アジアのチャレンジツアーに来ました!アジアの最新の情報をお届けします。 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジアのチャレンジツアーに来ました!アジアの最新の情報をお届けします。

アメーバ「マレーシアを中心に年間20試合が開催されるADTツアーとは?」

 皆さんこんにちは!今週FBでもご紹介しているアジアのチャレンジツアーについて
 検索でも見やすいブログでもまとめてアップしておきます。

 FBのタイムラインは書き流し検索できない・・・なので自分で後で調べなおすのに
 ブログに書き直した方が便利なんです。

 ということで、「ADT(Asian Development Tour)」ツアーのご紹介!

てんとうむしAsian Development Tour HP



アメーバ「ADTツアーはマレーシア国内のPGMツアーやアセアンPGAツアーと共催している。」

 ADTツアーに来ると掲示板には「PGMツアーとASEANPGツアーと提携していると出て
 います。

 PGMツアーとは「Professional gold Malysia」の主催するツアーでマレーシア国内
 で4日間競技が年間16試合が開催されています。

 1回の賞金総額は、180,000~200,000RM(500万~550万円)優勝すると100万円
 前後の賞金規模です。年間8回の予選会をやっていて3日間で15オーバー以下だと出られ
 る結構いい試合ですが・・・

 残念ながらこの2つのツアーには外国人選手は出場できません。(マレーシア国籍選手
 のみ)。

 マレーシアは、マレー人を優遇するようになっていて経済でも勉学でもマレー人優先(
 マレー人しか入れない大学とかあって)ということが多いようです。同じくゴルフも外
 国人には全ては、解放されていません。

てんとうむし2015 - 2016 PGM Calendar



 また「Asean PGA Tour」もタイを中心としたローカルツアー、去年パタヤオープンに
 川村昌弘選手が出てましたね。こちらは年間7-8試合。これは昨年調べてあったサイト
 をもう一度載せておきます。

 この3つのツアーを組み合わせてマレーシアのプロゴルフの賞金ランキングは作られてい
 ます。ということで、これが会場に貼られていたマレーシア人のみの賞金ランキング。

 気になったのでちょっと調べておきました。

てんとうむしアジアの「ASEAN PGA ツアー」をご紹介!

てんとうむしこの時期4日間競技を求めてアジアにやってきた川村昌弘プロ



アメーバ「ランカウェイ島のレストランはことごとく潰れていた?アジアンツアーは?」

 今年のADT ツアーの経費はどれくらいか?

 まずは、年間の登録料がが265ドル(3万円)、1回のエントリーフィーが53ドル
(6000円)、これに練習ラウンドも含めてプレー代金は含まれます。

 キャディフィーは、プロを雇って150RM(4200円)、優勝で10%、ベスト10
 で7%が報酬。1週間で2万1000円くらいです。

 ホテルは、だいたい5000~6000円/1日、レンタカーは130/1日くらいで借り
 れます。ちなみに日本と同じ右ハンドルの左側通行です。もちろん空港からオフィシャル
 の送迎もあります。

 2014年当時の経費と比べてみると?1万円=316RMでしたが、今日試しに両替してみる
 と1万円=340RMでした。日本人からすればマレーシアは今が割安です。

 ただし、優勝賞金が2014年当時112万だったのが、今は102万円くらいです。
 目減りしたのは残念ですね。


てんとうむしアジアのツアーの経費を詳しく計算してみた。(2014/3/15記事)



アメーバ「教え子の篠くんもプロ入り初の予選通過して決勝ラウンドに進みました。」

 それでもアジアでは4日間競技を経験できるとあって参加する若い選手も増えてくる
 かもしれません。

 写真のギャビングリーンやウォーカーカップにも出場したジェイミーバインなどアマチ
 ュア時代は、有名だった選手もローカルなこのツアーをステップアップに使っています
 。レギュラーで活躍するマレーシアNo1選手のニコラスファンもこの試合に出ています。

 ちなみに・・・

 ランカウェイのレストランは、1年前の高評価の外国人向けのお店(イタリアンとか
 和食とか)がことごとく潰れていました。この1年でこの国の景気は随分と冷え込ん
 でいるようです。

 去年は予定していたマレーシア国内のトーナメントがなくなるなどマレーシアへの投資
 とか今は難しいでしょうね。たぶんアジアンツアーも運営には苦労しているでしょう。

 PS

 教え子の篠くんもプロ入り初の予選通過して決勝ラウンドに進みました。スコアを伸ば
 してニコラス・ファンたちと回って欲しいね!頑張れ!

てんとうむしPGM LADA Langkawi Championship Gunung Raya Golf Resort



















てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール