『タクシーアプリ「Grabtaxi」の使い方』 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

『タクシーアプリ「Grabtaxi」の使い方』

アメーバ『アジアの移動に欠かせないタクシーをうまく使う!』

 アジアの最新情報や私のコラムを楽しみに読んでくれている?みなさんも
 多いようですね。

 今日は、インドネシアからマレーシアに来て、空港そばの安いホテルに一泊
 明日からタイに移動中です。



 食事は新しくできたクアラルプールの「Kila2」の空港の従業員食堂で。

 一回の一番端っこの目立たないところにありますが、いつも従業員で 
 いっぱいでしかも美味しくて安いです。
 
 夕食が「ナシゴレン(焼き飯)とチキンと水で12.9リンギッド(420円)
 朝ごはんが「ロッティバーカースペシャル」で5,5リンギッド(180円)
 
 あま~いコーヒーを飲みながら無料の空港高速wifiで仕事をできるのもいい
 ですね。

 






 実はアジアの試合(ADTツアー)は2/3はマレーシアを中心に地で開催されて
 いて、先週はマレーシア今週は台湾、またマレーシアからフィリピンという具
 合です。

てんとうむし詳細→Charming Yeangder ADT

 日本でシードを獲得できるまでは若い人には、いろんな国に行って欲しいと
 思いながらコラムを書いています。

 ちなみにアジアの下部ツアーは家族ができたらとても稼げるツアーではない
 ので若いうち限定です。



アメーバ『タクシーアプリ「Grabtaxi」の使い方』

 さて、マレーシアでは移動にタクシーを使うことが多いのですが、中には悪質
 な料金を請求したり、朝の時間に来なかったり、乗車拒否されたりもします。
 
 そこで便利なタクシーアプリ「Grab teki」を紹介しておきましょう。アジアに
 着慣れてきた竹内プロ等教え子たちはこういったアプリを駆使してマレー語
 でタクシーの運転手とやりとりしています。

 若いうちにくると環境に慣れるのがめちゃくちゃ早いですよ!



 

 
1)まずは、起動したら現地の電話を入力します。アジアのツアーにはSimフリーの
 スマートフォンを持って行ったほうがいいですね。

てんとうむし詳細→アジアで人気のタクシー呼び出しアプリ「MYTEKSI」を実際に使ってみた!



 
 2)つぎにNew booking を選択します。
 
   現地と行き先を選択してnextをクリック




 3)日時と待ち合わせ場所のメモを付け加えてcomfirm Booking(予約完了)

  次の日のゴルフ場に行くあさの予約も晩御飯食べながら出来ちゃいます。
 


 この仕事を受けたいドライバーがいない場合はこの画面になる。↓その時は
 チップを追加してみましょう。



4)ドライバーからメールがあれば「ドライバーの名前」「車のナンバー」
  「車のナンバー」「タクシーの現在位置」と「「待ち合わせ場所までの
   所要時間」が出ます。

 


 だいたい予約が完了するとドライバーから電話がかかってくるので。日時と
 待ち合わせ場所を打ち合わせしましょう。(簡単な単語並べてOK)

 清算はメーターを回して行われます。(マレーシアは回さない奴が多い)
 
 だいたいの目安や料金、距離も表示されるのでわかりやすですね。

(こんな便利なアプリですが日本では「白タク」の規制に引っかかりまだ
 許可されていません。)
 
 アジアに来たらそういった技を駆使してツアーで稼いでください!笑