高橋彩華さん、日本女子アマ優勝おめでとう! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋彩華さん、日本女子アマ優勝おめでとう!

アメーバ「コーチの井上星一郎プロと二人三脚でつかんだタイトル!」

 おはようございます!昨日は、私たちにとって嬉しい1日でした。

 昨日まで開催されていた「日本女子アマゴルフ選手権」で一緒にアジアに遠征
 に行くなどしていた高橋彩華さんが優勝しました。

 彼女がゴルフを始めた時から手取り足取り指導してきたコーチの井上星一郎プロ
 から「優勝しました!」と連絡が入り、私たちもびっくりするやら、嬉しいやら
 で盛り上がった1日となりました。

てんとうむし2016年度(第58回)日本女子アマチュアゴルフ選手権競技



アメーバ「アジアでの4日間競技の戦いが自信になったようです。」

 高橋さんたちとは、アジアで開催されるアマチュア選手権で何度も一緒に遠征に
 行きましたので、コーチの井上プロも含めてみんな仲良しです。

 先日の高校ゴルフの会場でも挨拶したばかりで身内の優勝ですから嬉しさも一塩
 ですね。

 4月にタイのパタヤで開催された「トゥルービジョンジュニアゴルフ選手権」でも
 優勝したり、昨年、9月のタイアマチュア選手権でも最終組で優勝争いするなど
 力をつけていた矢先でした。

 井上プロの「アジアでの4日間の優勝争いや駆け引きを覚えて、大きく成長できた」
 と話していましたから、「アジアのライバルと競い合って力をつけていく」という
 コンセプトは、ここで成果を上げたとちょっと自信になりました。

 ※私たちのアジア遠征の様子はこちら↓

てんとうむし2016トゥルービジョンジュニアゴルフ選手権記事(2016年4月)

てんとうむし2015タイアマチュア選手権記事(2016年9月)









アメーバ「具体的にアジアで優勝して何が変わったのか?」

 彼女もインタビューで

 「4月の海外競技経験で変化したゴルフが、いい方向に出ています」と話していて、
 具体的にアジアで優勝して何が変わったのか?を

「ボギーもかなり叩いたのですが、それ以上にバーディをとれて勝つことができました。
 でも、大会後に反省も込めて考えました。“ボギーを最小限に抑えることができれば、
 もっともっとスコアを伸ばせるんじゃないか”って。それから、はっきりと自分のゴル
 フが変わったと思います」

 タイから帰国後は「ノーボギーのゴルフを目標にして、そうできるように心がけてい
 ます。」最終組でのプレーとなる最終ラウンドも、もちろん目指すは「ノーボギーの
 ゴルフです。」(※JGA記事から引用)

 と話していました。

てんとうむし2位タイの高橋は「4月の海外競技経験で変化したゴルフが、いい方向に出ています

 帰国後も、ボギーを打たない安定したゴルフを心掛けていたようです、一緒にラウンド
 した子たちからも「彩華ちゃんはボギーを打たない」とコメントが上がってきてました
 から、安定感は増したようです。日本女子アマでも4日間でボギーは7つだけでしたね。









アメーバ「プロになるまではゴルフ一筋と決めています。」

 ところで、遠征先で彼女に一度「「彩華ちゃんはボーイフレンドとか?いないの?」
 と聞いたことがあります。

 海外遠征や国内での遠征が続くと、ホテルでもどこでもすぐにボーイフレンドと
 携帯で連絡を取り合うなどなかなかゴルフに集中しない生徒も多いからです。
 
 そんな時、一緒に海外遠征に来ていた彼女は・・・

「私たちは、そんな心配しなくても大丈夫です。笑、プロになるまではゴルフ一筋
 と決めています。だから今はゴルフだけと決めているんです。」

 ときっぱりと話していました。

 中高生を預かる私たちとしては、男女関係のことなども気にしながら預かるのですが、
 彼女のように宿舎やホテルに戻ってもゴルフのことを考えているのはやはり強くなる
 秘訣なのかなと思いました。

 見た目はおっとりしているのですが、芯はしっかりしていて、硬派な彼女は大一番の
 勝負所でも迷わず自分のプレーに集中できるのでしょうね。

 今後も、プロテストやトーナメントの出場権を目指してさらに練習に集中するでしょ
 うからますます、上手くなるでしょうね。

 また一緒にアジアの遠征に行きましょう!優勝おめでとうございます!

てんとうむし通算-12にスコアを伸ばした高橋彩華が逆転で初戴冠を果たす











てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」