次世代のリーダーも育ってきています! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

次世代のリーダーも育ってきています!

アメーバ「毎日練習できるからこその悩み」もあるんですね。」

 皆さん、こんにちは!今週は河口湖にキャンプに来ていてこのまま東京に
 戻らず高校選手権や東京都ジュニアゴルフ選手権の練習ラウンドで軽井沢
 に移動したりする予定になっています。

 週末のキャンプにはチームリーダーの翔香ちゃんを含め女子の参加が多かった
 ですね。ゴルフに限らずお稽古事や習い事は、女子の集まりは大切です。




 毎週、キャンプや練習をやっていますが、ゴルフはやればやっただけ上手く
 なるとは限りません。同じ運動を繰り返すので故障も多くなりますし、なか
 なか上達せずに壁にぶつかってゴルフが楽しくなくなったりもします。

 翔香ちゃんも今シーズンは、故障が多くてなかなかまとまって練習できていま
 せん。負担のかからないスイングに変えてみたり、ラウンドの数や球数を制限
 してみたり、トレーニングの量を増やしたりなど試行錯誤です。

 昨日も難解な富士桜カントリーのグリーンを25パットの74ととショートゲーム
 やパッティングは定評のある選手ですので、後2年かけてでも体を作ってからプ
 ロテストを迎えるような計画を組んでいます。

 アマチュア全勝してからプロ入りが理想ですが(笑)、まずは焦らず高校卒業ま
 でに間に合えばいいのではないかと思っています。




アメーバ「真似て実践しているジュニアも多いようです。いい意味での影響力はあります。」

 また、通信制の高校と提携して6年が過ぎてようやく、そのメリットも世の中に浸
 透してきましたが、一方で「毎日練習できるからこその悩み」もあるんですね。
 
 ただ単にラウンド数や練習量を増やしても上手く効果が上がらないことも解って
 きましたのでコーチやプロに来てもらったり指導を受けるなどいろんな工夫もして
 います。

 また食事の量を増やしたりした私たちのサイトを見て、食事の量を増やしたり改善
 した合宿所も多いと聞きます。真似て実践しているジュニアも多いようです。

 いい意味での影響力はあります。

 さらに合宿やキャンプ中も毎晩選手と一緒にストレッチしたり、怪我をしている選
 手と練習のペースをどう作っていくかなどの指導にも力を入れています。

 ジュニアの時代は、がむしゃらにやりすぎることもあるかもしれませんので、皆さん
 もまずは、コーチと相談して練習のスケジュールを作って行った方がいいでしょう。




アメーバ「次世代のリーダーも育ってきています!」

 今回は、高校生の男子が練習ラウンドその他で参加が少なかったのですが
 後輩の中学生男子がその分大活躍をしてくれました。

 小学生の頃からお兄ちゃんたちのやり方を見ながら育ってきた子達は自然に
 流れを覚えてリーダーをやらせてもすぐにできてしまうんですね。

 ゴルフもそうですが、後輩たちは先輩の後姿を見ながら育つんだなということ
 がよくわかりました。

 ジュニア育成では、親やコーチが教えて出来ない部分もありますので、人間
 形成のある部分は、同じ世代の先輩たちに任せた方がいいでしょう。

 ということで、ジュニアを育てるとういのは長い時間をかけて先輩から後輩に
 受けつがれることも大きなウェイトを占めています。

 最初に自分たちのチームのコンセプトをしっかりと決めてやり続けていくこと
 が重要です。

 私たちの「マジックゴルフキャンプ」からずっと受け継がれている「ゴルフを
 好きにさせる」というコンセプトも参考にして皆さんも実践してみてください。



























てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」