チャイナLPGAツアーのQスクールは17歳でも受けられる? | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

チャイナLPGAツアーのQスクールは17歳でも受けられる?

アメーバ『チャイナPGAツアー(美巡中国赛)は日本人2名がシード獲得』
 
 サワディーカップ!朝はやく起きてコラムをアップしたり仕事をしています。

 昼間はずっとゴルフ場にいるので早く寝てしまって早起きの健康的な生活です。

 今日は、アジアのゴルフ情報をアップします。




 中国PGAツアーのQスクール(2015美巡中國賽國際資格賽第二場參賽)を終えて
 二週間で外国人選手30名のシード権が確定、来週の中国選手だけの予選会を含
 めて45名にシード権が与えらます。

 賞金ランキング上位50名の選手を合わせて95名のシード選手ですね。

 先週はオーストラリア選手の活躍が目立ちましたが今週は米国や韓国選手が
 上位に入りました。日本人選手も2名がシード権獲得です。

 てんとうむし詳細→美巡中國賽國際資格賽2總成績

 今週もカットラインが7オーバーでしたからコースが難しいかったようです。

 これで一年間13試合の試合に出場できます。

 気になる賞金額はベスト10で30万元ですから約20倍して600万円
 賞金ランキング20位前後で20万元ですから約20倍して400万円、
 40位前後で10万元ですから200万円稼げます。

 でも、1試合20万円の経費でやっていて13試合出ると40位以内でトントンで
 すね。

 仕事として考えると、ゴルフはやはり割に合わない仕事です。好きでなとやっていけ
 ないですし、経費も年間300万~500万近くかかります。

 ランキング上位に頑張って入って次のステップであるウェブ・コムツアーを目指し
 たいです。



アメーバ『チャイナLPGAツアー(女子中巡)のQスクールが3月に開催』

 また、男子の中国PGAツアーを紹介してきましたが、中国の女子トーナメントも開
 催されています。

 てんとうむし詳細→チャイナLPGAツアー(女子中巡)

 実は調べてみるとこの中国LPGAツアーは年間20試合が行われていて3月18日
 ~20日に3日間競技でQスクール(国際球員資格赛)も行なわれます。
 
 ※Qスクールエントリー締め切りは3月3日です。

 てんとうむし詳細→チャイナLPGAツアー(女子中巡)年間スケジュール

 賞金総額は1000万円~1600万円の試合が多い様です。アジアのチャレンジ
 ツアーの賞金が750万円くらいですからそれよりも多いですね。笑

 優勝300万円、ベスト10で40万円くらいでしょうか?悪くないですね!

 そのQスクール(国際球員資格赛)の開催場所は「珠海金灣高爾夫俱樂部」で、
 上位20名にシード権が与えられるようです。

 マカオの近くにあるこのコースは先週HSBCのジュニアの試合も開催されました。
 3月のQスクールの練習ラウンドも兼ねてたくさんの日本のジュニア達が出ていま
 した。

てんとうむし詳細→HSBC中国青少年高尔夫球公开赛

(そのまま3月のQスクールを受けて今年度は中国女子のプロツアーを目指す子も
 いるかもしれません。)

 ただし、エントリー詳細をみると2015年3月18日時点で18歳の選手が
 受験できますが、たしか中国は生まれた時は1歳(数え歳)ではなかったか?と
 思います。

 【Player Eligibility】

HK\MC\Chinese Taipei and International female players with professional certificate.
Amateurs need to provide the Handicap equal or under 4.0 also with the recommendation from Native Golf Association.(The Amateur status will be automatically lost once she pass the qualifying)

 ※この年齢規定に注目!↓

3. Reach or elder 18 years old but under 50 years old by 18th Mar. 2015,(beijing time).

 てんとうむし詳細→2015 China LPGA Tour Q-School Conditions of Competition


 さらに年が明けたらもう1歳と数える慣習なもどあるようですから日本の歳まわり
 で17歳でも中国では18歳扱いになり日本よりも1年早く受験できるのではなか
 ったかな?
 
 この点に関しては何年から何年に生まれたとかの規定の記述がありませんので、
 中国のことですからかなりアバウトだと思います。

「私は数えで18歳です!」といえば日本の17歳でも受けられるかもしれませんの
 で事前に事務局に確認したほうがいいと思います。

 でも、だいたい通った後とかにクレームが入ったりして年齢制限で資格剥奪とかな
 りそうですから気をつけてくださいね。

 エントリーフォームも上記のリンク先ページにありますからすでに18歳以上の場
 合は、エントリーフィー5000元(10万円)チャレンジしてきたらどうでしょ
 うか?

 アジアのプロツアーでいい経験が積めると思います。

 さて、4時起きで仕事してきましたがそろそろ朝の6時です。6時30から朝の
 トレーニングですのでロビーでイーティングです・・・行ってきます!