戦は楽しいよ!」
 
 久しぶりの更新です!この時期は、来年度に向けての書類を書いたり、報告書を書い
 たりと事務作業に追われています。

 11月24日から中国に遠征に行くのでその打ち合わせや、その他にも年明けのミャン
 マーとの交流戦の準備、冬のタイキャンプの準備などやっています。

 それから入学相談とかいろいろあるとちょっと忙しくしすぎました。運営は奥さんや
 顧問の山中先生にも手伝ってはもらっていますが、企画や立案に関しては基本は自分
 一人でやっていますのでここは誰にも頼めないんですね。

 特に最近は助成金の申請書類に力を入れています。手間はかかるんですが、海外遠征費
 や機器のアップデート費用は、かかりますからね、



アメーバ「米国でも「ジュニアの国別対抗戦」が始まるようです。」
 
 さて、ニュースでもありますが、米国でも「ジュニアの国別対抗戦」が始まるようです。

 2年に一度のライダーカップの年にジュニアライダーカップはすでにあるのですが、
 「ジュニアプレジデンツカップ」も始まるようです。これで、毎年開催となります。
 
 日本だと団体戦で5人とは4人のスコアを合計してみたいなチーム戦ですが、一般に
 チーム戦というと1チーム12名ずつのマッチプレー形式の対抗戦を言います。
 
 本物の?「ライダーカップ」ではシングルスのマッチプレーに加えて、1つのボール
 を交互に打ったり、ベストボールを選ぶダブルスなどの3つのプレー形式で戦うんです。

「ライダーカップ」や「プレジデンツカップ」などの対抗戦をジュニアの国別対抗で
 やりましょう!ということです。

 ニクラウスもこういった形式のチーム戦を始めるようです。写真は、ジュニアライダー
 カップに出場していたジョーダンスピースとレクシートンプソンです。
 
てんとうむし★「2017年に初のジュニア・プレジデンツカップ出場資格が決定」

 


アメーバ「年明けにはミャンマーとの国別対抗戦をやろうと思っています。」

 今週、マッチプレー形式のイベントをやるのですが、それも年明けに開催するミャンマ
 ーとの国別対抗戦(フレンドリーマッチ)のための準備です。

 ミャンマーでは日本チーム12名、ミャンマーチーム12名ずつの対抗戦を準備して
 いて、ミャンマーサイドも国内でも屈指のトーナメントコースを準備してくれている
 ようです。

 昨年は日本チームが圧勝したので現地でも今年は雪辱を期してベストチームで臨むよう
 です。ミャンマーチームの監督さん(プロ)も張り切っています。

 ミャンマー自体はまだ発展途上の国ですが、アジアの新興諸国とこういったイベント
 を通じて親交を深めるのは、今後のジュニア育成にはきっといい結果をもたらすと思
 っています。

 ユニフォームやバックを準備したり、メンバー構成の連絡を取り合ったり結構大変なんで
 すがきっといいイベントになると思っています。

てんとうむし★「2014ジュニアライダーカッップのビデオ」



 そういえば、昨日も知人のメディア関連の人と食事をしていて

「吉岡さんは昔からちょっと先を進んで何かを始めていますね?」と言われました。

 そういえばそうかもしれませんね・・・たぶん10年後は日本のツアーもPGAやアジ
 アなど世界につながるようなワールドツアーになるでしょうし、そうなるとライダー
 カップ形式のフレンドリーマッチもアジアのあちこちで始まるとおもいますよ。

 ということで、団体戦といえばライダーカップ形式のマッチプレーとなるようには流行
 らせていこうと思っています。

 明日は、参加賞に北海道からの産地直送ジャガイモも準備してますので、楽しんで
 帰ってくださいね!

 キャンセルも出てまだ空きがあるようなので来れる人は前日でも連絡ください。



てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」