全米女子アマは日本人選手優勝ならず・・・ | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

全米女子アマは日本人選手優勝ならず・・・

アメーバ「日本国籍を持つ笹生優花選手も準決勝で惜しくも敗退・・・」

 みなさんこんにちは!今週は、山口県の宇部市に来ています。いよいよ明日から
 全国高校ゴルフ選手権が開幕するからです。

 と春からここまでほとんど自宅にはいる時間はなくゴルフ漬けで選手と一緒に各地を
 移動してきました。おかげさまで、洗濯もホテルで空いた時間に済ますなどかなり上手
 に?なりました。


 さて、今朝は午前中はお休みなので、全米女子アマ選手権のサイトとか見ています。 

 実は、一昨日に準々決勝で日本人対決(「笹生優花」Vs「畑岡奈紗」)があったとの
 ことで、笹生さんには面識もあり興味があって見ているんですよ。

 アジアに行った時に、笹生さんとはよく話とかしていましたからね。ちなみに彼女は
 日本語も英語もペラペラです。
 
てんとうむし畑岡奈紗は準々決勝で敗退 4強入りならず/全米女子アマ




アメーバ「海外に拠点を置いている日本人選手も各地で活躍しています。」

 写真は、昨年のタイアマチュア選手権の時に撮った物です。左が笹生優花さんでフィリ
 ピン在住です。もちろん日本語も普通に話しますね。今年に成って急にブレイクした選
 手です。

 7月の「世界ジュニア選手権」では「畑岡奈紗」選手が逆転で優勝したいたのですが
 (笹生優花選手は2位)、今回は、雪辱を果たした感じですね。

 その「笹生優花」さんも準決勝では、デューク大のゴルフ部在籍のイタリア人ののバージ
 ニア エレナ カルタに2&1で惜しくも負けてしまいましたね。NCAアの個人戦を勝った
 実力者です。

 決勝は、韓国の16 歳「ソン ウン ジュン」がUSジュニアに続く連覇を狙います。
 ソン選手はは韓国のナショナルチームメンバーですね。また韓国から強い選手が出てきま
 した。

 韓国はナショナルチームの年間200日を超える選手強化がいい結果を生んでますね。

 てんとうむしプロツアーで優勝も 日比二重国籍の14歳がローアマ争い

 また、右の「立松里奈」さんもタイ在住で力をつけている選手で今年の世界ジュニア選手
 権の13-14歳の部で優勝しています。

 このように海外在住の日本人選手が活躍するのは嬉しいですね。いつか日本の
 トーナメントで活躍してくれそうです。



アメーバ「なるべく多くの人たちにアジアや海外の試合で日本代表を経験させてあげたい!」

 彼女たちもアジアを拠点に活動しているので秋にアジアの試合に行くと会うことが
 できますね。私は今年も日本ジュニアが終わるとアジアに行ってきます。

 特に11月には私たちの海外遠征にもスポンサーしてくれる企業がついてくれました。

 私の友人のT社長が代表を務める水産会社の「株式会社 釣八」さんです。昨年度の
 売上実績は200億円ですね。”どんちゃん”の親会社は大きな水産問屋さんです。

てんとうむし株式会社 釣八



 彼らは、ミャンマーやタイでもビジネスを行っていて、長年続けている私たちのアジアで
 の活動に賛同してくれました。

 チームをサポートするロゴは、「釣八」関連会社の「金沢どじょう販売会社」の”どん
 ちゃん”を使用することになりました。可愛らしくていいでしょう!



 ということで、昨年のミャンマー遠征に続いて秋の海外遠征の参加者の渡航費用は
 ”どんちゃん”がサポートしてくれます。ありがとうございます!

 なるべく多くの人たちにアジアや海外の試合で日本代表を経験させてあげたいですね!
 今後も金銭面のサポートも含めて準備していくつもりです。

 また、アジア遠征にはゴルフメーカーもチームユニフォームやチームバックの支援を
 してくれています。

 8月にはマレーシアのクアラルンプールに冬のアジア遠征についてのサポート打ち合わ
 せに行く予定です。今年の国際交流基金の助成金が決まり次第、準備に取り掛かります
 のでお楽しみに!

 ということで、朝のうちに仕事をやって午後から開会式です。

 ※写真は全米女子アマチュアゴルフ選手権です。





 










てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」