薗田峻輔プロがキャンプに来てくれました! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

薗田峻輔プロがキャンプに来てくれました!

アメーバ「ツアーのシード選手の参加でキャンプも盛り上がったよ」

今年のサマーキャンプに薗田峻輔プロが来てくれました。マジックのキャンプ
 を始めて以来初参加ですね!



 今年の初めに「ジュニアの数が激減しているからキャンプに顔出してくれ
 よ!」と連絡したら二つ返事で早速来てくれました。ありがとう!

てんとうむし詳細→繰上げで薗田峻輔に全米OPの出場切符「いい流れがきた!」



アメーバ「高校時代の成績3年間で20勝以上を挙げていた」

 高校時代の成績を改めて見てみると3年間で20勝以上を挙げていました。
 
 大学に進学してQTを20歳で受けて1回でシードを取ってプロ入り後すぐに
 1勝を挙げてその後6年間シード権を保持しています。今思えば天才肌の選手
 ですね。

【薗田峻輔プロ高校時代成績ダイジェスト】

◎2004(平成16年度)薗田峻輔(中学3年)

 全国中学校ゴルフ選手権 夏・春連覇

◎2005(平成17年度)薗田峻輔(高校1年) 

 全国高校選手権4位 
 フジサンケイジュニア 3位
 岡山国体個人の部準優勝 
 JJGAポロジュニアクラシック優勝

◎2006(平成18年度)薗田峻輔(高校2年) 

 JJGAポロジュニアクラシック優勝
 JJGAホンダクラシック優勝
 スプリングジュニア優勝 
フジサンケイジュニア優勝

◎2007(平成19年度)薗田峻輔(高校3年)
 
 日韓対抗ゴルフ選手権(個人・団体)優勝
 関東アマチュアゴルフ選手権優勝
 日本アマBEST4 秋田国体東京代表
 日本オープン39位タイ

全国高校選手権の時に撮った写真↓



 キャンプには朝の6時30に来てくれて早速ジュニアと一緒にセルフプレーで
 ラウンドしてくれました。朝のハーフは2時間以内で軽く走りながらインコ
 ースをフルバックで1アンダーでプレーです。さすがです!
 










 ラウンド後は、練習場でバンカーの打ち方のレッスンをしてくれました。

 彼曰くバンカーショットの秘訣は

「バンカーショットは、開いて打ってなんぼです。ジュニア時代は、できる
 だけ開いてボールを打って遊んでください。」

 と言ってました。ジュニアたちも早速フェースを開いて練習です。


 





 そのあと練習場でトラックマンを使って打ってもらいましたが、お願いして
 打ったのは4発(ドライバー2発、7番アイアン2発)です。

 というか、たった4発で十分なデータを見れました。



 結論から言うとフェース面のコントロールすることに優れたセンスを持ってい
 ます。また、アイアンの方がやや会うトレーとかカット気味に入ってくるんで
 すね。そのへん薗田プロに聞いてみると

 本人曰く「アイアンはクラブが寝てこないように気をつけています。」
 ということで数値にもその意識が現れています。
  
 見る人がみたらお宝データの数値がこちら

7番アイアンのデータ↓





 ドライバーのデータ↓





 夜のバーベキューでも大盛りご飯で食べてくれて、チームでも大盛りが
 流行っています。

 やはりトッププロの与える影響は大きいですね!食事とトレーニングの
 意識はずいぶん高まったと思います。

 そんな薗田プロのパワーとテクニックの秘訣は、徹底した食事管理とトレ
 ーニングでした。ジュニアたちも改めて体つくりの重要性をわかってくれ
 たようですね。