タイガーウッズが10ヶ月ぶりに公の場所にて記者会見 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

タイガーウッズが10ヶ月ぶりに公の場所にて記者会見

アメーバ「復帰は未定だけど順調にトレーニングはやっているようです。」

 みなさんこんにちは!今週は、日本アマの練習ラウンドで北海道に来ています。

 会場の北海道ブルックスで合宿をやりながら夏や秋に向けてのチームの準備を
 進めています。私も毎日ハーフだけラウンドしてコースの状態など確かめていた
 のですが、最終日は、空港に来て仕事や調べ物をしています。
  
 ちょうど、タイガーウッズが復帰に向けて記者会見を行ったようですので、会見の
 様子を翻訳したりしてみました。
 
 現在の世界ランキング582位とはいいまでもスーパースターのタイガーの近況に
 ついて気になる人は、読んでみてください。

てんとうむしTiger Woods unsure of return to golf

 

アメーバ「トレーニングで体も絞れているし、以前よりも強くなってきてると思う。」

 タイガーがホストを務める「クイッケンローンズナショナル選手権:も会場に10
 ヶ月ぶりにカメラの前に現れ記者会見とインタビューを受けました。

 世界ランキングが582位の選手の前にたくさんのカメラと報道陣が集まったのは
 言うまでもなかったようです。

 まずは、二度の椎間板ヘルニアの内視鏡手術と早速怪我の回復と近況について

「私は、今でも進歩し続けているし、体も強くなっているよ。以前よりも脂肪を落とし
 てスリムになり、さらに筋肉量も体重も増えて体も大きくなってきたんだ。毎日毎日
 回復している。」

「フィジカル的にはどんどん良くなっているからすぐにでもプレーできるようになる
 はずだよ。」
 
 と復帰に向けての順調なシナリオを描いているようです。

 また、最近の2つの出来事について感想を述べました。一つは全米オープンでダステ
 ィン・ジョンソンがパッティングの際にボールが動いたとして1ペナルティー受けた
 件について

「ダスティンの件に関してはちょっとひどいと思う。いきなり7ホールも過ぎた後にペナ
 ルティの裁定が下されてスコアが変更したら?その時は彼も含めて何が起きてペナルティ
 を受けたのかは、誰もわからかったと思う。」

「全米オープンで4日間の厳しい戦いの中でプレーしている選手は、全員リーダーボードで
 自分の位置を確認しながらやっているだろうからね。もっと状況に応じて速やかに裁定を
 下して欲しかった。」

「ナショナルオープンの試合だから、そに歴史を思うと観ていてフラストレーションが
 溜まったよ。」

 と、実は5番ホールで動いたかどうか?のペナルティーの裁定が結局12番で1打罰追加
 されて終盤のスコアボードの順位がわかりにくくなった点についてコメントしました。

 ※詳しい状況はこちら↓


てんとうむし「全米オープン」罰打に協会が異例の釈明 裁定には自信


Dustin Johnson - Ball Moves 2016 U.S. Open


アメーバ「プロ入り始めてのティーショットは人生でに2番目に緊張した?」

 またオリンピックに向けてマキロイが出場辞退を表明したばかりとあってその話題
 にも話が及んだかというと・・・

「オリンピックは、4大メジャーや、プレーヤーズ選手権、世界ゴルフ選手権と並ぶ
 大きな大会だからね。大会のクゥオリティーはそれらと並ぶものになってほしいと
 思っている。」

「でもオリンピックを機にゴルフをもっと広めようと関係者の皆さんもやっているのも
 わかっているつもりだ。」

 とコメントしました。でもあえてマキロイが、ジカ熱など現地の環境をやコンディシ
 ョンを理由に出場を辞退したことには触れませんでした。

 最後に今年(2016年)が1996年にプロ入りして20年目になるシーズンで何を
 思うか?と聞かれたタイガーは

「プロ入りして初めてのPGAツアーのティーショットは、人生で2番目に緊張したね!」

 とコメントしました。

 デビュー戦のグレートミルウォーキーオープンがちょうど今頃行われたんですね・・・

 では人生で一番緊張したショットは何?

「人生初めてのゴルフ場での1番ホールのティーショット(ファーストティー)だよ」

 だそうです。タイガーも初めてのティーショットは緊張するんですね!

 でもこのデビュー戦での最終日の14番ホール(188 yard par-3)で、なんとホール
 インワンを達成!しているのですから!スパースターは違います!!!

 ということで、今も注目を集めるタイガーウッズインタビューでした。復帰はいつ
 になるか?そしてどんなプレーを魅せてくれるのか?今から楽しみです!

てんとうむしListen to Tiger Woods talk about the two "most nervous" tee shots of his career



Tiger Woods' hole-in-one at the 1996 Greater Milwaukee Open


てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」