毎日朝から晩まで練習すればプロになれるわけではない | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

毎日朝から晩まで練習すればプロになれるわけではない

アメーバ「生活面のリズムを今一度見直すことで上達するかもしれません。」

 おはようございます!。一週間の宮崎やキャンンプを終えて東京に戻って
 きました。
 
 宮崎キャンプは、ふだん各個人で練習する通信制の高校の生徒を中心に開催
 しています。

 技術的な向上ももちろん目指していますが、主な目的として生活面のリズムを
 作ったり、整理整頓や食生活の見直しなど生活面の指導に力を入れています。

 ふだん、家庭ではできないような朝5時から夜の9時までの練習と食事の生活の
 で自分のリズムを見直してもらおうということでやっています。





アメーバ「毎日朝から晩まで練習すればプロになれるわけではない」

 通信制の高校と提携してジュニア育成を始めて7年が経ちますが、毎日練習すれば
 上手くなるわけではないこともわかってきました。

 逆に最初の頃は毎日やりすぎて体を壊したり、生活のリズムがつかめなくてダラダラして
 しまう子もいたなど苦い経験もしました。

 私は、自分で深く物事を考えるのが好きで、あまり他人にアドバイスなど求めない方です
 が名門水城高校の石井貢監督にはあ、お会いするたびにアドバイスをいただきました。

 決して練習時間の多くない全日制の高校で、預かった生徒を確実に成長させる手腕に
 「どんな指導をしているのだろう?」といつも不思議に感じていたからです。 

 正直、最初に通信制の高校でゴルフを指導すれば、水城を始め、全日制の名門校に
 負けるわけはないと思っていました。

 でも、実際通信制で始めてみると怪我をしたりダラダラしたり思ったように上達しない
 ことが分かったのですね。

 それからすぐにシステムの見直しなど随分と内容を変更して少しずつ今のスタイルを
 作ってきました。





アメーバ「水城はミーティングの時間が長〜い。笑 by 星野陸也くん」

 先日も東海クラシックの会場で、水城高校ゴルフ部出身の星野陸也プロに高校時代の
 話を聞きました。

「星野くんは関東ジュニア2連覇するなど高校時代から強かったね。正直言って水城っ
 どこがよかった?全日制で練習時間も長く取れなかったでしょう?。」

 彼曰く

「平日も授業とか終わって急いで練習場に行っったり、土日もゴルフ場で手伝いの勤務が
 あるので練習時間も短いです。その分、集中して練習しないといけないですね。よく
 ダッシュで練習に向かいました。」

「あとミーティングは長かったです。雨が降ったりすると3時間くらい延々と石井先生の
 話を聞きました。苦笑 寝てたら怒られるので寝れないし同じ話を何度も聞きます。」

「でも先生は、聞き流したりして、話を聞いていないのがいるから同じ話を何度もすると
 否が応でも頭に話が残ると言っていました。とにかくミーティングは長かったです。」

 と話してくれました。

 実は私は、「長ーいミーティング」などこの辺のチームマネジメントの徹底に水城の強さ
 の秘訣があったのではないかと思っています。





アメーバ「上達しない子は、何度も生活面で同じ注意を受ける」

 この話で私にも思い当たることがあります。

 上達しない選手を見ていると工夫が足りなかったりとかも技術的な面ももちろんありますが
 、まずは同じ注意を何度もされたりなど懲りない子?がいます。

 目土を忘れて来て前回の合宿でこっぴどくされたのに、また持ってきていなくてそのまま
 スタートしたりとか(海外生活の長かった選手)。

 ユニフォームの袖をめくるな!と朝食の会場で注意されて、1時間後の練習場でまた袖をめ
 くっていて私に怒鳴られたたとか?
 
 そんな同じ注意を何度も受けるんですね。

 なんで何度も念仏のように同じ注意をすることで頭に話がようやく残るようになるという
 ことのようです。





アメーバ「今回、ゴルフ場やアルバイトの勤務で合宿に来れない子もいました。」

 今回のキャンプにアルバイトやゴルフ場の勤務が忙しくて来れない子もいました。

 家庭の事情や生活面のリズムを作るために働きながら練習している子が通信制の高校の
 生徒には多いのです。

 そういった子は、仕事の中で生活のリズムを作れるので、キャンプに参加しなくても
 構わないと伝えています。

 学校に通いながらせいか生活面のリズムを作るのか、働きながら、またトーナメント
 に出ながら作るのかは、個人差はありますが、ゴルフはそういところで上手くなって
 いくのではないかと思っています。

 なかなか上達しない子は、どこか自分に甘い部分があってそこでつまづいているのでは
 ないでしょうか?

 秋のオフシーズンのこの時期、今一度自分の生活を見直してみましょう。




























てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」