今週はWGCマッチプレーが開催! | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

今週はWGCマッチプレーが開催!

アメーバ中国のジュニアではすでに行われているグループリーグ方式のマッチプレー

 毎年この時期GW(ゴールデンウィーク)は、河口湖でキャンプを開催して
 います。

 今年は特に天気に恵まれていてキャンセルも少ないですね。雨が降るなど天気
 予報が悪くなるとキャンセルする子も多いのですが、今回は連日たくさんのジ
 ュニアたちが来てくれています!




 さて、今週はWGCマッチプレー選手権です。もう15年以上続いたアクセン
 チュアマッチプレーが今年新しくスポンサーが代わり、開催時期も2月から
 5月にずれたようです。

 また、同時にマッチプレーの方式もグループリーグ式に変わって64名の
 選手が4名ずつの16のグループに分かれてマッチプレーを行い勝ち抜い
 た選手のみが、決勝でノックダウン方式で争うようになりました。

てんとうむし詳細→WGC-CADILLAC MATCH PLAY GROUP DRAW

「ワールドカップ方式」とも呼ばれるこのマッチプレーの形式は。1回戦で
 姿を消すという興行的にはマイナス要素を消してしまう利点があります。

 興味深いグループリーグの選手紹介はゴルフチャンネルのこのサイトで見る
 ことが出来ます。

てんとうむし詳細→Video: Analysis of all 16 groups at WGC Match Play

 また、会場からのレポートはAndy WADA さんのFBからもご覧になれますね。

てんとうむし詳細→Andy WADA FB





 実は、中国ではジュニアの大会でもこのやり方はすでに取り入れられていて
「ボルボジュニアマッチプレー」として開催されています。

てんとうむし詳細→中国ボルボジュニアマッチプレーレポート


  日本でもこういったグループリーグ形式のマッチプレーが行われるように
 なるといいかと思っています。
 
 マッチプレーは見ていても楽しいですからね!