中国のPGAツアーでの苦労話を聞いてみました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

中国のPGAツアーでの苦労話を聞いてみました!

アメーバ「伊藤誠道プロインタビューその2」

 おはようございます!今週は、初冬の東京で海外遠征の準備をしています。

 いつもお世話になっているブリヂストンからチームバックも届きました。
 出発前にこうやって準備をしている時は、いつもウキウキしてきますね。
 間も無く自宅に送りますので楽しみに待っていてください!

 さて、今日のコラムはこないだの伊藤誠道プロインタビューの続きですs。

 春のAJGAキャンプでドライバーのシャフトにヒントをもらってシード獲得
 までの話は書きましたが、国内のシード権がなかったので中国に武者修業に 
 行ってきたようです。

 その苦労話もご紹介しておきましょう!



アメーバ「伊藤誠道プロは5試合をプレーしてランキング53位」

 今年は、空いた週にチャレンジツアーではなくて中国のPGAツアーを選んで
 参戦したようです。その理由は

「国内のツアーは2日間競技なのでどうしても初日から76か66狙いのゴルフ?
 とりあえず全部ピン狙いのゴルフになってしまうんです。できたら毎日68~
 70で4日間みたいなゴルフを経験したかったんです。」

 と素直に話してくれました。

 ちなみに今年の成績はTOP10が1回、トップ20が3回、とまずまず。秋以降
 日本のQTが始まったので試合数は少なかったようですがこのままやっていたら
 Web.comシード権(5位以内)まで届いたかもしれません。

 ※2015年シーズンは82,770元(155万円)絵を稼いで賞金ランキング53位

てんとうむし詳細→伊藤誠道プロ のPGAツアーチャイナ成績

「僕はQスクールの成績は28位だったのですが、この位置でもだいたい全部出られまし
 た。15位以内に入っていたら絶対出られるので予定は組めます。30位前後だと前の
 週の木曜日あたりにウェイティングリストが出てきて150位以内までは枠が下りてき
 ます。それ以下でもマンデーには出られますね。」

「さらに賞金ランキング50位以内に入っていたらプロアマに呼ばれます。プロアマで
 知り合った人にずいぶん助けてもらったので、それもいい経験になりますよ。」
 
 と話してくれました。

 ※今年Web.comシードを取った18歳の竇澤成(dòu zé chéng)選手



アメーバ「来年度はPGAが中国から撤退の噂も??」

「苦労話はどう?」と聞いてみると

「なんといてもタクシーですね。武漢の試合の時、英語で指示してタクシーに乗り込
 んで、かかってきた電話で父親と日本語で話し始めたらいきなり”降りろ!”と降ろ
 されました。仕方がないので空港まで1km歩いて戻りましたよ。」

 ちょうど武漢は南京事件などもあって対日感情の微妙な地区ですから日本人に対し
 ていい感情を持っていない現地の人もいるようですね。

「それ以外にも街に食事に行って夜の8時に食べ終えて10時までタクシーがつかまら
 ずに帰れるかな?とか心配になりました。でも、食事もお腹を壊して棄権したのが
 1回だけ。笑 それでも懲りずに街に食べに行きまました。いつもなんでも見てやろ
 うと思っています。」
 
 とファルドシリーズなど世界で戦ってきた経験か、若い選手の中でも特に海外経験
 の多い伊藤プロは、精神的にもたくましい。

 ※今年のアジアアマを勝ってマスターズ出場を決めた17歳の金誠(Jīn chéng )選手



 いいことづくめの中国のようですが、でも気になる話もあります。

「関係者の方から今年はPGAが中国を撤退するのでは?という噂を聞いています。
 ただのチャイナツアーになるんじゃないかと・・・?」

 私もこの話は、別なところで聞いていて、確かに今だに来年度の試合のスケジュール
 は出ていません。Qスクールを集めるだけ集めておいて最後にPGAが中国撤退?
 とかもありえますね。まあ、中国らしいといえばそれまでですが・・・

「でも、チャイナツアーでも4日間競技は貴重な経験になりますから、国内のシード
 のない人は行った方がいいですね。日本から近いですし経費もアジアンツアーより
 かからないと思います。」

 と感想を話してくれました。

 ※写真は昨年の中国Qスクールの様子

 




 私も教え子の篠優希プロを連れて年明けには中国の昆明に行ってきます。篠くん
 以外にも数名のエントリーを手伝ってあげました。

 いろんなリスクがつきもののツアープロの世界ではタフでないとやっていけません。

 生きるために英語も話せないといけません。プロアマでも目上の人と英語でやりとり
 できるように海外経験をつんでくださいね!

 PS

 AJGAでは、ハワイキャンプの募集をしています。毎晩食事は街のレストランで 
 やります。英語を使えるようにまずは日本人に優しいハワイで練習しましょう!
 参加者お待ちしています!