ボールスピードは80m/sの時代が到来か? | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

ボールスピードは80m/sの時代が到来か?

アメーバ「今シーズンもマレーシアとタイででスタートを切ります!」

 皆さんこんにちは!今週は、マレーシアのクアラルンプールに来ています。今シーズ
 ンもアジアからスタートを切るつもりです。3月は2週間ほど休みましたが、いよい
 よシーズン到来です。

 さて、先日石川遼と会って長期休養に関する報告をもらいましたが、本人がモームペー
 ジで自分の言葉で皆さんにお伝えしたいとのことでコメントは差し控えていました。

 昨日、アップされたようなのでご報告です。

 4歳からゴルフを始めて15歳でプロ転向、その後プロとして13勝を挙げて今年は
 プロ10年目のシーズンを迎えます。

 24歳の若さでゴルフ歴20年ですから、ちょっと休んでもいい時期ですね。

てんとうむし石川遼メッセージ



アメーバ「ボールスピードは80m/sの時代が到来か?」

 先日、アンディ和田さんのFBで最新の情報がアップされていましたが、先週のPGA
 ツアーの最新データでは、ボールスピードはアベレージで79m/s近くまで上がってき
 ているようですね。

 アンディさん曰く

「スピン量は風の影響とボールがクラブフェースのどこで当たるかによって違います。
 ツアープロはシャフトリーンで傾く為、ヘッド上部に当たる分スピン量も抑えられ
 るケースが多いです。 一般的には女子はリリースが早いのでクラブの下の方に当た
 りスピン量が多いですね。」

「米大学生達は他のスポーツをやっている選手が圧倒的に多く、運動能力も高く、大学
 でのトレーニングを積んでいるので皆ハードヒッターです。」

 ということです。

てんとうむしアンディ和田Facebook



 ちなみに私の見てきたトラックマンデータの平均値ではボールスピードだけのレベルを
 見ると

【男子選手】

 小・中学生60-65m/s
 中学生上級者:65-68m/s
 高校生:68-70m/s
 高校生トップクラス、大学生:70-72m/s
 プロ:72-74m/s
 プロトップクラス:75-77m/s
 プロワールドクラス:78m/s以上

 というようなイメジージでしょうか?

 ※正確に測定したわけではありません。あくまで個人的な感想です。


 
 ボールスピードは、身体能力の目安として参考にしますが、このスピードでフェア
 ウェイを70%キープ出来ての数値ですので、単に速い方が偉いわけではありません。

 例えば、石川遼も言ってましたが「ダウンスイングでクラブヘッドを遅らせてタメを
 作れば、トッププロレベルでも飛距離は伸びる」ようです。

「でも、タメた分だけフェース面が安定しないので曲がる原因にもなります。ワールド
 クラスの選手は、そうやって曲げないようにしながらこのスピードを出せるから凄い
 と!」いうことです。

 また、ナショナルチームメンバーで、オーストラリア遠征に行ってきた中島啓太君も

「1組に1人は自分のドライバーと2アイアンの距離が同じ選手がいる感じ。」と話して
 いましたから、単にトレーニングで飛ぶというよりも、アングロサクソン系の人種の
 選手たちは、血筋として飛ぶのではないか?と思います。

 中島くんのボールスピードもトラックマンデータで67-68m/sは行きますから、その
 数値を2アイアンで出せるとなるとドライバーでは、74m/sくらいは行きますかね。






アメーバ「PGAツアーで活躍するにはやはり何か他の人よりも優れた技が必要」

 なので・・・
 
 個人的な見解ですが日本人では、他のスポーツをやってもなかなかその数値に行かない
 のではないかと思います。ここは、専門家の皆さんの意見をお聞きしたいところですね。
 
 無理して海外選手の距離を欲しがるよりも何か?それ以外の自分の良さを伸ばすように
 した方が日本人的なのかもしれません。。世界No1にはなれないかもしれませんが、
 それでもプロとしては世界へ通じるレベルになれると思います。

 先のアンディさんも

「逆にボールスピードが遅くても長年活躍している選手もたくさんいます。 世界ランク1位
 にはなれないでしょうが、職人さんは何が巧いのか・・スピードに憧れるのも悪くはない
 ですか、PGAツアーで活躍するにはやはり何か他の人よりも優れた技が必要です。」

 とコメントしていました。
 
 ということで今週は、アジアのチャレンジツアーの様子もレポートします。














てんとうむし★ 2016/4/29-5/8『河口湖ゴールデンウィークスプリングキャンプ 』参加者募集中!

てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール