アジア発世界への切符をつかんだルーカス・リー! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

アジア発世界への切符をつかんだルーカス・リー!

アメーバ「カナダのローカルツアーからアジアを経て世界へ!」

 サワディーカップ!先週からマレーシア~タイとアジアにきています。今日は
 午前中時間があるのでバンコク郊外のスタバでコラムを書いています。

 昨年12月に、チャイナPGAツアーを観に行きましたが、その中の選手ルーカス
 リーが今年のPGAツアーのシード権を獲得したようです。この話を翻訳して
 ご紹介します!

てんとうむし詳細→2014年PGAツアーチャイナシリーズが終了しました。


てんとうむし詳細→Lee makes history by earning PGA TOUR card



 UCLA時代には2008年の大学のNCAAチャンピオンシップにも輝いたルーカス
 ・リーは、ベストスコアの59をマークるなど輝かしい成績を持って卒業後カナ
 ダに渡りローカルツアーやカナダのPGAツアーを主戦場としていました。

 「大学を出てカナダのツアーを中心に5~6年はやってきたんだけど、正直ツアー
 も3年目ともなると今の状況に悩むことも多かった。ここを抜け出すべきか?とか
 考えるんだけど、だんだん慣れてきてかえって抜け出せなくなって来るんだ。」

「コースにも慣れて仲間もできてくるから居心地はよくなる。でも、何か自分を
 駆り立てるモチベーションも必要だと思うようにもなって来る。そんな時20
 14年に新しく中国でPGAツアーが始まると聞いて行ってみることにした。」



アメーバ「QスクールからのPGAツアーチャレンジは初日で挫折!」

 幸いにもカナダツアーから1年間のフル出場権を得て中国のツアーを渡り歩いた
 ルーカスは、賞金ランキング8位でウェブ/コムツアーのQスクールのチャレンジ
 権を得ました。

 しかし・・・「2014ウェブ.コムツアーQスクール」にチャレンジしたものの初日
 を79で大きく出遅れて結局130位・・・

 下部ツアーからのPGAツアーシード権獲得の計画は初日で挫折しました。



 そして彼は「2015ウェブ.コムツアー」をスポンサー推薦で出場する道を選ぶ
 ことになります。

「Brasil Champions 」 は初日5アンダースタートからスコアを落として69位で
 終えて、次の「BMW Charity Pro-Am 」はウェイティング8位で出場予定なし。

 でも当日最後の1名で滑り込み出場の結果は15アンダーで16位。またまたラ
 ッキーにも次の試合に出られることになりました。

 その次の「The Rex Hospital Open 」では2アンダーとまずまずの36ホールの
 ラウンドも決勝には進めず、でも翌週の「 Greater Dallas Open」で彼の人生
 は大きく変わり始めます。

 この試合でルーカスは4日間を21アンダーでラウンドして2位タイの好成績を
 挙げたのです。



アメーバ「そして推薦出場からのまさかのPGAツアーシード獲得!」

 これでツーアカード獲得いかるかも?と確信したルーカスは「Rust-Oleum
 Championship」」でも三日目63、最終日を65でまたまた2位フィニッシュ
 
 獲得賞金も7月半ばで$108,800(1300万円)となり10月の時点で「ウェブ.
 コ最終的にはランキング23位でシード獲得

 PGAツアーの125位~150位の選手とウェブ.コムの26位~50位までの入れ替え
 戦の4試合に出ずしてPGAツアーのシード権を獲得したのです。

 これには、本人よりもチャイナPGAツアーの賞金王の李昊桐(Hao Tong LI)
 もびっくりです。ハオトンはウェブ.コムにシード権を持って参加してきて賞
 金ランキング49位に終わって入れ9月10日から始めるこの入れ替え戦を戦う
 のですからなおさらですね。

 これで、チャイナPGAツアーからの初めてのPGAツアー選手が実際に誕生し
 たことになりました。

 日本の若い選手たちもいつまでも同じ環境にどっぷりつからずチャレンジし
 て欲しいですね。

てんとうむし詳細→2015ウェブ.コムツアースケジュール

てんとうむし詳細→PGAツアー出場権獲得までの道