女子のトーナメントの距離を調べてみた。 | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

女子のトーナメントの距離を調べてみた。

アメーバ『アマチュアからLPGAまでティー位置を調べてみました。』

 今、キャンプで使っているサイアムカントリークラブは過去にもLPGA
 ツアーやアジアンレディースツアーなどの女子トーナメントが開催され
 ています。

 今年はJGTOとワンアジアの共催の男子ツアーも開催される予定です。

 また、昨年からジュニアのトーナメントも開催されるなどタイでは有名な
 トーナメントコースとして知られています。

 ちょうど、今週タイランドクラシックがホアヒンのブラックマウンテンで
 開催されていますが、聞いた話では、スタッフが噂を聞きつけてサイアムに
 来て大量に写真を撮って帰りコピーして作ったそうです。

 なのでサイアムのプランテーションコースとブラックマウンテンは風景が
 似ていますね。


てんとうむし詳細→アジアンツアータイランドクラシック2015




True Thailand Classic presented by Black Mountain Rd 3


 今日は、コースに聞いたりして女子のトーアメントのコースヤーデージを
 詳しく調べてました。

 まずは、4月にサイアムで開催されるトゥルービジョンジュニア選手権
 のヤーデージです。

 先日の「篠原カップ」はこの距離で開催しましたが、女子のジュニア達は
 イーブンパー前後でプレーしていたようです。

 トータル5991ヤード(out 3036ヤード、イン2955ヤード)です。

 ちなみに優勝は、13-14歳クラスのPAPHANGKORN TAVATANAKIT選手で
 10アンダー(70,64,75,69)でした。

 15歳以上の優勝はKANYALAK PREEDASUTTIJIT選手で-2(71,68,75,72)です。


てんとうむし詳細→13th TrueVisions International Junior Golf Championship 2014 plantation







 また、2013年の11月にタイランドレディースオープンが開催されましたが
 その時は6333ヤード(アウト3078ヤード、イン3255ヤード)での開催
 でした。
 
 初日はタピオカコースの6番がPAR4が424ヤード、2日目からは長すぎる
 とのことで、2日目以降は354ヤードに変更されました。

 それでも初日はアンダーパーが68をトップに9名いましたからね。アジアの
 女子のレベルの高さを感じます。

 特にタイの10代のアマチュア選手の活躍が目立った大会でした。

 優勝したのは当時16歳で試合の最終日に17歳の誕生日を迎えたばかりのアマ
 チュアのシャーマン選手でした。彼女は今年のホンダLPGAにも出場する予定
 です。

 てんとうむし詳細→Thailand Ladies Open 2013 plantation







 また、プランテーションコースでは2009年にもホンダLPGAが開催されて
 いて当時のスコアカオードもコースの支配人さんからいただきました。

 コースは6477ヤード(アウト3187ヤード、イン3290ヤード)と
 長い設定でした。
 
 でも、優勝したのは当時無敵を誇ったロレーナ・オチョア選手で優勝スコアも
 14アンダーと驚異的でしたね。宮里美香選手も6アンダーでラウンドしてい
 ます。

 当時のスコアがこちら↓

 てんとうむし詳細→HONDA LPGA THAILAND 2009




Honda LPGA Thailand 2009


 こういったトーナメントのコースを使ってキャンプをしているとジュニアの成長の
 度合いを見ながら距離を選べますし、自分のレベルがどれくらいにあるかがわかり
 ます。

 なので、AJGAはなるべくトーナメントのコースを使ってキャンプを行って
 います。

 今日からキャンプも終盤ですので女子もアジアンレディースツアーや、ホンダ
 LPGAの距離にチャレンジさせようと思っています。