2015チャイナPGAツアーQスクールレポート | ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

2015チャイナPGAツアーQスクールレポート

アメーバ『スマホのアクセスからタクシーの乗り方まで伝授します!』

大家你好!我現在在深圳看「2015美巡中国赛国際資格赛第一場#」

 今週は深圳開催されているチャイナPGAツアーのQスクールを観に深圳
 までやって来ました。

 日本からはほとんどメディアで取り上げないこの予選会ですが、選手たちに
 とってはプロとしてやっていくのに絶対に避けては通れない関門ですね。
 
 これに通ったら?1年間試合に出るスケジュールが立てられますし、なにより
 米国でプレーするきっかけにもなります。

 ということでプロゴルファーにとってもっとも重要なこのQスクールをレポート
 しますので読んでみてください。

 てんとうむし詳細→チャイナPGAツアー(2015美巡中国赛)



 昨年始まったこの中国のPGAツアーの予選会。今年は242人の海外選手が参加
 しています。当初は36ホールを使ってにそれぞれ256人定員で募集しました
 が、結局半分しか集まらず CTS TycoonD&Yコースのみを使用してやっていまし
 た。

 コースは鬼才ピートダイ率いる「ダイ・デザイン社」の設計で、最終戦もD&Y
 コースです。

 距離は7200ヤードと長いわけではありませんがティーショットはトリッキーで
 正確性を重視する設定で、風が吹くとひとホールで大叩きしかねないコースです。

 写真はスタートホールの1番ティーショット、打っているのはこの日3アンダー
 でラウンドしたAブラウン選手、左OBが近いので右いっぱいに打っていき
 ました。



 この予選会ではホールバイホールのスコアや各ホールごとのストロークなどPGA
 ツアーと同じように公表されています。

 このへんはアジアのQスクールとは違うとことですね。

 3ホールごとに係員が座っていてスコアを聞いてくるので334とか445とか
 数字を答えたらいいです。

 そのスタッツをみると、特に1番と9番、16番からの上りの3ホールは難しい
 ようです。
 
 写真は上がり18番のグリーンです。

 てんとうむし詳細→クォリファイトーナメントホールバイホール

てんとうむし詳細→クォリファイトーナメントコーススタッツ&アベレージ






 
 予選会だけあって家族で来たり、ガールフレンドと来ていてキャディをやって
 もらっている選手も多いですね。中にはキャディもつけずに自分で手引きで
 ラウンドしている選手もいます。

 練習場には選手たちが集まってきて練習していましたが、特に表示もあまり
 なくコンペみたいな雰囲気でした。

 練習ボールはタイトリストのみですね。
 
 以下中国に来る際の注意点とかアドバイスとか書いておきます。



 


アメーバ『白タクには気をつけて!VPNアプリを忘れずに!』

 コースレストランのバイキングは美味しいです。品数も多いのでお腹いっぱい
 食べられます。

 現地のキャディフィーは1日150元(現地レートで約2800円)です。

 これ以外にもロッカーやその他の施設使用料で300元(5600円)をディ
 ポジットするように通達が出ていましたので、現金が必要です。

 換金は日本の空港はぼったくるの?で深圳宝安空港か中国の街の銀行で変えましょ
 う。だいたい、1元19円で1500元~2000元(3~4万円)くらい必要
 でしょうか。

 その際パスポートの提示を忘れずに・・・

 また、コース内のクラブハウスには無料のWIFIがあります。パスワードもありま
 せんのでいつでもつながります。

 でも中国ではFACEBOOKやLINEへの制限があるので、スマートフォンを使う
 場合はVPNのアプリをあらかじめダウンロードしておきましょう。

 VPNのアプリはいろいろ出ているので試してみるといいですね。私は「Ark VPN」
 というアプリを使用しています。

 PS

 中国でLIneは使用が制限されていてVPNを使っても今はつながりません。
 最初はつながるんですが、2~3日でいつのまにか?繋がらなくなりました。
 「Gmail」や「Messenger」、「Viper」など別な通有心手段を考えおいた
 ほうがいいですね。私は「VPN&Viper」をよく使います。

 てんとうむし詳細→VPNとはいったい何だ

 



 深圳宝安空港からホテルの移動は白タクの連中が声をかけてくるのでちょっと
 注意してください。決して乗らないように!

 イムグレーションを出るとそのまま正面のエスカレーターを上がっていきます。

 上がる途中でもうるさいくらい白タクの勧誘がありますがそこは相手にしない。

 長~いエスカレーターを上がってくると青いエイのくちばしの部分から外に
 出られます。その先に「地面交通中心(GTC)」というデパートみたいな建物
 がありますからそこにまっすぐ入っていきます。

 正面に受付のお姉さんがいますから?「タクシーザイナーリ?(どこ)?」と
 聞いてもいいですね。

 左手に見るとスタバがあるのでその前を通過して左前方に歩いて行くと、左側に
 「出租車」の「上客区(乗り場)」という案内がありますのでそちらに曲がって
 進みましょう。

 タクシーの長い列ができています。その赤のタクシーでも緑のタクシーでも空港
 周辺ならどちらでもメーターを倒していきますので安心です。

 ここでも最後まで白タクの勧誘がきますので(笑)無視して正規のタクシーに乗っ
 たらホテルの名前と住所を紙に書いておいて見せてください。

 ちゃんといくはずです。



 

 大体の情報は載せておきましたが、事務局にも行って挨拶もしておきました。

 日本でも有名なMasamichi Itoもくるからフォーカスオンしてくれよ!と頼んで
 おきました。

 若い選手たちにはぜひ予選通過を目指して頑張って欲しいですね!

 PS

 デザインで有名な深圳宝安空港もぜひ楽しんで来てくださいね!