米国ゴルフダイジェスト記事「ユニークな練習方法が笑える!?」 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

米国ゴルフダイジェスト記事「ユニークな練習方法が笑える!?」

アメーバ「歯磨き粉、塩、懐中電灯、トイレットペーパーにえんぴつとか?笑」

 おはようございます!今週は山口県の宇部市に来ています!ここで全国高校
 ゴルフ選手権の団体戦や個人戦が行われるんですよ!

「緑の甲子園」と言われる全国大会で私が監督を務める代々木高校も毎年の
 出場を果たしています。

 今年は3年生のエースの篠くんをQTや海外遠征で欠くので優勝は狙えません
 がなんとか入賞を目指します!





 さて、皆さん大会に向けて調整をしていると思いますが、今日は「米国のゴル
 フダイジェスト誌」の記事から夏の練習の面白グッズと練習方法のご紹介!
  
 歯磨き粉、塩、懐中電灯、トイレットペーパーにえんぴつとか?で果たして
 うまくなるのか?

てんとうむし詳細→19 Random Things That Make Fantastic Training Aids



アメーバ「懐中電灯のライトでクラブパスの確認とか画期的?」

 20週類のグッズと練習方法が紹介されていて中には行くに立つかも?とか
 いう練習グッズもあります。

 で、まずは私のイチオシは「懐中電灯を逆さまに持ってスイングをすると、
 クラブパスが確認できる」という裏技!

 スイングプレーンはスイング全体の弧ですが、クラブパスはインパクト周辺
 のクラブの軌道を表した数値です。
 
 トラックマンやフライトスコープでもメインとなる数値ですから自宅で
 懐中電灯を使って確認できたら便利ですね!

 これはやってみるといいかもです!

てんとうむし詳細→19 Random Things That Make Fantastic Training Aids(4/20)

 


アメーバ「パッティングのドリルはユニークな笑えるものを発見!」

 パッティングのタッチを確認するにはえんぴつやCDも使えるよ!

 パターの練習はいろいろグッズも出ていて面白いですね。CDを鏡代わりに
 して目の位置を確認するとか使えそうです。

 あと糸を張る練習やティーを使った練習やのやり方はプロの皆さんよく
 やってますね!







 さらには、えんぴつの使い方はご覧の通り!タッチの弱い人や重いグリーン
 の試合前に効果的?

 逆に速いグリーンの試合前はテニスボールが役に立つかも?

 (でも、入らなくても責任は取りません)

 トイレットペーパー?を使った練習など?実際にやる勇気ある??







アメーバ「スイングのドリルも実用的なものがあるよ!」

 スイングのドリルやグッズにはみんなが使っているものも多くて
 スティックやペットボトルを組み合わせて練習したりもします。
 
 スイングプレーンがインサイドアウトに流れやすい人は、ビジェイの
 練習は参考になるかな。





 また、ボールやクラブをもう一本使って練習するのもいいかも!
 
 そして仕上げに歯磨き粉でグリップの強さを確認して、朝の朝食の
 ナイフを持参してアプローチグリーンで調整すればアンダーパー
 間違いないね!

 皆さんしっかり調整して夏の全国大会を頑張ってください!

 PS

 え?全部落ちちゃった?そんな人もAJGAのサマーキャンプに来て!

てんとうむし詳細→AJGAジュニアゴルフキャンプ日程およびAJGA参加のご案内