ジョーダン・スピースが最近実践している2つのこと | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ジョーダン・スピースが最近実践している2つのこと

アメーバ「プレー中に心がけるだけで好スコアにつながる秘訣とは?」

 おはようございます!今週末は、東京上野に戻ってきました。ジュニアゴルフハイ
 イーズンのこの時期は遠征が続きます。久しぶりの東京は暑い・・・

 今朝も早く起きて世界ゴルフ選手権の「ブリヂストン招待」を観ていました。まだ23
 歳と若いジョーダン・スピースは相変わらずいいプレーをしています。初日はなんと
 15ホールを1パットでしのいだとか!で驚異的なセンスを魅せてくれています。
 
 彼の活躍に刺激させれ、ダニエル・バーガー、ジャスティン・トーマス。エミリオ
 グリージョ、宋 永漢、、アンビョンホン、スマイリー・カーフマン、など23-24歳
 前後の同世代の若い選手が活躍しています。

 松山英樹選手も24歳ですしそのあたりの世代の選手たちは「同世代の誰かがやれた
 ら自分もできる!」という意識だけでいい影響を与え合っているようです。

 マスターズも勝っているジョーダンスピースは、間違いなくその中の中心であり彼の
 一挙一動には注目が集まりますね。

 そんなスピースの最新記事を紹介しておきましょう!

てんとうむしJordan Spieth vows to speed up his play and end negative self-talk



アメーバ「スピースはスロープレーのないようにスピードアップ」

 マスターズでも「彼は急ぐのが嫌いなんじゃないか?」と言われたほどスロープレー
 と言われ、実際にアブダビの試合でスロープレーのペナルティも受けたほどジョーダ
 ンのプレーの遅さは話題に上っていました。

 (その時も彼の組にはマーシャルが付いてプレーの速さを計測をしていました。)

 ツイッター等でも批判されているのを本人も解っているようで

「今週は、早いプレーを心掛けているんだ、結果的に今この位置でプレーできている
 のだから早速の効果も出てきている。」

 と最近はギャラリーから「早く打て!お前のプレーは時間がかかりすぎて退屈だ!」
 と言われているなどを本人も気にしていたようです。

 コーチも

「君はセットアップして普通に打つだけでいいプレーはできるんだから、スロープレー
 は必ず解消するはずだよ。」と言われているともコメントしています。

 チームのスタッフにも、「もし僕のプレーが遅くなったら「ヘイ!今遅くなったぞ!って
 言ってくれ!」って冗談で話しているようです。

 

アメーバ「とこれからの一年のネガティブトークの封印を誓う」

 それから彼が心掛けているのは、もう1つあって

「キャディーのマイケルには今後1年間、自分のプレーに対するネガティブトークを
 封印すると伝えたんだ。」
 
 と話しています。全てのショットに対して強い意志でそれを受け止めるということを
 実践すると決めたようです。

 確かに悪いショットの後に、自分に対して「何やってるんだジョーダン」みたいな
 コメントは多くて再三テレビでも放映されていました。今後は自虐的な発言を控えて
 もっとポジティブなメンタリティーで試合に臨むと決めたようです。

 なかなか彼のショットの精度や天才的なパッティングは真似の出来ることではありませ
 んが、自分のプレーに対してのこのようなメンタリティーは、ジュニアの皆さんでも
 すぐに真似の出来ることですから早速取り入れたらどうでしょうか?

 夏の大会でいい結果が出たら嬉しいですね。ぜひやってみてください。



How he's done it: Jordan Spieth's success


てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」