データ解析を駆使した宮崎キャンプを開催中! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

データ解析を駆使した宮崎キャンプを開催中!

アメーバ「ラウンドとトレーニングを組み合わせた秋のチームキャンプです!」

 皆さん、こんにちは!今週は、宮崎にキャンプに来ています。10月の宮崎は
 毎日気候も良くて1年で一番いい季節です。台風さえ来なければ?気温24度
 で快適に練習ができますね!

 そんな南国宮崎で秋のキャンプを開催しています。秋のトーナメントに参戦して
 いる篠くんや中島くんも参加して調整しています。








 宿舎は巨人軍の二軍キャンプと同じ青島グランドホテルです。食べきれない
 ほどの食事を準備してもらって体作りとトレーニングを兼ねたキャンプに
 しています。

 晩ご飯も美味しそうでしょう!





 また、練習の後は近くのジムでもトレーニングやホテルの前の砂浜を走ったりもして
 います。

 トレーニングコーチは、いつも仲田健トレーナーの指導を受けている角くんが担当し
 てくれています。

 結構、きついトレーニングで翌日のティーショットは体がバリバリいいながら打つこ
 とになるそうです。






 また、データ解析機器を導入してラウンド中にチェックしています。午前中のハーフは
 2組に半分ずつ私がついてティーグランドにトラックマンを設置しています。

 同じように見えるショットでもデータを確認すると内容が違いますのでやはりこういっ
 た機器はコース内で使うとよりわかりやすいですね。





アメーバ「新しいトラックマン4もこの秋には導入を予定しています!」
 
 また、練習はフェニックスゴルフアカデミーに移動して芝の打席で打つようにしています。

 海外だと当たり前の芝の上からの練習ですが、国内では宮崎くらいでしょうか。ラウンド
 のあとすぐに移動してきて3時間くらいは、ショットやバンカー、パッティングの練習
 も可能です。海外のキャンプと同じレベルの調整が出来ます。








 このトラックマンも新しい機器(トラックマン4)が発売されるそうなので早速最新機器
 を導入することが決まりました。2台共入れ替えて、お大型画面の13インチのiPad Proも
 導入してさらに見やすくして最新のデータチックが出来るように準備します。

 iPhoneとかと同じでいつも最新の機器に触っていないと感性が古くなってしまいます
 からね。「AJGAはやりかたが古い?」とか言われないように気をつけています。

 というのは冗談で、実はトラックマンを担いて歩く私がより軽くなった最新機のほうが楽
 ちんというだけです。すいません。笑

 ちなみにこのデータは、女子でも屈指の飛ばし屋、地元宮崎の三浦桃香ちゃんのものです。
 
 ヘッドスピード43.6m/s男子よりも飛びますね!数値を目安に練習するのも楽しいもの
 です。








てんとうむし詳細→Trackman4




アメーバ「12月にはマレーシアキャンプ、2月にはハワイキャンプも開催決定!」

 こういった国内キャンプに加えて冬にはマレーシアやハワイでのキャンプを予定して
 います。
 
 AJGAの主催するキャンプで使うコースはトーナメント開催実績のあるチャンピオンコース
 ばかりですのでそこで練習すれば上達するのは早いと思いますよ。

 昨日は大阪に行っっきてAJGAの理事の皆さんと一緒にキャンプの打ち合わせも終えて、
 ハワイオアフ島のキャンプ地の「ホアカレイカントリークラブ」や「パールCC」を始め
 マレーシアの「グレンマリエGC」や「トロピカーナGC」などいいいコースが準備でき
 ました。
 
 AJGAの海外キャンプにも参加して力をつけてくださいね!

てんとうむし詳細→Hoakalei country club